地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
TVは誇大表現?


ケンミンショーというテレビ番組
あるじゃないですか。
あれ見てると、へぇ~そうなんや、
と思うこと沢山あって、その土地土地で
いろいろあるんやなぁ、と勉強になるんですが
ほんまにそうなん?
と首をかしげたくなる事もしばしばあります。

私は京都人です。
賀茂茄子、九条ねぎ、鹿ケ谷のかぼちゃ、
京野菜なんざぁ近年食べた記憶ありません。
おやつに八つ橋? そんなわけないです。

京の茶漬け、という言葉があります。
招かざる客に対して、まぁお茶漬けでも
と、京都の人間は
腹で思ってる事と言ってる事は違う
という悪い揶揄の言葉なんですが、
どうなんでしょう?

少なくとも私達周りには

んな奴、おれへんやろ~  ですね。


イメージ、先入観て恐いですね。

みなさん、京都のイメージ どんな感じなんでしょう?



さて昨日のクイズの答えです!

まず、12時の答えは、
ほとんどの人が正解でした

5秒 × 12 = 60秒 ではありません。
最初 ボ~ンと鳴ってからカウントを始めるので
12回目の音が鳴るまでの間は、11回です。

5秒 × 11 = 55秒 が正解。


では 4時 の答え。
これ ひっかけですので間違った方もいらっしゃいました

12時と同じ考え方で、
4回目の音が聞こえるまでの間は 3回。
5秒 × 3 = 15秒 と思いがちですが、

4時という確認するまで、
次の5回目の音が鳴るか鳴らないかの
5秒が要ります。

したがって正解は 20秒 ということになります。

ちなみに12時の場合は、それ以上鳴らないので
確認する時間は不要です。

でした~!
 

いや毎度くどいようですが、
考えて考えてコメントいただいた方に
たとえ間違っていたとしても
ただただ感謝の一言です。



では今日のクイズです!
今日のクイズは今までとちょっと違うパターンです。


ちょっと酒には いやしい二人がいました。
そこに1000cc 入りの酒があります。
お互い一滴でも譲る事は出来ません!

仲良く公平にわけわけして飲めればいいんですが、
残念なことに形の違うコップが二つしかありません。


さけ

この酒にいやしい二人がお互い文句無しに、
納得して飲める方法をお答えください。

もちろん計量カップや他のコップなどの使用はダメ!
ただし、この歪な二つのコップ間の移動は
何度でもOKです。


考え方として、
500cc を二つ作る方法ではありません。

お互い ケチをつけようがない方法を
お考えください。

したがって答えは、いろんな考え方がある
と思います。

一応正解はありますが、
私が明日言う正解とは違う正解があると思います。

いろんな答え (意見) を期待してます!

考えてるのが楽しい! という気持ちでね!



いやほんま寒くなってきましたね。
みなさん お風邪など召されませんよう
気をつけてクイズをお考えください・・・

は? クイズはどうでもええやろ! 

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-08 (Sat) 23:57 ]   Comment(3) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-09 (Sun) 08:00 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-09 (Sun) 09:00 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-09 (Sun) 15:49 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/189-7e49faf1