地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
丹波の土産は?


旅行、ドライブ、楽しいひと時ですよね。
その土地土地の名所、観光地巡り、
そしてちょっと休憩という時、
ドライブインや高速のサービスエリアも
楽しみのひとつ!

どちらかというと、かみさんや娘は観光地巡りより、
土産屋巡りの方が楽しいみたいです。

ここしばらく紹介してる兵庫北部から
京都丹波の一日ドライブでも
あちらこちらの休憩処に寄りました。



まず最初に立ち寄ったのが
舞鶴若狭道の西紀サービスエリア

西紀SA

総距離123kmの舞鶴若狭道の中で唯一のSA。
パーキングエリアはいくつかあります

SA.jpg

SA も昔とくらべて変わりましたね。
昔はただの休憩所てな感じでしたが、
レストランひとつとっても、本格的です。

この日は偶然、店内の商品2割引セールをやってました。
まるでスーパーですよね!

パンも焼きたて
パン

各SAで趣向をこらした独自の商品もあります。

のんじゃえ丹波   ははは・・・
のんじゃえ丹波

SAを観光の目的として行かれる人が増えたのも、
うなずけます。

篠山サイダー  赤井英和もおススメ だってサイダー

でもね、ひとつ驚いたのが

トイレ インフォメーション?
トイレ

使用中と空き部屋? が一目瞭然!?

便利なような・・・  落ち着かないような・・・ 

だはははは~



高速がSAなら、ベタ道には 道の駅!
ブログは 旅ブロ・ネットの駅・・・  

和という道の駅に寄りましたが、
昨日載せましたので省略しま~す。


そして最後に寄ったのが、 
昔ながらのドライブイン やまがた屋

創立50周年 と書いてあったので 私と同い年! 山形屋全景

京都の人なら知らない人がいない? ぐらい
昔からある有名な ドライブインです。

京都市と京都府北部を結ぶ主要国道といえば
9号線と27号線の2本がありますが、
この2つの国道が交わる場所にあるんです。

山形屋中

丹波栗、丹波の松茸、丹波ワイン、丹波の黒豆など、
地元名産品はもちろんの事、丹後の海産物、食堂
各種土産品に ミスタードーナツ、コンビ二と
なんでもござれ の便利屋さん。

子供の頃は海水浴へ行った帰りに
必ず立ち寄ってた思い出いっぱいの場所、
もちろん今でもこちらにきたら
100%寄ってる ドライブイン。

でもね・・・

平成26年に、京都縦貫道が完成予定。
そうなるともう立ち寄る事もなくなるかも・・・
ちょっと淋しい気もします・・・。



なにかお土産買って帰ろう、という事で
娘に好きなもの選ばせたら

やつはし

生八橋か~い! 

だはははは~!

せっかく丹波に来たのに、
八っ橋買わんでええやろ!

とボヤキながらも、おうちに帰って
おいしゅういただきました!    とさ!

うまかった~
おたべ



さて昨日のクイズの正解ですよね!

l答え

橋の幅 3km の堂々たる橋を作り、
斜めに横断していく。

でした~!

現実ありえるか! と怒られそうですが、
あくまで クイズ という事で・・・

それでは!  

今日のクイズですよ~ん 

昔よくあった マッチ棒クイズです。


マッチ棒 6本使って
漢字の 「 田 」 という字を作りました。

田
いつもヘタな図で すんません・・・

では! マッチ棒 4本 で
漢字の 「 田 」 を作ってください。

4本

もちろんマッチ棒を折ったり曲げたりはNG!


お願い

おかげさんで、なんの景品も出ない
私のくだらんクイズに挑戦してもらう人
増えてきました。
ありがたい事です。
そこでお願いなんですが、
答えをコメント欄に書き込んでいただく際、
鍵つきでお願いします。
でないと他の人に見えてしまいますので。
よろしゅう頼みます!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-04 (Tue) 23:57 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-05 (Wed) 15:00 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/185-2e4e00d6