地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
宿から墓場まで?


今日は成人式でしたね~
でも関東方面はどえらい雪だったそうですね
せっかくの晴着姿の方も大変だったのでは?
でもきっといい思い出に残る成人式になるでしょう!

がんばれ 新成人!

わたくし、新星人からのメッセージでした~!

だはははは~!



さて今日は私からのごっつう勝手な

京都幕末龍馬体験ツア~ です!

ちょっと余裕をもって、
AM9:00 京都駅スタートといきましょか~。

まずJR奈良線に乗って桃山駅下車 所要時間13分
徒歩10分ほどで寺田屋到着。

寺田屋全体

1時間ほどゆっくり龍馬気分に浸って、
龍馬通り商店街でお土産散策。

通り正面

そしてお昼のランチは黄桜かっぱカントリーへ

黄桜飲み屋

黄桜の地ビールもあります!

そして再び京都駅へ戻り、
市バス26系統( 山越え行 ) 乗車し
四条坊城で下車。 所要時間 約20分
徒歩2~3分で 新撰組の壬生寺到着。
ここで PM1:30 ぐらいかな。

本堂

駐屯跡

1時間ほど新撰組を楽しんで、
再び四条坊城より
市バス11系統 ( 三条京阪行 )乗車
( 他にもたくさんあります )
河原町三条下車。 所要時間 約20分

ここから龍馬のお墓へ徒歩で向かうのですが
せっかくだから散策がてら
いろいろ京都を堪能してください。

三条通りのひとつ南の道に 龍馬通りがあります。

全体

300mほどの短い道です。

石碑

正面

ここをぬけると三条大橋です。

三条大橋

祇園町を歩き、龍馬のお墓へ向かいます。

祇園橋縦

龍馬のお墓へは、PM4:00頃 には到着できます。

並んで

最後は龍馬の墓前に手を合わせてシメましょう!

帰りは、徒歩10分ほどで五条坂バス停へ行けます。
市バス206系統 ( 京都駅行 ) に乗車。
所要時間 約15分 

PM5:30分頃には 京都駅に戻れるでしょう~!



まぁ非常に簡潔に書いたと自分でも思ってます。

マジで考えてる方、もしいらっしゃったら
詳細事細かく説明しますのでご連絡ください。

さて幕末のお話は今日でおしまい、
明日から京都のお隣、大阪梅田をブログります!

私に似合わん? 
スイーツなども予定してますよ~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-01-14 (Mon) 23:57 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by まーりたん
かのぼんさん、こんにちは♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントを頂き
心より感謝しています(*^^*) 

幕末の一等星、龍馬さん良いですね♪♪
龍馬伝はしっかり観てたので、聞き覚えのある場所ばかりですが、
オール未踏の地です。PC画面に貼りついて拝見してますヨ!
いつか訪ねてみたいなあ。。。

京都は龍馬さん縁の地と云うよりも、聖地ですよネ♪
かのぼんさんのご案内は明解で、それに楽しいです^^
「 だははは~ 」 にハマりそうです(笑)

大物女優Mさんのウラ話も面白かったです。
あのひとかしら?なんて巡らせてみたり^^

いつも明るい記事を届けて下さり、本当にありがとうございます。
自身は呑気な上に遅筆なもので、コメントが追いつかず
スミマセン! かのぼんさんの記事を読むと元気が出ます(*^^*)♪
2013-01-15 (Tue) 11:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まーりたんさん、こんにちわ~(^-^)

こちらこそ、いつも心がホットするコメントいただきありがとうございます!

このブログを始めてまだ7ヶ月の新米ですが、こうして毎日ブログが続けていられるのも
みなさんの温かい応援コメントあっての事と感謝しています。
拙いブログですが今後共よろしくお願いします。(^^;

まーりたんさんのブログを拝見させていただいてて感じるのは
歴史にかなりお詳しいようですね。
そんな歴史好きのまーりたんさんなら是非一度京都も遊びにいらして下さい。
どんな所へ行きたいか教えていただいたら、それに見合った行程表? 作成しますよ~!
(こんなん好きなんです。(^_^;))

逆に私が九州方面へ行く際はいろんな情報教えてくださいね~!(^O^)
2013-01-15 (Tue) 16:29 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/226-415eb800