地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
下町走っても 山手線?


今日は最近ご無沙汰してた鉄道ネタです!
大都会を環状してる緑色の電車
その名も 「 山手線 」のお話~ 

やまてせん ではなく、やまのてせん と呼びます。

yamate.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。


都内一周、34、5km を約1時間で走ってます。
その間、駅数は 29駅。 中途半端やなぁ~ 

29駅のうちほとんどが他の路線との接続駅で
乗り換えの無い駅は4つだけ・・・
( 新大久保・目白・大塚・原宿 )


踏切もわずか ひとつだけ!

それもそのはず、この電車、
基本2分間隔で運行されてるんで、
踏切あったら大都会の道路は麻痺してしまいます。


さてこの山手線、下町も走ってるのに、
なんで山手線と言うのでしょうか?
これが今日のクイズ・・・

ではありません!  だはははは~!


まず路線図をご覧あそばせ!

路線図

全体図の左側が 山手、そして右側が下町です。
およそですよ~

東京~品川間は 東海道本線、
東京~田端間は 東北本線になるんです。

つまり、純粋に山手線というのは
路線図の左側、品川~田端間 になるんです。
ゆえに、山手を走る電車、という事になるわけ!

上り、下り、もありません。
厳密に言うと ありますが、話がややこしくなるので省略します。 

外回り、内回りで分けられてます。

品川~田端間を並行して走る京浜東北線も
上り・下りではなく、北行き、南行き で
分けられています。

山手・京浜東北
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。


右の青色のラインの電車が京浜東北線。

そう言えば小学2年生の時、初めて東京へ行く際、
必死で電車の色で路線名を覚えました。

オレンジ  中央線
緑  山手線
青  京浜東北線
黄  総武線

あの頃は全部 103系 だったので
電車全体がその色でしたね。

103_20121215202040.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。


さて、この山手線、
東京からお隣の駅、神田までの運賃 130円です。

内回りなら 1駅ですが、反対の外回りで行ったら
いったい いくらかかるか?

答えは 同じ 130円で行けます。

これは大都市近郊区間の特例という措置上の事なんですが、

ここで クイズです! 

東京から1周まわって、東京で降りました。
さてこの時の運賃はいくら?


これは鉄ちゃん?の域に入るかもしれないので、
三択にしますね。

  最低運賃の 130円
  営業キロ数に準じて 460円
  隣の駅との往復料金  260円 


A・B・C のアルファベットでお答えくださ~い!



では昨日のクイズの答えですよ~

クイズ2

まず全体の面積を出しましょう。

5×5+4×4+3×3=50c㎡

次に赤以外の面積を出します。
これは三角形の面積の出し方ですね。

(5+4+3)×5÷2=30c㎡

最後に全体の面積から三角形の面積を引く。

50c㎡  - 30c㎡  =  20c㎡

でした~!



今日のクイズはちょっとマニアックだったかな?
でも余談だけど、山手線で10周乗ったら
どえらい金額とられますよ!
不正乗車とみなされて、14250円也~

どっひゃあ~~~~~!

不正乗車はやめましょう! 


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-15 (Sat) 23:57 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/196-4e4d7008