地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
12月31日


今年もやってきましたねぇ~ 大晦日が~
タマランですな~!

でも おおみそか って変な綴りですよね。

今日はその辺を紐解いてみましょう!



おおみそか

語源は名古屋なんです。
年の瀬、水戸光圀が尾張の国でカツを食べた時、

「 おお~ 味噌か 」

と言った事からだそうです。

ウソです! 

全くもって今私が思いついたデマです。
言わんでも わかっとるわい! 

だはははは~!


ゴホン! 気をとりなおして・・・

みそ は 三十 からきてるそうです。

そして毎月の終わりの日を 晦日 ( 三十日 ) と呼び
12月は最後の月なので 大晦日。

他の呼び方として 大つごもり とも言うそうです。
月隠り ( つきごもり ) から変化したそうな・・・。



そんな大晦日、私は例年同じ動きです。

昼過ぎに仕事を終わらせ、帰宅後大掃除!
と言っても、かみさんの手の届かない高い所や
照明器具の掃除のみ。

あとは自分のパソコン周辺の掃除と整理、洗車、
以上そそくさと済ませ、いざ外出!

どこへ行くのかと言うと、

京の市場 錦市場! 

毎年ここへ行かんと気が済まんのです。
別に私は何も買わないんですよ、
ただ京都の年の瀬を ひしひしと 感じられるんです。

基本私は 人混み 大嫌いです。
でもこの年末の錦市場の賑わいは許せるんですね。

見知らぬ人達がおせちの食材を選別してる光景、
それを見ながら、みんな思い思いの
新年を迎えるんやなぁ、と
一人ほくそ笑んでいる次第です。

現時点、まだ行ってないんで写真はありませんが、
明日アップします!



そして帰宅したら紅白をBGMに
楽器のメンテナンスです。

エレキギター2本、アコギ2本、ベース2本、
電子ピアノ、シンセ、レコーディング機器等の
弦の張替え、掃除、
お酒を楽しみながらぼちぼちやってます。

やがて ゆく年くる年 が始まる頃、
年越しそばをいただく・・・

これが私の大晦日の日課です。


あ~楽しみ~!  

みなさんも 思い思いの大晦日があるんでしょうねぇ・・・


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-30 (Sun) 23:57 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by まねきねこにゃー
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
2012-12-31 (Mon) 02:00 Web [ Edit ]
written by みおん
今年もお疲れ様でした~

今年は毎日の訪問、コメント、応援ありがとうございました

2013年、良い年をお迎えくださいね

では来年もよろしくお願いいたします(^-^)
2012-12-31 (Mon) 03:12 Web [ Edit ]
written by ちゅう
楽器のメンテナンスで年越しとはメチャかっこええですね。

良いお年を
2012-12-31 (Mon) 19:44 Web [ Edit ]
written by LM
こんばんは。
当方のブログにコメントいただきありがとうございます。

「 おお~ 味噌か 」の話・・・。
今日、NHK の夕方のラジオでもやっていたような気がします(笑)。
まさか、ここからネタを頂戴したのでしょうか・・・(^^;

来年もよろしくお願いいたします。
良き新年をお迎えください。

2012-12-31 (Mon) 22:58 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/211-523f8993