地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!



今日は昨日のクイズの答えから始めます。

清水三年坂で転ぶと、地元では何と言われてるか?

答えは

三年以内に 死ぬ。   です。

これと同じく、二年坂で転ぶと

二年以内に 死ぬ。   なんです。

みなさん、同じ転ぶのだったら
三年坂にしときましょうね~!


って、 どっちもイヤじゃ! 

だはははは~!



いや実はこれ、
子供達への注意を促すために出来た言葉です。

この辺は急な坂道で、しかも石畳、
走って転んだりしたら、半端な怪我ですみません。

そういった事態を防ぐ意味合いで、
先人から受け継がれてる云い伝えらしいですよ。

暑い夏の日、夕立で一気に気温が下がる、
そんな時お腹出して寝ていたら寝冷えするから
カミナリさんにヘソを持っていかれる、
みたいな感覚なんでしょうかね?

それにしても 死ぬは えげつないな・・・

そこで! 

本日みなさんに教えて欲しい事があるんです。

先日、知人と雑談をしていた時、
私が スイカの種を食べると盲腸になる
と言うと、その知人云く、

スイカの種では盲腸にはならん、
そういった種子は消化に悪いから
食べない方がいい、という例えや。
と言われたんです。

私、51歳、今の今まで
スイカの種は盲腸の一因になると
信じきって生きてきました。

もちろん盲腸になる可能性は極めて低い
とは思ってました、現に私も何度も食べてますが
盲腸になっていませんからね。

あともうひとつ、この話をしていると、
種ぐらいでいちいち盲腸になってたら
イチゴなんかどうするんや、
イチゴの種とって食べるヤツいいひんやろ。
 

と言われた私・・・  はて・・・?
イチゴの種ってどこにあるの? 

と聞くと、
表面についてる小さい粒や~!
と言われました。

あれって、種なんですか?

すんませんねぇ、私、草花や種子みたいな類
とんとオンチなんですよ・・・

だから言われるがまま・・・



みなさんにお尋ねしたい点は 二つです。

本当にスイカの種では盲腸にならないの?

イチゴの表面についてる粒、本当にイチゴの種?

柿の種はなぜピーナッツと合うの?


あら? ひとつ増えてる?

だはははは~! 


ひとつで結構です、知ってる方、
恵まれない私に教えてください。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-01-31 (Thu) 23:57 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by Switch-On!!
スイカの種で盲腸になるとは
聞いた事がないですけど、

間違って食べるとお腹の中で芽が出て
口からスイカが出てくるで~ とは言われましたわ(^_^;)

でも、そう言われると決まって
「ほな、また収穫できるやん!」って返してましたけど・・・(^O^)



2013-02-01 (Fri) 06:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Switch-On!! さん、毎度おおきに!

あらま! お腹の中でスイカが出来る!?
それやったら食べる必要ありまへんな~、
だはははは~!(´∀`)

でも口からでよかった・・・
下からやったら食べる気おこらへん。(^^;
2013-02-01 (Fri) 14:03 Web [ Edit ]
written by しのぶもじずり
私は、スイカの種ではなく、葡萄の種を飲み込むと盲腸になると教えられました。
だけど、そう教えた人の兄さんが、葡萄の丸飲みをしていて、盲腸は無事でした。はてな?
2013-02-01 (Fri) 20:18 Web [ Edit ]
written by ピオーネ親父
スイカの種食べても 盲腸にはなりませんよ。
我が家の方は ぶどうの種食べると と言います。
私は 今まで ぶどうのたね いくら食べたか 数え切れないでしょう。
まだ 盲腸は しっかり持ってます。
2013-02-01 (Fri) 20:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なるほど・・・
やはり消化の悪い種子などはあまり食べるな!
という物の例えなんでしょうかね?

でも何を食べても不死身の しのぶもじずりさんには
無縁の話ですよね~(^^;

だはははは~!

いつも失礼な事言って すんません・・・(^^;
2013-02-01 (Fri) 20:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピオーネ親父さん、ありがとうございます。

そうかぁ・・・ そういった類が原因では盲腸にならないんですね。

今まで騙されてたんや・・・

と言っても、平気でスイカの種、飲み込んでましたけどね!

だはははは~!

2013-02-01 (Fri) 20:48 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/244-e1c79348