地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
今日はいつになく マジメ?


今日は先入観というか、既成概念の話です。
それにあたって昨日のクイズの答えからしますね。

パイロットは おかぁさん  

が答えなんですが、このクイズ、
私が小学生の頃に見た
クイズの本に載ってたものなんです。

あまり言いたくないですが 40年近く前の頃です。

その頃は、パイロット = 男性 が当たり前でした。
パイロットだけに限らず、新幹線の運転士、
政治家、建築関係、弁護士、などなど
男性色のイメージが強い職業が多かったのも事実。

時代は進化し、現在はそういった社会にも
女性が多く進出され活躍されてます。

それでも私なんか今でも
新幹線や飛行機に乗ってると運転士は男性、
と決めてかかってるきらいはあります。
実際いちいち考えて乗ってませんけどね 


三角錐は見る角度によって、
〇 にもみえるし △ にも見えますよね。

〇 は 〇  △ は △ と決めてかからず、
固定観念や既成概念に惑わされないで
広く柔軟な視野をもって
物事ひとつひとつ見ていきたいもんですね。



まぁそういった事を言いたかった
という気持ちもあって、このクイズを出したんですが、
それゆえに、クイズのシチュエーションに
多少無理があった事、お詫びします。

それと、この古い体質の時代のクイズを
現在出したらどんな答えが返ってくるんやろ?
という興味もあったんですが、
やはり、40年前では こんな答え無かったやろな~
というのもありましたよ~!

その辺は またあらためてブログります!



では懲りもせず、今日のクイズです!

      柱時計

最近あまり見かけなくなった 柱時計、
毎時、ボ~ンと音を鳴らして時を教えてくれます。

ここにひとつの柱時計があります。

この時計、ボ~ンと音が鳴って、
次のボ~ンと鳴るまで 5秒の間隔があります。

さて、時計を見ないで 音だけ聞いて


12時 と認識するまで、何秒かかるか?

4時 と認識するには、何秒必要か?


今日は2つお答えください。

簡単そうで、ひっかかりやすい問題ですよ~



ここ1週間ぐらいクイズを続けてますが、
実はこれまでのクイズ、
ほとんどが先程も言ったように、
小学生から中学くらいに
本や友達から聞いたものなんですよ。

だから記憶を掘り返すのが毎日一苦労!?

だはははは~!


でも日々、回答を送ってきてくれる人が
増えてきてるので、ありがたいことです。

感謝!  です!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-07 (Fri) 23:57 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-08 (Sat) 19:54 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/188-13330e5d