地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
龍馬 ゆかりの宿


今日はちょっと仕事が早く終わったので
帰りに伏見の寺田屋に寄り道しましたよ~。

寺田屋全体

坂本龍馬の常宿で、
襲撃をうけた場所で有名な所です。
幕府の伏見奉行百数十人に囲まれ、
風呂に入っていたお龍 ( のちの龍馬の妻 ) が気づき
裸のまま2階にいた龍馬に知らせ、
負傷を負いながらも材木屋に逃げ、
辛うじて一命をとりとめた龍馬。

その後、薩摩藩西郷隆盛の計らいで
お龍と二人で鹿児島に行き、
負傷した手を温泉治療したという話があります。

これが日本で最初の新婚旅行という見聞もあります。

表札には 寺田屋 坂本龍馬 と記されてました正面

拝観料は 400円。

今回は3連休の初日とあってか、
駐車場がいっぱいで、路駐 ( 内緒ですよ~
だったんで中には入りませんでした。

ここは実際に宿泊も出来るんですよ~!
素泊まり ¥6500 也~

石碑

旅館内には刀の傷跡も残ってます。

龍馬言葉

庭には龍馬の銅像も。

龍馬像

高知の桂浜に比べりゃちゃっちいですがね・・・

お登勢

この隣には龍馬通り商店街があります。

通り正面

龍馬に限らず、幕末のお土産屋さんもあるでよ!

龍馬館

この辺は古い町なんでこんな店もまだ残ってます。

自転車屋

この伏見という町、実は私、20年ほど前ですが
結婚して4年ほど、この近くに住んでたんです。

ということは! 

以前言いましたが、私の実家は壬生、

関連記事も見てね  
壬生寺   壬生寺其ノ二 
壬生寺周辺  壬生寺千秋楽


新選組ゆかりの土地で生まれ育ち
所帯をもって、龍馬のゆかりの土地で過ごした!

という私は幕末の風雲児だったんですねぇ・・・
あほか! お前と関係ないやろ! 


 
さて昨日のクイズの答えで~す!

正解は 東京都 です。

小笠原諸島の 母島 という離島です。

ただこれは誰でも行ける場所でして、
一般人が行けない所も含めると、

同じく小笠原諸島の 南鳥島 という所で
ここが日本の最東端なんだって~! 

今回このクイズに参加していただいた方、
沢山いらっしゃったんですが全員正解でしたよ~
1月12日 21時30分現在

みなさんよくご存知ですね~

来年の初日の出に行ってみられては?



しかし東京都て小さい面積と思ってたけど、
守備範囲、広いんですね~。

前回の都知事選、私出馬しようかどうか
悩んでたんですが、
立候補しなくてよかったです・・・ 

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-01-12 (Sat) 23:57 ]   Comment(5) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by まねきねこにゃー
龍馬の銅像、懐かしいですねー・・・。
会社の旅行で行ってから、
もう何年経つやら・・・!
桂浜で石ころを拾って帰りましたが、
どこへ行ってしまったのか・・・。
2013-01-13 (Sun) 00:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まねきねこにゃーさん、いつもありがとうございます(^O^)

私も桂浜へは10年以上行ってませんねぇ(;_;)
また行きたいです。
2013-01-13 (Sun) 08:38 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

寺田屋さんって泊まれるのですね、勉強不足でしたが、ちょっと驚き。

それにしても坂本龍馬さんはいつの世も人気がありますね。

彼を演じた役者さんは一体何人いることでしょう。

あと、かのぼんさんが都知事になられた折には、是非わたしを秘書で雇ってください(笑)
2013-01-13 (Sun) 22:19 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-14 (Mon) 10:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさん、いつもおおきに~!

寺田屋、若い時一度泊まってみようかなぁとも考えたんですが、
よく考えたら夜中、恐いかな? トイレも行けないような?
だって落武者みたいなんが先にトイレ入ってたらいやですやん・・・
だから宿泊する気はありません。 
だはははは~!

そうですね、私もいつか大河ドラマで主演するつもりです。

あ! それと都知事になった際には いの一番
もちゆきさんに連絡しますのでヨロシク!
その時は カフェのバイト辞めてもらわんとあきませんよ~!

だはははは~(^O^)
2013-01-14 (Mon) 19:01 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/224-2aa7a79a