地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
鏡開きですね


昨日は1月10日、110番の日、
そして今日は1月11日、通信簿の日・・・

いきなり ウソです! 

それは私だけの話でした~

だはははは~!

今日は鏡開きの日ですよね~
いやしかし〇〇の日というのは
1年365日、毎日あるそうですね、
なるほど! と納得できる日もあれば、
そのゴロ合わせには無理があるやろ?
という日など色々ありますね。



さて1月11日ともなれば
新年の挨拶も ひと通り終えて
お正月気分も抜けてきた頃じゃないでしょうか?

そんな折、今日は初日の出のお話を・・・
正月気分抜けてへんのか~い! 


日本で初日の出を一番最初に見られる場所、
どこだと思います?

お日様は東から昇るので単純に考えると
北海道 と思いません?
天才バカボンは除いて・・・ 


でも正解は 千葉県 !  


て、テレビで片平くんが言ってました。


はぁ? 片平くんて 誰やねん!? 


いやローカルな話で申し訳ないんですが、
関西系の天気予報では有名な
お天気お兄さんなんですよ~!

だはははは~!


千葉県という理由は、
この季節太陽は地球で南の方に
やはりますよね、( 南回帰線あたり )
つまり東というより
東南寄りから日の出になるわけです。

したがって東南寄りから順番に西北寄りへ
日の出時間が推移していく、という事なんだって。


tizuのコピー

なるほどね。

でもこれ本土での平野部の話。

高地 ( 富士山など ) や 離島を含めると
話はまた変わってくるらしい。


ということで! ここでクイズです!  


離島なども含めて、日本の領土で
一番最初に初日の出を拝める場所は
どこでしょう?

都道府県名でけっこうで~す!



ちなみに明日1月12日は 桜島の日。

1914年1月12日、鹿児島県の桜島で、
史上最大の大噴火があったそうです。
この時に流出した熔岩などによって
対岸の大隅半島と地続きになったんだって。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-01-11 (Fri) 19:27 ]   Comment(5) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

「~の日」は改めて調べてみると面白いですよね。

結局今日って何の日だったのかしら?

ちなみにわたしの誕生日は「サンドイッチの日」でした。

おおっ、カフェ娘に相応しい語呂合わせだわ♪

2013-01-11 (Fri) 23:01 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-11 (Fri) 23:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
> もちゆきさん、こんばんは。

いつもありがとさんです。
結局1月1日は 鏡開きの日ぐらいなんですかね?
1が3つ並んでるんで何かありそうですが?

もちゆきさんの誕生日はサンドイッチの日ですか~
サンドイッチの日って、いつやろ?
3月1日? そうか3月13日かな?
1を3ではさむ・・・
3ど1・・・?

だはははは~!(^^;
2013-01-12 (Sat) 14:39 Web [ Edit ]
written by kotodayori
いつもコメントありがとうございます。

明日は女子駅伝の前に三十三間堂の通し矢にも行こうと思っています。京都の1月の楽しみですね。

またよろしくお願いします。
2013-01-12 (Sat) 16:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
kotodayori さん、いつもありがとうございます。

三十三間堂で通し矢とは、すごいですね~!

京都はあれこれ行事があるので楽しいですよね。

こちらこそ よろしくお願いします。
2013-01-12 (Sat) 19:26 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/223-6459d534