地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ホームグランド?


今日は日曜日、おやすみだ~!
朝7時に起きてカメラ片手に
今朝もチャリでブラブラ行こうと
意気揚々と外へ出たのだが・・・


さぶい・・・ 


気がつくと、私は暖かい車の中で
ハンドルを握っていたのであった・・・

だはははは~!



という事で、今日はあっさりチャリはあきらめ、
車で京都市のど真ん中にある
壬生寺
へ行ってきました!

正 門
正面

行ってきた、と言うより、帰ってきた?
と言った方が正しいかも知れません。

というのは、この壬生寺、
私の実家から徒歩 1分ほどの場所なんです。

本 堂
本堂

中には保育園があるんですが、
何を隠そう、私の出身保育園です。

みぶてら保育園
保育園

お地蔵さんの寺、と呼ばれてまして、
本堂隣には 千体地蔵の塔があります。

千体地蔵

子供の頃と場所が変わってたので、
お寺さんに尋ねてみると
30年程前に移動したらしいです。

昔はもっと低い場所にあったので、
この地蔵さんに乗って頂上に上がって遊んでました。

今から考えると バチ当たりな話ですよね。
あ! だから今 バチ当たって こんなビンボ~なんかな? 


そして、水掛地蔵というのもあります。

水かけ地蔵  案内板

このお地蔵さんに水をかけて祈ると
お願いがひとつ叶うという事です。


そしてここは、壬生狂言でも知られてます。

左が舞台 右が観客席になります狂言

壬生狂言は 年3回公開されていて、
春は4月21日~29日、秋は10月の3連休、
観賞料 800円ですが、あと一回開催される
節分祭の時は無料です。 おトクです!

節分の時は境内のみならず、
周辺道路にも縁日のお店がいっぱい出ます!
次回の節分祭には必ず行って、ブログにアップしますね~! 


そしてここは 新選組ゆかりの土地

なんですが!

本日ダラダラと長くなってしまったので、
続きはまた明日にしま~す!



では昨日のクイズの答えです。

問題の性質上、
♫ 人生いろいろ~ 答えもいろいろ~ ♬
ですので、今回は参加者全員 正解で~す!

だははは~!

でも、出題者の責任として一応正解? を書きます。


まず、どちらか一方の一人が
二つのコップに酒を注ぎ分けます。

そして相手にどちらのコップを取られても
いいように、納得いくまで入れ直します。

次にもう一方の一人が
どちらのコップの酒を飲むのか選ぶ。


これでお互いケチのつけようがありません。
たとえ数字上、自分の飲む酒が少なかったとしても
そこは 知らぬが仏、
納得していれば不平不満は出ませんよね。



答えを聞いて、ふ~ん・・・  あ、そう・・・
と思った方、少なくないと思います。

でもね、数字上の問題ではなく、
自分が納得いくか いかないか、
日常こういった場面て けっこうあると思うんです。

今回、答えをいただいた中には
べっぴんさんに 注いでもらう や、
単純に ジャンケンで決める、 など
いろいろありましたが、
要は自分が納得できるかどうか、
というのが大事だと思うんです・・・

納得できるものには 10万円でも出せるけど、
納得できないものには 10円でももったいない!

じゃないでしょうか・・・?



では今日も懲りずにクイズです!

ダークダックスなマッチ棒クイズです!
オーソドックスやろ! 


いぬ

ここに一匹の犬が歩いています。

え? どこが犬やねん? てか?

絵がヘタなのは生まれつきです。
これは 犬です。
犬なんです!
たのむし、犬 と思ってください、お願いします!

さて、この犬ちゃん、歩き疲れてしまいました。

マッチ棒 2本だけ動かして寝かせてあげて下さい。

HINT  この構図をよく見てください。 


あのね、最近ね、クイズのコメントが鍵つきだから
仕方ないんやけど、画面上、コメント0 というのが
ちょっと サミシイ・・・ 

だははははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-09 (Sun) 23:57 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-10 (Mon) 00:22 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-10 (Mon) 09:07 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/190-74b5eb49