地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
失敗は成功のもと?


昨日、足利尊氏のお墓がある
安国寺を紹介しましたが、
その帰り道、京都府の真ん中あたりにある
和知
という所へ道草してきました。

由良川  カヌーでも有名な所です
由良川

少し前までは京都府船井郡和知町でしたが、
近年合併して 京丹波町 となってます。

町の大部分は山林で、特に何もない所ですが、
なぜか子供の頃から好きな風景なんです。

民家

わち

国道27号線沿いに 道の駅 があります。

外

道の駅 「 和 ( なごみ ) 」
かみさんと娘はこういう所 大好き!

店内

かみさんと娘をサービス? した後、
国道から適当に道をはずれて、
JR山陰本線沿いへ・・・

何か列車来ないかなぁ、と思ったが、ここは田舎!
そうそう走ってるもんじゃない。

線路脇の信号を見ると、赤信号・・・

タブレットを引っぱりだし、時刻表検索、
最寄の立木駅で調べると1時間に1本。

時計を見ると20分ほどで列車が来る。
ふむ・・・  仕方ない待つか・・・
とタブレットを睨んでいると、
かみさんが ポツリ一言・・・

おとうさん、信号 青になってるで。


え?  

私は慌ててカメラの準備!
そして線路に向かってアングルを確認!

・・・そうか、立木駅は普通しか停まらない、
通貨する特急や貨物は載ってないよな・・・
うまくいったら特急が撮れる!

と思いファインダーを覗いた瞬間!

やってきましたがな 特急きのさき号が!

こちらへ

向こうへ

だはははは~!

いや~ 超ラッキ~でした~!


でも! 


写真的には 超へたっぴ~   

だはははは~!

この日は一日 A優先の試験撮りをしてたので、
あわててモードを変更せず撮影したため、
シャッタースピードが遅すぎたがな!

でも! これもまた勉強!
写真データ記録を基に、次回ミスをしないよう
またがんばります!
 
ポジティブシンキング 

だはははは~!

あと、やっぱ鉄道写真は三脚 必須ですね 



さて、ではクイズです!


北へ50km、西へ50km、南へ50km
行きました。

すると、元の場所に戻りました。
何故でしょう?


って、 もうわかるわい!  


失礼・・・・

では あらためて・・・

クイズです!  ジャン! 

問題

あなたは A地点 にいます。
目的地は B地点 です。
しかし 幅1km もある川が邪魔をしてます。

さて、A~Bへ最短で行けるようにするには、
どの場所にどのような橋を作ればいいでしょう?

ただし、橋は斜めに架けれません、
あくまで陸に対して垂直で考えて下さい。

ヒント  先入観、固定観念は捨てましょう!



いやほんま、みなさんお付き合いいただいて
恐縮です。

あの、真剣に考えてわからん時は
ちょっとボケた? 答えや、
突拍子もないオモロイ答えも期待してます。
現に前回ありました 

いやむしろ、涼しく正解されるより、
そっちを望んでるかも・・・

だははははは~!

すんません・・・  関西人で・・・  


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-12-03 (Mon) 23:57 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-04 (Tue) 00:26 Web [ Edit ]
written by 玉坂めぐる 
はいはいはい!
分かりました。
でも、まだ答えたら野暮でしょうか。
2012-12-04 (Tue) 20:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いや答えていただいていいんですが、
鍵つきコメントでお願いします!
2012-12-04 (Tue) 20:42 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-04 (Tue) 20:54 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/184-42164bf3