地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
遠慮なく いじりまくってちょ~だい!


今日は一日中 典型的な梅雨空でうっとしい天気でしたねぇ・・・
気温もあまり上がらず、なんか北海道では氷点下のところもあったらしいですよ。最近やたら異常気象が多いような気がしてるのは私だけでしょうか・・・?

さてさて早速昨日の続きといきましょうか。
ムービーメーカーを起動した所まででしたね。
さて起動したら図のような画面になってるはずです。

オープニング

まず動画を取り込む方法ですが、
● DVDから取り込む場合、DVDをセットしてください。
● カメラから取り込む場合、USB もしくは IEEE1394でパソコンと繋いでください。

ちょっと見にくいですが、(上の写真参照)左上の青い部分①をクリック。

2

上の画面から「デパイスからの読み込み」をクリック。
すると繋げたデパイスガ出てきますので、選択してください。
画像の取り込みが始まります。
既にパソコンに動画がある場合は
一番上の写真の②「ビデオおよび写真の追加」から取り込みできます。

ビデオ

上図のように画面中央に画像があれば取り込みが出来ているということです。
ここでとりあえず保存して下さい。
保存方法は、最初に開いた画面(左上の青い部分をクリック)
「プロジェクトの保存」をクリックすればOKです。
開く場合は「プロジェクトを開く」をクリックでOK!

さてここから動画を分割したり、分割したものを前後移動させたり、要らないカットを削除したり、テロップの挿入、BGMの挿入、いろいろ手を加えていくわけですが、ここでひとつ申し上げておきます!

どんなアクション(分割や削除など)をしても 元画像は残ってます!

だから心配せず、恐れず、好奇心を持って、いろいろ試して見て下さい。
このボタン押したらどうなるんやろ?
と思ったら押してみてどう変わるかいろいろ遊んでみてください。
どんなソフトでも 「とにかくいじってみる」
これが一番早く上達するコツです。

今日はこれぐらいにしときますので、あと、時間の許す限り遊んでみてください!
くどいようですが、「元の画像は壊されません」
たとえグチャグチャになっても最後、保存しなければ最初の画像を取り込んだ状態に戻ります。
(保存した場合でも、また元の画像ファイルを取り込めばOKですのでご安心下さい)

次回はここにBGMを挿入する方法にしま~す!

では、ごきげんうるわしゅう!



はよ梅雨終わってほしいけど、終わったら終わったで、また暑~~~い夏・・・ですな。だはははは~

何卒、ポチっと ワンクリック お願いします!



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ








関連記事
[ 2012-06-12 (Tue) 16:06 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/21-9edb1fe2