地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
2016年 開業予定!


今年3月にオープンした京都水族館、
まだ行ってません・・・

理由は二つあります。
まず、近いからいつでも行ける。
よくある事ですよね、
近いとどうしても後回しになってしまう。
そして結局行かず終い、なんて事も・・・
でも京都水族館は必ず行く予定です。

というのは、まだ行ってない
もうひとつの理由があるからです。

それは、JR西日本が水族館の隣に
鉄道博物館を作る、という予定があるからです。

京都に水族館、というのも場違い? 
みたいな感じで驚いていたのですが、
京都に鉄道博物館が出来ると知った時は
その比じゃなかったですね。

それまで最寄りの鉄道関連の施設は
大阪の弁天町にある交通博物館だったし、
東京の神田にある交通博物館や
さいたま、名古屋など、ちょいと遠い。

それが京都に出来ると知って、
かみさんと娘は水族館に預けて?
私はひとり、鉄道博物館へ行こうと
目論んでいるからなんです。

その京都鉄道博物館の概要が
昨日の地元京都新聞に載ってたので
鉄道ファンの方、いや、鉄道ファンならずとも
必見ですよ!
そうかなぁ・・・

うるさいよ! 小さい青文字!

鉄道博物館

中でも線路を館内に引き込み、
営業車両を停車させる、てどんなんやろ?
いや~、待ち遠しいかぎりです!



さてさて、昨日の難読駅名の答えです。

① 及 位  のぞき  山形県 奥羽本線

やらしい名称ですが、ここの修験者が
のぞき という修行を行ってたからだそうです。
どんな修行やねん! 


② 喜連瓜破  きれうりわり  大阪市営地下鉄 谷町線

地下鉄の駅として日本で初めて
エレベーターを設置した駅です。
ほ~ そうやったんや・・・ 


③ 調 川  つきのかわ  長崎県 松浦鉄道 西九州線

周辺に槻の木が生えている
川があったことから、だそうです。
それやったら最初から 槻川 にしたらええんちゃうん! 



今日のクイズですが、今回この難読駅名で
常連の回答者の人から推薦難読駅?
があったので、それを今日のクイズにしますね!

でも難読クイズ、
考えてわかる問題じゃないと思います。
だから今回はヒントありでいきます!


①  放 出
中古車センター

②  御徒町
以前のブログで書いた山手線にありますよ~


全部人任せというのもアレやし、私からも出題。
だから アレ てなんやねん! 

③  半 家  
北海道 留萌本線の 増毛駅  阪急京都線の 桂駅



毎度馬鹿げた私のブログに
最後まで おつきあいありがとうございました。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-21 (Fri) 23:57 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/202-32fc934e