地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
画像のないビデオ?


さて今日はちょっと変わった 旅の遊び方 を綴りたいと思ってます。

旅の思い出、記録、といえば 写真・ビデオが代表的ですよね。
でもそれよりもっと その時の光景が蘇る やり方があるんです。

それは 「録音」 なんです。

カセットレコーダー(古っ!)を2台使ってやってたんですが、(1台は録音用、もう1台は BGM用) 道中、その時の天候や道路状況、目の前に見えてる景色を案内したり、町名や河川の名前、はたまた他愛無い会話 等々をマイク片手に録音するんですよ。

具体的に言いますと、
「え~現在、時刻は4時、国道1号を東へ向かって大井川を渡っておりますが、ちょっと車が増えてきましたねぇ、渋滞でしょうか?、空を見ますと先ほどより少し雲が増えてきたような感じです。 さて富士山は私達の前に雄大な姿を見せてくれるのでしょうか!?」

「先程〇〇屋で食べた天ぷらが、いまだ私に 胸焼け という攻撃をしかけておりますが、めげずに放送を続けます!」


みたいな感じで 馬鹿な実況放送?を録音をしていくんです。
ただ喋ってるだけでは飽きるんで、シリトリのコーナーや、クイズを交えたり、川柳のコーナーなどなど、その都度、適当にやるんですが、なまじっかテープが回ってる、というだけでちょっとした緊張感があり、頭を回転させるんで ロングドライヴでも眠気に襲われませんよ。 だはははは~!

そして家に帰ってテープを聞くと・・・、
いやほんまに その時の情景が見事に蘇ってきます!
ビデオですと 確かに目で見てその時の景色が再現されてますが、悪く言うと ただ見えている、というのに対して テープを聞いてると、頭の中にそのときの光景がはっきりと浮かんできて、その時の心境までも思い出させてくれるんです。

今は安い価格で 「ICレコーダー」 があるんで、一度試されてみてはいかがでしょうか?


鉄道の旅ではちょっと不向きかな?  って、他の乗客に迷惑やぁ~!


関連記事
[ 2012-06-07 (Thu) 19:29 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/16-22bdb635