地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
京ならではのバイト?


うちの高3の娘、元旦からバイトづくめ!
1日~7日まで伏見稲荷大社で巫女さんのバイト。
以前から行ってる和菓子屋さんのバイトと
はしごする日もありました。
そして今日、新たに始めるバイト
マクドナルドの説明会に行ってます。

やつ、お年玉も 総額のべ10万円!
と、ぬかしていやがった・・・
きっとやつは 私より金持ちだ・・・

マクドナルドで 「 ポテトはいかがですか~ 」
なんて言ってる暇あったら
父の私に 「 おこずかいはいかがですか~ 」
なんて言ってくれないだろうか・・・

だはははは~



何をかくそう、私も高校生の頃は
いろんなバイトをしました。
当時の時給の相場は ¥300 ぐらい。

寿司屋さんや喫茶店、工場の流れ作業
などなどいろいろやりました。

その中でちょっと変わった珍しいバイトもしました。

それは エキストラ です。

東映で日当 ¥3800。
大映と松竹が ¥3400 でした。
朝9時から昼の3時までの6時間労働で
昼休憩もあったので時間給換算すると

約¥700 

当時としては破格の高給でした。
実際に仕事するのは 1日に3~5カットぐらい。
あとは撮影を見てるだけ。

タダで俳優さんや女優さんを間近で見れて
( タダじゃねぇな、金もらってる  )
この給料だったんで ほんまええバイトでしたね。

殴られる役や、池に落ちる役だと
追加料金¥3000 ぐらいもらえました。

まさに 蒲田行進曲 の世界です。

昼休みになると撮影所近くの喫茶店へ行くでしょ、
そしたら当然ですが、主演や脇役の方も
一緒になるわけです。

すぐ隣りで菅原文太さんや山城新伍さん
川谷拓三さん松坂慶子さんたちが
私と同じお昼のランチメニューを食べてるんですよ!
メンバー 古いな・・・

私も時代劇だったらチョンマゲ姿でしたし、
当然それなりの衣装を纏ってるわけですから
はたから見たら俳優さんに見えたかも???

ていうか、当人、俳優さん気取りでしたね・・・

だはははは~!

でも、ほんまに間違えられた事もあったんですよ!

まぁこんな変わったバイトだったんで
エピソード話は沢山ありますので
後日ぼちぼちブログりますね~!



「 仁義なき戦い 」 や 「 暴れん坊将軍 」
「 水戸黄門 」 など当時の映画や
テレビ番組に私出演してますので
よかったらご覧くださいませ。

って・・・


ただの通行人Aやろ~! 


だはははは~!


みなさんはどんなバイト経験お持ちでしょうか?

当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-01-07 (Mon) 23:57 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by Switch-On!!
お~っ!
めっちゃベテランさんですやん(^-^)

でも実は、僕も同じ様な経験があって
数年前、土曜ワイド劇場にニュースキャスター役で
出た事があるんですよ~

セリフは、1行だけやったんですけど
真ん前には仲村トオルさん、すぐ真横には
西郷輝彦さん・・・


緊張で、吐きそうになりました(๑≧౪≦)
2013-01-08 (Tue) 06:15 Web [ Edit ]
written by まーりたん
かのぼんさん、こんにちは♪
いつも温かいコメント、ご訪問を頂き心より感謝しています(*^^*)

かのぼんさんのお嬢様は、利発で頑張り屋さんなんですね、
頭が下がります♪かのぼんさんの切なる願い?も叶います様に^^

エキストラのお仕事、素敵な想い出ですね(*^^*)
自身はエキストラの経験はないんですが、朝ドラ・風のハルカで
湯布院ロケの際、湯布院に実家のある義母がチラ出演してます(笑)

かのぼんさんは、仁義なき戦いと暴れん坊将軍と水戸黄門に
ご出演されてるんですね♪ 期会があったら画面の中を
くまなくチェックしてみますね^^ 
かのぼんさんは著名人でいえば誰似ですか?ヒント求む(*^^*)

二つ前の記事での嵐山、お正月ツアーで何度か訪れたことがあり
懐かしく拝見しました(*^^*) かなり昔ですが、嵐山には
五木ひろしさんプロデュースのお団子やさんが無かったでしょうか?
親が五木さんのファンで、観光の合間に使い走りをさせられた
思い出があるんです、小学校の頃だったかな?
軽く30年は経ってるなぁ・・・(汗)

京都は盆地で冬は寒さが厳しいですね、でも雅な所で羨ましいです♪
2013-01-08 (Tue) 14:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
> お~っ!
> めっちゃベテランさんですやん(^-^)
>
> でも実は、僕も同じ様な経験があって
> 数年前、土曜ワイド劇場にニュースキャスター役で
> 出た事があるんですよ~
>
> セリフは、1行だけやったんですけど
> 真ん前には仲村トオルさん、すぐ真横には
> 西郷輝彦さん・・・
>
>
> 緊張で、吐きそうになりました(๑≧౪≦)


Switch-On!! さんみたいに
本業でテレビやラジオに出ておられても緊張するんですか~?(゚o゚;;

でも仲村トオルさんや西郷輝彦さんが眼の前にいたら緊張しますわな(^^;

次は主役で出演、期待してまっせ~!(^O^)
2013-01-08 (Tue) 18:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
> かのぼんさん、こんにちは♪
> いつも温かいコメント、ご訪問を頂き心より感謝しています(*^^*)

    > まーりたんさん、こんにちわ~
     こちらこそいつもご丁寧なコメント、痛みいります。

> かのぼんさんのお嬢様は、利発で頑張り屋さんなんですね、
> 頭が下がります♪かのぼんさんの切なる願い?も叶います様に^^
>

     決して利発でもなく、頑張り屋でもありません!
     私の切なる願い?も叶わぬ夢と散るでしょう(^^;
     だはははは~!(;_;)


> エキストラのお仕事、素敵な想い出ですね(*^^*)
> 自身はエキストラの経験はないんですが、朝ドラ・風のハルカで
> 湯布院ロケの際、湯布院に実家のある義母がチラ出演してます(笑)
>

     え~! そうなんですか!(゚o゚;;
     お義母さん出演されてたんや~、
     次の朝ドラは是非まーりたんさんの出演、期待してま~す!(*´▽`*)


> かのぼんさんは、仁義なき戦いと暴れん坊将軍と水戸黄門に
> ご出演されてるんですね♪ 期会があったら画面の中を
> くまなくチェックしてみますね^^ 
> かのぼんさんは著名人でいえば誰似ですか?ヒント求む(*^^*)
>

     木村拓哉・・・ ではありません。(^^;
     ちょっと古いですが、ルー大柴?(;_;)
     友人の子供達には、高田純次 と言われます・・・(*´д`*)
     ただ、出ていた頃は30年以上前の話です、
     その頃はロッドスチュアートに似てるとよく言われてました(^^;
     喜んでいいのやら? 微妙なとこですよね^^
     それと、なんで外人やねん!?
     だはははは~(ーー;)


> 二つ前の記事での嵐山、お正月ツアーで何度か訪れたことがあり
> 懐かしく拝見しました(*^^*) かなり昔ですが、嵐山には
> 五木ひろしさんプロデュースのお団子やさんが無かったでしょうか?
> 親が五木さんのファンで、観光の合間に使い走りをさせられた
> 思い出があるんです、小学校の頃だったかな?
> 軽く30年は経ってるなぁ・・・(汗)


   > そうですね、たしかにありましたよ、他、梅宮辰夫の漬物屋さんとか
    ウッチャンナンチャンやダウンタウンのお店など、
    各芸能人のお店はいっぱいあります。


> 京都は盆地で冬は寒さが厳しいですね、でも雅な所で羨ましいです♪


たしかに底冷えしますし、夏は蒸し暑い・・・(ToT)
    でもどこでも住めば都ですよね!(^-^)
2013-01-08 (Tue) 18:30 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

エキストラですか!いいですねー、俳優さん女優さんも有名どころばかりだしうらやましいです。

ずっと田舎に篭っていたので、芸能人にはほとんど会えていないのです。

バイトの方は大学生のとき喫茶店、現在はカフェと似たような職種ですが、わたしには合っているみたいです。

でも、若いうちにもっといろいろ経験しておけば良かったなと、少し後悔もあります。
2013-01-08 (Tue) 21:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
> こんばんは。
>
> エキストラですか!いいですねー、俳優さん女優さんも有名どころばかりだしうらやましいです。
>
> ずっと田舎に篭っていたので、芸能人にはほとんど会えていないのです。

     もちゆきさん、いつもおおきに~(^∇^)

     現在は東京近郊にお住まいなんですよね?
     東京なら芸能人ウロウロしてそうなイメージあるんですが・・・?(^^;
>


> バイトの方は大学生のとき喫茶店、現在はカフェと似たような職種ですが、わたしには合っているみたいです。

     接客業が合ってるという事は人当たりがいい、という証拠ですよね~(*´▽`*)
>

> でも、若いうちにもっといろいろ経験しておけば良かったなと、少し後悔もあります。


     何をおっしゃいますやら、まだまだこれからですやん!o(^▽^)o
2013-01-09 (Wed) 15:28 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/219-79d05035