地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ネットで公開してええんやろか?


先日かみさんのお義父さんが定年を迎えられた。
職業はタクシードライバー。
その道40数年のベテランドライバーでした。
渡瀬恒彦もマッサオ? 

さすがに長年やってると色々あったようです。
誰もが想像できるでしょうが、酔っ払いの奇行、
や〇ざやさんのお相手、犯罪がらみの客等など、
数え切れないほどのエピソードがあるようです。

私も興味深く、いろんな話を聞きましたが、
今日はその中から少し抜粋してお話します。



タクシー無線、乗車してたら耳に入ってきますよね。
ラジオを聞いてるより楽しい時あります。
この無線の中にけっこう業界の隠語があるんです。

「〇〇町、0番地へ送迎」
んんん? 0番地? ゼロ番地て何処?

これ、火葬場を意味するらしいんです。
お客さんにはいろんな人が乗ってます、
病気のお見舞いにいかれる方、
お祝いの場所へ行かれる方など色々おられます。
その方のための配慮らしいです。

無線話をもうひとつ、

「大きな忘れ物発生、お客様の特徴は20歳前後、
黒いジャンパー姿、・・・・・ 忘れ物は無線室に保管」

ちょっと不自然な内容ですよね、
これ、何を意味すると思います?

大きな忘れ物は 凶器を持った犯罪者!
無線室に保管は
心当たりの人を見つけたドライバーは
無線室に連絡せよ!
なんだって~!



タクシーの上にあるやつ、

ヤサカ~1

これ、あんどん と呼ぶのですが、
通常は会社名が入っていて、私達客サイドからは
空車か賃走かを区別するもんですが、
非常事態発生を知らせるランプでもあるんです。

この場合、赤く点滅するそうですが、
いろんなパターンがあるようで、
例えば、ひき逃げや当て逃げの現場に遭遇した時、
ランプを点滅させ、該当車を追跡、
ナンバーを確認して警察へ連絡、
また追跡途中にパトカーと遭遇すれば、
警察側も了承済のように追跡する
というカラクリがあるようです。

もうひとつは、自車が犯罪に遭遇した時です。
当然車内では赤いランプが点滅してるのは
確認できません。
外部の人には一目瞭然ですので、
他のタクシードライバーが発見すると
すぐに警察に通報、またパトカーがいれば、
ガッテン承知の助! と言わんばかりに
タクシーを追跡、停車させます。

この時のタクシーと警察のやりとりにも
マニュアルがあるんですって!

タクシーを停車させ警察はまず、
タクシードライバーに免許の提示を指示します。
この時、タクシードライバーは
犯人に脅されて本当の事を言えない場合がありますよね。

なので免許の提示の際、別の紙を提示するんです。
その紙、「客に尋問をお願いします」
という内容らしいです。


それぞれ業界でいろんな事があるでしょうが、
ほんまタクシードライバーも命がけですね。

年末です。 気をつけて業務に遂行してください。



他にもタクシー業界のあれこれ、
ありますが、ひとまず今日はこんなもんにして
またの機会に紹介していきます。

いやほんまオモロイ話、いっぱいありまっせ~!


ということで! 


今日はタクシー業界の隠語のクイズで~す!


わかめ

これ、どういう意味を指すでしょうか!?



そして昨日のクイズの答えですね。

① 放 出  大阪 片町線

はなてん と読みます。
ヒントも地元関西しかわからなかったかな?
♬ ハナテン中古車センタ~ ♪


② 御徒町  東京 東北本線

おかちまち です。
読み方も おかち~ ですよね 


③ 半 家  高知 予土線

はげ なんです。
気を悪くした方、すんません・・・



非常事態発生ランプ、お義父さん云く、
現実は誤作動が多いそうです。

犯人にわからないように、
すぐにそっとボタンが押せる位置にあるから
知らん間に押してる場合が多いそうです。

誤作動、そんでええやん!
何もなければそれに越した事ないですよね!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-22 (Sat) 23:57 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by 幸之助
こんばんは。

点滅ランプの意味は私も知っておりました!
誰にも言っちゃダメって言ってる本人が一番言ってましたからねぇ(^^;

「わかめ」の意味も知ってま~す^^
2012-12-23 (Sun) 00:32 Web [ Edit ]
written by しのぶもじずり
推理しようと思ったけど、五里霧中です。
デパートの隠語なら知っているんだけどなあ。
お店によって違うんですよ~。
2012-12-23 (Sun) 19:43 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/203-5ea0eddf