地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ろうそくの思い出?


今朝の京都はけっこう暖かったですよ。
でもまた明日から寒くなるようでして・・・
そして今年はクリスマス寒波が来そうです。
近年、京都はホワイトクリスマスはなかったので、
子達や若いカップルには楽しみな事でしょう!
仕事の予定の私にはちょっと考えもんですが・・・ 



さて雪の京都といえば、みなさんのイメージは

金閣寺

金閣寺でしょうね。

これ、なんでなんでしょう?
京都といえば清水寺や銀閣寺、他諸々あるでしょ、
なのに雪の京都の代名詞みたいになってます。

たしかに金色と白色のコントラストや、
水面に写る 逆さ金閣? は格別です。
富士山やないっ!  ちゅうねん!  

でもそれ以外に理由があるんです。
ちょっと前のブログでも書きましたが、
京都市の平野部は西北へ行くほど
標高が高くなっていくんです。

ちょうど金閣寺はその位置にあたり、
清水や銀閣寺あたりに雪がなくても、
金閣寺あたりは程よく雪化粧するんですよね。

逆に大原三千院のような北部の山まで行くと、
雪が深すぎて観光に行くのも大変!
毎年遭難する人もいます・・・

ウソです!  今のはウソです。

そんな人いませんので、
安心して冬の京都観光に来てくださいね。



そして金閣寺に負けないぐらい
雪で真っ白になる 京都タワー!

タワー2

って、  もともと 白や! 

だはははは~!


この辺も以前のブログで書いたので
重複しますが、あらためて・・・

この京都タワー、地元では ローソク と呼んでます。

夜になると

夜の京都タワー1

たしかに、ローソク ですよね。
でも作った人は 灯台をイメージして作られたそうな・・・

夜の京都タワー、たしかに美しいんですが、
私個人的には いいイメージがないんです。

その理由・・・
どこか旅行に行きました! 楽しいひと時です。
そしてどこへ行ってもその楽しい旅行の終宴は
いつもこいつ ( ローソク )が私を出迎えてたんです。

そしてローソクが私に囁やくんです・・・

明日からまた学校 ( 仕事 )やな・・・ がんばりや・・・

みたいな・・・

旅行という非日常的な楽しい空間から
現実という日常的な空間の境目が
このローソクでした。

私にとっては クソーローソク でしたね。

あ! 回文になってる! 

だはははは~
 



そのローソク、来年リニューアルします!
またそのへんの情報も入手次第報告しま~す!



さてクイズなんですが、昨日のとんちクイズ、
20時現在、正解者ひとりだけです。
ちょっと物足りない?んで、
今日もこのまま昨日のクイズで行かせてもらいます。

昨日のブログを見てもらうのも不親切なんで
あらためて。

北海道は札幌からトラック500台が
南の九州、鹿児島へ向かって走りだしました。

同時に南は九州、鹿児島からトラック500台、
北海道札幌に向かって走りだしました。

さて! どこですれ違うでしょうか!? 


二日目なんで、ヒント入れます

新潟市 や 大津市 のような  都市名です。



既に正解されてる常連の K さん、ごめんなさいね!
今日一日、頭休めてください。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-18 (Tue) 23:57 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-19 (Wed) 00:26 Web [ Edit ]
written by 沙みおん
はじめまして~
コメントありがとうございました
女性の気持ちをわかってもらえて、とてもうれしかったです! (*゚▽゚*)
そうですね、人間の命って物じゃないですもんね
いがいと女性の苦しみや、考え方がわかってもらえる方って少ないので、ほんとにうれしかったです
2012-12-19 (Wed) 01:35 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-19 (Wed) 04:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いえいえどういたしまして。
こちらこそ偉そうな事申しまして・・・(^^;)
最近命をなんと思ってるのか!
という事件が多いですよね(ToT)
なんともいたたまれませんな・・・
2012-12-19 (Wed) 18:39 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/199-77307d76