地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
京の祇園の八坂さん


みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?
私はクリスマスと言っても、残念ながら
一年中で一番仕事が忙しい時季、
ゆっくりする間もなく、バタバタとミスドのケーキで

メリ~クリスマス! 
ケーキ

だはははは~!



さてさて、昨日の続きです。
龍馬のお墓からチャリでブラブラ北上!
八坂神社に到着!

正面

せっかくだから中へ。

境内

境内はすっかり初詣仕様。 

お店

大晦日から正月はどえりゃ~人出になります。
  
おみくじ

こちらが本堂です。

本堂

四条通りからの山門。

四条から

そして振り返ると、何やら行列が・・・?

行列

並んでいる人に尋ねると、
どうやら ご飯 ( 米 )がおいしい飲食店らしいです。
みなさんよくご存知ですな。

そしてここは祇園という土地柄もあってか、
ローソンも地味な感じの店になってるんです。

ローソン

てなわけで、八坂さんを紹介しましたが、
明日はこの界隈、そう、祇園町をブログります!

明日も[^ェ^] よろしく!



では昨日のクイズの答えです。

マンホールは何故 丸いのか?

落下防止のため です。

マンホールはフタを開けて中で作業をします。
もし長方形のような形だと、
下に落下する可能性があります。
それでは作業員はたまったもんじゃありません!
ていうか、死ぬで・・・ 

丸だと どんな角度にしても落下はしませんよね。

ただ、このクイズの回答常連者の Kさん からの情報!
海外には四角のマンホールもあるそうで、
もちろん落下対策はされてるそうです。
Kさん、情報ありがとうございました!



さて今日のクイズ!

かのぼん号という寝台特急、
この電車、A駅から終点B駅まで
24時間24分かけて毎日1運行してます。

あなたは上りかのぼん号に終点まで乗車しました。
下りの かのぼん号とすれ違うのは何回?
上り下りは同時発車です。 


もちろん かのぼん号なんて電車ありません!
わかってる ちゅうねん! 

あしからず・・・

だはははは~!


では おやすみなさい・・・


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-25 (Tue) 23:57 ]   Comment(3) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-26 (Wed) 15:33 Web [ Edit ]
written by kotodayori
おはようございます。

いつも弊ブログへコメントいただきありがとうございます。
コメントを残そうと思いつつ、年末になってしまいました、 楽しく京都案内を読ませていただいています。

来年もよろしくお願いします。
2012-12-26 (Wed) 21:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
kotodayori さん、いつもありがとうございます。

私もkotodayori さんの京都の写真、
楽しく拝見させてもらってます。

こちらこそ、末永くよろしくお願いします!
2012-12-27 (Thu) 14:18 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/206-941416b5