地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
花の都 大東京


昨日おとといと山手線の事を書いていて、
初めて東京へ行った時を思い出しました。
今日はその辺の思い出の話をブログります。



小学2年生の時、母に連れられて
初めて大都会 東京へ行きました。
ただただ初めて経験することばかりでした。


京都から深夜バス ( ドリーム号 ) で東京駅へ、
この時思ったこと。

バスにトイレがついている・・・ 

衝撃的でしたね。
当時としては珍しかったので、
なんか変な抵抗感があって利用はしてません。
出来なかった と言った方が正確かな? 


東大和市の親戚へ行くのが目的だったので、
東京駅から中央線に乗車したのですが、
中央線を見て思ったこと。

大阪環状線やん・・・

103.jpg

だはははは~

そうそう余談ですが、大阪環状線も山手線同様、
全ての路線が環状線じゃないんです。
天王寺~新今宮間は 関西本線になるんです。
わずか 1km ですがね・・・ 


話を戻しましょう、
中央線に乗って目指すは 立川駅。

東京駅を出て、車窓に釘付けの私、
青の電車を見て 京浜東北線や!
緑の電車を見て 山手線や~!
神田を出て、緑と青とはお別れ、
でも御茶ノ水で 黄色の電車が視界に、
総武線や~!
まるでアイドル歌手でも見てるかのように
いちいち感動してましたね。

そして四谷駅で思ったこと。

四谷怪談・・・ なんかイメージ違う・・・

こんな大都会にお化け出るの?


そして副都心新宿に近づいてくると、
再び緑の電車 ( 山手線 ) との再会に感動!
この時思ったこと。

やっぱ都会はデカイ! 

新宿、今は高層ビルが乱立してますが、
当時はまだ4つしかなかったので、
逆に目立ってましたね。


そして新宿を出ると、ここから景色が一変、
なにやら民家がやたら目立ってきて、
庶民的な風景に安堵感・・・

西へ向かって一直線に立川へ向かうのですが、
時間の経過が やたら長く感じましたね。

やがて電車は立川駅のホームに到着。
駅を降りて思ったこと。

ここ東京? 

いやぁ当時の立川駅て、
なんかひどくローカルな駅舎だったと
記憶してます。

大人になって仕事で立川に行った時、
その変貌ぶりに びっくりしましたね!
田舎の県庁所在地の駅より数段立派!

久しぶりに立派に成長した
甥っ子にでも会ったような感じ? でした。

だはははは~!


私の都会初体験の思い出は、
中央線の車窓の思い出、
そして今でも東京に行って
青・黄・緑・オレンジの電車に乗ると
この頃の事を思い出します。



さて昨日のクイズの答えです。

図のように、もうひとつ同じものを乗せると
わかりやすいです。

こたえ

これで円柱になるので、後は数字をハメルだけ。

5×5×3、14×(11+5)÷2= 628

でした~!



では今日のクイズなんですが、
とんちクイズも出して~、とのリクエストがありました。
ひょんな事?からクイズをはじめて約2週間、
リクエストをいただけるなんて、
うれしい限りです。

では、まいりますよ!

北海道は札幌からトラック500台が
南の九州、鹿児島へ向かって走りだしました。

同時に南は九州、鹿児島からトラック500台、
北海道札幌に向かって走りだしました。

さて! どこですれ違うでしょうか!? 




東京というか、JR東日本管内の駅は
発車ベルが各駅いろんなメロディーがあって
いいですよね!
あのメロディー聞くと、東京に来たな、
という実感が湧きます。

たまに下記のサイトでメロディーを聞いて
都会感を味わってます。
よかったらご覧ください。

JR東日本駅メロ
とくに1発目のメロディーが私のお気に入り! 


関西にもそんな遊び心欲しいなぁ・・・


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-17 (Mon) 23:57 ]   Comment(3) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-18 (Tue) 07:50 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-18 (Tue) 17:30 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-18 (Tue) 21:37 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/198-afaf69a1