地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
まずは「起動」まで

昨日はアナログというかダビングという原始的な話でしたが、ここから現実的なビデオ編集の話をしようかと思っちょります。

基本、ビデオ編集にはソフトが必要で、市販のものが数多くあります。
数千円のものから10万以上するものまでピンキリですが、最初は数千円のもので、十分楽しめるでしょう。

私のおススメは、旅行や子供の成長記録、運動会など、一般的な編集なら
「ビデオスタジオ」なんか直感的な操作で、わかりやすいと思います。
またPV(プロモーションビデオ)みたいな音楽を中心とした編集なら、
SONYの 「Vegas Movie Studio」 なんか使いやすいでしょう。
また本格的な編集なら、定番中の定番、Adobe Premiere ですが、
これは高い! なので、エレメンツという簡易版があるので、まずはこちらをおススメします。
いずれもネットで検索すれば出てきますので、ちょっとお時間ある時にでもご覧あれば参考になると思います。

さて、上記のソフト、いずれにしても全て有料です。
ビデオ編集、まだ海のもんやら山のもんかワカラン状態では1円の出費も馬鹿らしい話ですよね~。

ご安心下さい。
Windowsには 「Windows Live ムービーメーカー」 というビデオ編集ソフトが標準で搭載されてるんです。(Windows7/Vista)
ちなみに Mac にも 「アップルiMovie」 というソフトが搭載されてますが、私は使った事がないんで、ここでは省かせていただきます。 あしからず・・・

起動方法は 「スタート」から「全てのプログラム」で「Windows Live ムービーメーカー」をクリックすればOKです。

さてここで、「あれ?そんなん無い?」て方。
下記のURLからダウンロードできますので参考までに・・・。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker-get-started


さて起動できたらまず動画を取り込まなければ話は前に進みません。
これはDVカメラからでも出来ますし、既にDVD化してるもの、また動画ファイルとしてハードディスクに保存してあるものでも、ほとんどの動画を取り込めることが出来ます。

では取り込み方法と行きたいところですが、
すんません・・・  明日朝が早いもんで ぼちぼち眠りの世界に入らんと身体が持たないもんで、今日はこんなところで 御暇させていただきます。
すんません


明日から出来るだけ分かりやすく 図解入りでがんばろう と思ってますんで、よろしく!


ポチっと ワンクリック お願いします!




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ








関連記事
[ 2012-06-11 (Mon) 16:14 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/20-916ab832