地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
「音」を入れて「画」をグレードアップさせよう!


おかげさまで最近、「初回訪問者」の方が増えてまいりました。
ありがたいことです。
ただ、初めて来られた方、「旅のブログちゃうん?ビデオ編集のブログやん?」と思われてる人も多いんではないか、と・・・。
この場を借りて いいわけ します。

過去の記事を見ていただいたら分かってもらえるでしょうが、
それもメンドクサイでしょうし、かいつまんで言いますね。

旅行から帰ってきて撮影したビデオ、どうせやったら面白ろおかしく、エエ感じに編集した方が楽しいよ~!

てなわけで、こんな感じになってます。 だはははは~


さて昨日の続きですが、
今日は取り込んだ動画に 音楽を入れてみましょう!
これまた非常に簡単です。

音楽の追加

上図の左上部分に「音楽の追加」がありますのでここをクリック。
開いたダイアログ画面から お気に入りの曲を開いてください。
すると、

追加後

上図のように取り込んだ動画の上に 緑のラインが出来ているはずです。
その中には取り込んだ曲の題名も表示されてますよね。
ここで一度プレビューを再生してみて下さい。

動画と一緒に取り込んだ曲も聴こえてると思います。
が! なんか動画の音と曲がゴチャゴチャして変な感じだと思います。

音量のバランスをとりましょう。
ここは動画の音を全く消して、お気に入りの曲だけ流してみましょう。
まず、

ビデオぼりゅーむ

左上のオレンジの部分 「ビデオボリューム」(見当たらない場合は画面の上部黄色のビデオツールクリック) をクリックすると、その下にスライダーが出てきますので、左へドラッグして下さい。
これで動画の音は消えます。
そして画面の上部緑色の 「音楽ツール」 をクリックすると、

BGMボリューム

さきほどのビデオボリュームの部分が「音楽ボリューム」に変わってますよね。
そこをクリックすると同じようにスライダーが出てきますので、今度は一番右端へドラッグして下さい。
そしてプレビューしてみましょう。
画面の背景には取り込んだお気に入りの曲しか流れてないはずです。

このように二つのスライダーで、あなたのお好みの音量バランスを調節して下さい。

あと、音楽の位置もお好みの場所に移動できます。
方法は二つ。
音楽のライン(緑のやつ)をドラッグすれば移動します。

移動後

もう1つは画面の左上
「開始時間の設定」
「開始位置の設定」
「停止位置の設定」
これで任意の位置から音楽を再生出来ます。

いろいろいじって試してください。
昨日も言いましたが、元の動画も今日取り込んだ音楽ファイルも壊されません。ちなみにこれを「非破壊編集」と言います。

ここでひとつワンポイントアドバイス!
何かアクション(分割や移動)した時、「あっ!しまった、間違えた」みたいな事、多々あると思います。
そんな時は

「Ctrl」 + 「Z」 を押してください。

1つ前の段階(操作する前)の状態に戻ります。
これはWindows共通のショートカットですので、
他のアプリケーションでも使えます。
覚えておいて損はないですよ!

さて次回は動画の方をいじっていきたいと思ってますんでヨロシク!



旅の記事も書きたいな・・・  だはははは~


何卒、ポチっと ワンクリック お願いします!



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ








関連記事
[ 2012-06-13 (Wed) 19:40 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/22-e45886f1