地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
泣く子も黙る 新選組!


今日は京都市内でも雪がチラホラと舞っていました。
ついこの間まで紅葉がどうのこうのと
言ってたところなのにね・・・
月日の経つのは早いもんですね。



さて今日も昨日に続いて 壬生寺 をブログります。

ここは新選組のゆかりの地としても有名で、
境内には 新選組局長 近藤勇の像 があります。

正面

近藤勇

私ひとつ驚いたのが、
この胸像がある場所へ入るのに
有料 ( 100円 ) だった事です。
壬生寺自体は拝観無料です。 

昨日も言ったように、
私にとって壬生寺は子供の頃の遊び場。
当然その頃は自由に出入りできたので、
かくれんぼや鬼ごっこで遊んでた所・・・
かくれんぼでいちいち100円払ってたら お小遣いもちませんな・・・


あ〜新選組

かつて、壬生寺境内では
新選組の兵法調練場として、
武芸や大砲(おおづつ)の訓練をされてたとの事。

私にとっては ビー玉、メンコの訓練所でしたが・・・


慰霊 小 2 慰霊 小

境内の外へ出て、北へ歩くとすぐに
新選組壬生駐屯地跡があります。

駐屯跡

遺跡 小

朝8時頃でしたが、観光客や修学旅行生達が
たくさんお見えになられてました。

地元のおじさん? のガイドを熱心に聞く観光客の姿も・・・ ボラン

私にとって、その光景は妙な感じに映ってました。

すっかり観光地になってるんやな・・・
うれしいような・・・ さみしいような? 

龍馬ファンの私にとっては 恐い存在の場所? 



さ~て、クイズの答えです!
みなさんは本文よりこちらの方が興味あるかな?

だはははは~!

正解は、足の部分の内側2本を上に移動させる

疲れた〜

でした~! 
気持ちよさそうに 大の字で寝たはりますね~



さて今日のクイズです。
今日はクイズというよりも、算数のテストです。

円

一番外側にあるオレンジ部分は、
一辺 10cm の正方形です。
内側の水色の正方形の面積をお答えください。

図が歪なのは堪忍してね~ 

HINT  小学生の頃を思い出してくださ~い、
     三角系の面積の出し方は?



明日も寒くなりそうですね。
寒さ対策万全にして明日も元気にいきましょう!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-10 (Mon) 23:57 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-11 (Tue) 00:16 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-11 (Tue) 01:08 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-11 (Tue) 08:48 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-11 (Tue) 20:20 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/191-058d34e3