地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
雪

夕べ京都山科では雪がちらほら・・・
そして朝起きたら思いっきし快晴~!
あんまり気持ち良かったんで、
例によってチャリでブラブラ・・・
と思ったけど、思いっきし 寒い!



だはははは~ 

てなわけで、早朝からバスに乗って
清水寺へブラブラ行ってきました!

朝日を浴びる 清水の山門トップ

冒頭の写真は富士山ではありません。
わかっとるわい! 
うっすら雪化粧した清水の舞台の屋根です。

はい、全体像で見てもらいましょう。


舞台全景

清水寺、世界遺産に登録され、
広隆寺・蔵馬寺とならんで平安京遷都以前から
存在するお寺さんです。
標高242mに位置しております。
ほぅ、よう知ってるやん! 

と、ウィキペデイアに書いてありました。
引用かい! 

清水舞台

ここで毎年12月12日、今年の漢字が書かれますが
去年の漢字は 「 金 」 でしたよね。

この時、ミヤネ屋で生放送見てたんですが、
最初、何書いてるのか解りませんでした。

金

宮根さんも 「 これ何? 」 てな感じでした。

森清範貫主、達筆過ぎて読めましぇ~ん!

ほんま達筆な方の文字って読めないですよね。

私もよく言われます、読めないって・・・
それは ヘタくそやしやろ! 

いえいえ、達筆ですよ、
証拠に私も書いてみましょう!

萩本欽一

欽ちゃん やないか~! 

いえいえ・・・  金 欠  です。

・・・・・・・・  



清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・
とよく表現しますが、実際、コワイです。

舞台

見下ろす

若い頃は よく飛び込んだものですが
さすがの私も 51歳、 今回は遠慮しときました。
いやホンマ、次、ほんまに飛び込んでくれ! 

舞台遠くから

高さ13mのこの舞台、1本の釘も使われず
造られてるそうですね、スゴイです!

骨組み



しかしほんま今朝は冷え込みました、
ご覧ください、清水の池も凍ってました。

氷

みなさん、こんな寒い朝じゃなく、
桜咲くエエ季節に是非来てください!

桜が咲いてたら 絶景でしょうね~ 
桜

夜の清水もバッチグ~ですからね!
バッチグ~ って・・・  古っ! 

夜間用のライトの準備もして お待ちしてます!  ライト

桜ライト

京都市内も一望ですよ~!

景色



さて昨日のクイズの答えです。

駅構内で鳴る謎の音、ピ~ンポ~ン。

これ実は 目の不自由な方への案内音です。

この音が鳴ってる所に階段がありますよ、や
音が鳴ってる方向に改札口がありますよ、
というメッセージ音なんです。

目の不自由な方にとって駅のホームは
非常に恐い場所です。
設置してない駅の方が多いのが現実、
全駅こういった設備は設置してほしいものです。



さて今日のクイズ~!
といきたい所ですが、そうそうネタありまへん!

またボチボチ考えます・・・、
誰かネタ、鍵コメで送ってきて~~~~~!

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-01-27 (Sun) 23:57 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by 加夢
イヤイヤ、雪の清水寺もなかなかオツでしょ
是非次はここから
バンジーでお願いしたいところです  (笑)
2013-01-28 (Mon) 15:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さん、おおきにです!

> イヤイヤ、雪の清水寺もなかなかオツでしょ

そうですね、情緒あっていいですよ、
たしかに桜の季節は、「どえらい人だらあ~」
だはははは~^^


> 是非次はここから
> バンジーでお願いしたいところです  (笑)

バンジーですかぁ・・・
よし! 清水の舞台から飛び降りたつもりでやってみましょう!
って・・・  そのまんまやん・・・
だはははは~(*^^)v
2013-01-28 (Mon) 18:20 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

冬の京都、雪を被った清水寺、なかなか見られるものではありませんねー、珍しいわ……地元のかのぼんさんには当たり前の光景でしょうが、羨ましいです。

「金」は読めましたけど、「欠」はバイトのおかげでなんとか見えずに済みました(笑)

クイズの答えはなるほどーです!勉強になりました、ありがとうございます。
2013-01-28 (Mon) 21:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
>もちゆきさん こんばんは。

前にも言いましたが、冬の京都、ごっつう寒いんです。

大阪と同じ最低気温であっても、体感温度は全然違います。

底冷え、というやつで足元から寒さが襲ってくるんですよ~(ToT)

でもこんな季節だから観光名所も人が少ないので

ゆっくりのんびり観光できますよ!

ダウンジャケットにコートとマフラーと手袋を準備して

ぜひ冬の京都へおこしやす~^^


いいなぁ、もちゆきさん、私には 「欠欠欠・・・」しか見えないんですが・・・

だはははは~!
2013-01-29 (Tue) 14:25 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/240-f6b2860b