地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
広い視野を持ちたいですね


衆議院解散・・・  

やれやれ、日本はこれから
いったい何処へ向かって行くんでしょうか・・・


という事で! 

今日は 四次元 のお話です。

はぁ・・・



いやほんま、毎度わけのわからん出だしと、
非現実的な話を3日も続けて すんません・・・

でも、超能力・・・ UFO・・・ ときたら、
四次元の話もせんと、四次元に失礼でしょう?

だはははは~!

浮世離れな話、今日で最後にしますので、
私の勝手な次元論? を聞いてやってください。

とは言っても、私、数学、大の苦手です!
四次元だから ベクトルとか、超立方体とか
そういうの、さっぱり分かりませんので
変な期待、せんとって下さいね!



四次元の世界・・・。
最初私は時間を超越した世界
だと勘違いしてました。

例えば、東京から大阪を瞬間移動、
500km を一瞬で移動なんて信じられませんよね、
だって、新幹線より速いんですよ!
新幹線の話は今いらん! ちゅうねん!  
 

こんな時、彼は四次元空間を使って移動した
なんて表現されてたので、
私はてっきり時間のマジック? 
みたいに思ってました。

でもこれ、時間じゃないんですよね。


私達のいる三次元空間は
たて × よこ × 高さ の3つをかけた空間です。

kuukann.jpg
下手な図で すんません 

でも 四次元の彼? は、
縦 横 高さ の全てに対して
90度のもうひとつの方向をかけた空間

で移動した という事なんでしょうね。

??????  はぁ~? 



だはははは~!
いや全く意味不明? ですよね!

ここで わかりやすいよう、
次元をひとつ落として話します。


ここは二次元空間です。 そういう事にして下さい  
たて × よこ の空間、つまり平面の世界です。

ヅ

二次元空間の人  ( どんな人やねん!  
が図の右方向からやってきました。

目的地は  です。
ところが 青い壁がありました。
平面の世界の人には、高さという概念はありません。
これ以上前へ進めないので、
仕方なく迂回しました。 ( オレンジの矢印 )

これが 500km の距離としましょう。
当然、それなりの時間を要します。

その時、三次元の人が来て、
その壁をまたいで に行きました。

それを見た二次元の世界の人 

ビックリ 
 ですよね!

彼は500kmの距離を瞬間移動した!
という見解になりますよね。


つまり、縦 横 の全てに対して
90度のもうひとつの方向 ( 高さ )をかけた空間

を利用して移動しただけ、

と私達三次元の人間は当然のように思いますが、
二次元空間には高さという概念がないので
想像もつかない という事になるんでしょう。



私達三次元の人間には
縦 横 高さ の全てに対して
90度のもうひとつの方向をかけた空間

と言われても、

何それ? そんなんあらへん! 

ですよね。
私もそんな方向、想像もつきません。

でも、そんな想像もつかない方向、
案外近くにあるのかも知れませんね・・・。

あの人は次元が違う とか、
次元が低い人だ など、
次元を使った言葉はよく耳にしますが
今回の選挙で、次元を超えたスゴイ人が現れ、
強いリーダーシップをもって、
この国を引っ張ってもらえたら、
と切に願うのは私だけでしょうか・・・
ガラにもなく マジメやん 



いやはやダラダラと私の勝手な主観に
3日間もおつきあい 有難うございました!

くだらん非現実的な話は今日までにして、
明日からまた現実的? な
いつもの 旅ブロ・ネットの駅 でいきますので
明日からもまたヨロシクお願いしまぁ~す!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-11-16 (Fri) 23:57 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/167-2b724af6