地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
鉄道はいいねぇ~


今日は昨日のクイズの答えから始めますね~

一般的には、十三参りの時、
渡月橋で振り向いてはいけない
というのが通説です。

しかし厳密に言うと、この十三参り、
数えで13歳になると参拝に行く風習なんですが、
法輪寺で 「 智恵 」 と 「 福徳 」 をお参りでいただく。

そして帰りに、渡月橋ではなく
南にあるもうひとつの小さな橋を渡るとき
振り向くと、智恵を返す、福徳を落とす
という古い云い伝えなんです。
別説では、喋ってもいけない、というのも聞きます。

したがってある意味 ① も正解という事になります。

そして私の時は ① も ② もやりました。
なるほど! 

コラ赤文字! 変なとこ納得すんな!

そしてよう考えたら ③ も正解ですよね、
十三参りに限らず 飛び込んだらアカンでしょ・・・

だはははは~

ちなみに私 ③ はやってませんよ~



さて今日はその渡月橋への道のりで~す
山科から地下鉄東西線の西の終点
太秦天神川駅まで行き、嵐電に乗り換えました。

天神川駅

この付近は路面電車になってます。

路面電車

嵐山到着

嵐山到着

駅構内には 足湯 があります、
沢山の観光客の人が楽しんでおられました。

足湯
自分の影が写っとるやないか! 

嵐電 嵐山駅

嵐山駅

渡月橋は昨日書いたので省略します

帰りは同じ電車に乗るのも味気ないんで
JRで帰る事にしました。
JR嵯峨駅までちょっと距離があるので
付近を散策がてらブラブラ景色を楽しみました。

天龍寺小 梅小

寺

寺2

JR嵯峨嵐山駅 到着
嵯峨野駅

ホームで電車を待ってると 特急きのさき が通過!

きのさき

京都駅に到着すると通過した きのさきが
折り返しで きのさき11号豊岡行 で停車してました。

京都駅きのさき

そのとなりには 関空特急はるか が発車待ち

はるか

はるか については よかったら 
はるか一般編  と はるかマニア編 も見てね~



やっぱJRに乗ると ちょっとした旅気分に浸れますね。
帰り、JRにして正解でした!

京都駅

新幹線も私を歓迎してくれてました。

新幹線

アンタを歓迎してんのと違う! 彼はただ仕事してるだけ! 


だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-01-06 (Sun) 23:57 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by 沙みおん
こんばんわ♪
やっとこれましたw

綺麗な写真で、なんだか自分が旅してるようでしたよ~
クイズの答えの理由わかりました
なのにかのぼんさんたら、3以外全部やったって
かのぼんさんらしいですね
でも3はかのぼんさんならありえない答えですよね~(^O^)
2013-01-09 (Wed) 01:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
> こんばんわ♪
> やっとこれましたw
>
> 綺麗な写真で、なんだか自分が旅してるようでしたよ~
> クイズの答えの理由わかりました
> なのにかのぼんさんたら、3以外全部やったって
> かのぼんさんらしいですね
> でも3はかのぼんさんならありえない答えですよね~(^O^)


    沙みおんさん、いつもおおきにで~す!(*´▽`*)
    写真にお褒めの言葉、ありがとさんです!
    京都嵐山、実物も見に来てくださいね~、
    いちいち私に断り、要りませんからね~!
    (当たり前じゃ!)
    
    だはははは~(^O^)
2013-01-09 (Wed) 15:35 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/218-d5a0c818