fc2ブログ
地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
昔を思い出して




もしタイムマシーンが実在するなら
今から45年前に遡って当時の音楽の先生に
聞いてみたいことがあるんです。

と言うのはね
私が中学二年生の時の話なんですが
一年上の先輩達が卒業する前の学校行事として
「三年生を送る会」というものがあったんですよ。

45年ほど前の話なんで
細かいことは覚えてないんですけど
私はバンド演奏という形で
その行事に参加しようと思ったんです。

ところが当時は今と違って
まだまだ古い時代でしてね

エレキ = 不良

という今では考えられない偏見がありましてね
結局その三年生を送る会という行事では
エレキはダメだがアコギはOKということで
私は仕方なくアコギで演奏したんです。

なんか煮え切りませんね・・・

アコギとエレキ、どこが違うねん?

どちらも素晴らしい楽器じゃないですか・・・


うむ・・・
たしかに当時の風潮や環境から考えると
全く理解できないとは私も言い切れません。

そして私も大人になった今
当時は仕方なかったのかなぁ
とも思います。

当時の先生たちも地方公務員です。
家庭も生活もあったでしょうしね・・・

だからそれ自体を恨みもしてないんですが
もし出来るのであれば
タイムマシーンに乗って当時に戻って
音楽の先生にその時の正直なきもちを聞いてみたいんです。

そしてその時の音楽の先生の
私の勝手な希望する本音の気持ちは

あの時は本意ではなかったけど当時は仕方なかった。
でもね、アコギもエレキもどちらも素晴らしい楽器ですよ。


と応えてほしいと今でも願っています。




あはは 

なんか歳とってくるとね
そんな古い時を思い返してくることが多々あるんですよね 

中学時代にそんな経験をした私は
エレキに執念があったのか 
20歳頃にビートルズのコピーバンドをしていた時期があったんですよ 

今回はその頃を思い出して
ビートルズALL MY LOVING 
という曲を歌ってみました 

寂しい話ですが自分ひとりでボーカルを歌って
サビのコーラスや2番のハモリも
すべて私自身がやらさせていただきました 

そして普段私はこういった動画を公開する時は
私が以前に撮った自分の撮影した写真を背景に制作するんですが
今回は私自身がエレキギターとベースを弾いてるシーンを背景に動画を作りました  

あぁ せめて専属のカメラマンやレコーディングエンジニアがいてくれてら楽やのになぁ・・・

だははははは~! 

あ! それと普通の4弦ベースが我が家に見当たらなかったので
5弦ベースで演奏しています 


よかったら聴いてねーー 








当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2021-10-16 (Sat) 22:26 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
   Category:音楽
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
私の高校時代は、ギターを弾ける男の子ってモテてました。心奪われますもんね。
エレキも良いと思うのですが、あの頃は、ダメでしたよネ。文化祭等凄く盛り上がってました。

かのぼんさんの歌声も演奏も素敵ですね。
どうしてあんなに上手く指が動くのか。。。
私、絶対に思うように指が動きませんもの。
右脳と左脳がくっついて右手と左手が同じ動きになっちゃう。。。(笑)。

今週末、天橋立と西國33箇所巡りとノドグロの旅をしてきます。また覗いてくださいね。
2021-10-17 (Sun) 05:04 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

いつもながらお見事です。
コーラスも決まっていますね。
ギターもエピフォンでビートルズ感いっぱいです。
ベースはポジションマークがないのですが
側面にはあるのでしょうか?ないと弾きにくいと
思いました。

そうそうエレキは不良と言われていましたね。
高槻出身のギタリストRollyはその環境のなかで
学校にギターアンプを買わせたという強者です。

愛新覚羅
2021-10-17 (Sun) 06:46 Web [ Edit ]
written by ヒツジのとっとちゃん
こんにちは。

予餞会とか、ギターを弾いてる男子学生はカッコ良いいなぁ~~と見てました~~
ビートルズ、モンキーズ、クラシックラテン音楽、ロシア民謡・・・皆さん弾いてましたね。
それ以来クラシックラテンとロシア民謡が好きです。

かのぼんさん、いつも良いお声ですね。
我が家にもビートルズのCDが何枚もあります。

このような音楽を経て、日本のグループサウンズが熱狂的な女性達の生きがいになったのですね。
やはり、ビートルズは偉大です。
サイコーーー
2021-10-17 (Sun) 09:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^.^)/



> 私の高校時代は、ギターを弾ける男の子ってモテてました。心奪われますもんね。

そうそう、ギター弾く奴ってモテてましたね~
って、なんで私モテへんだんやろ?(爆)



> エレキも良いと思うのですが、あの頃は、ダメでしたよネ。文化祭等凄く盛り上がってました。

高校ぐらいになると軽音部とかあって
ちょっとはマシだったかなぁ・・・


> かのぼんさんの歌声も演奏も素敵ですね。
> どうしてあんなに上手く指が動くのか。。。
> 私、絶対に思うように指が動きませんもの。

いえいえ、こんなんは慣れですよ
ピーちゃんこさんなんて手先が器用だから
ちょっと練習しやはったら弾けたと思いますよ^^


> 右脳と左脳がくっついて右手と左手が同じ動きになっちゃう。。。(笑)。

右脳左脳ですか・・・
私は加納です(笑)



> 今週末、天橋立と西國33箇所巡りとノドグロの旅をしてきます。また覗いてくださいね。

お~!
天橋立へ行ってきやはるんですねーー
お目当ては日本三景というよりも
ノドグロのようですね?
だははははは~(*^^*)
2021-10-17 (Sun) 16:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^.^)/


> いつもながらお見事です。
> コーラスも決まっていますね。

ありがとうございます^^
定番のハモリとコーラスですもんね(^^;



> ギターもエピフォンでビートルズ感いっぱいです。

今から40年近く前に買ったエピフォンシェラトンです♪


> ベースはポジションマークがないのですが
> 側面にはあるのでしょうか?ないと弾きにくいと
> 思いました。

そうなんです、側面にポジションマークがついてるんですよ
娘のワービックの5弦ベースです^^
昔はホフナーのバイオリンベースも持ってたんですがね(^▽^;)


> そうそうエレキは不良と言われていましたね。
> 高槻出身のギタリストRollyはその環境のなかで
> 学校にギターアンプを買わせたという強者です。

Rollyっていましたね
あの人、高槻出身だったんだ
けっこう高槻って有名人が多くいらっしゃいますよね
辻元清美議員とか(爆)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。

2021-10-17 (Sun) 16:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ヒツジのとっとちゃんさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは。

こんにちは~♪


> 予餞会とか、ギターを弾いてる男子学生はカッコ良いいなぁ~~と見てました~~

あの頃はギターを弾く奴はモテてましたね
でもなんで私はモテなかったんやろ???
だははははは~(*^^*)



> ビートルズ、モンキーズ、クラシックラテン音楽、ロシア民謡・・・皆さん弾いてましたね。
> それ以来クラシックラテンとロシア民謡が好きです。

ロシア民謡ですか
なんかフォークダンスのイメージが強いです(^^;


> かのぼんさん、いつも良いお声ですね。
> 我が家にもビートルズのCDが何枚もあります。

ありがとうございます~♪
あの時代ビートルズは超人気者でしたからね~(^^♪



> このような音楽を経て、日本のグループサウンズが熱狂的な女性達の生きがいになったのですね。

タイガース・スパイダース・テンプターズ
懐かしいですね
メンバーがひとりひとり旅立っていかれてるのが淋しい限りです。



> やはり、ビートルズは偉大です。
> サイコーーー

あんなバンドはもう出てこないでしょうね☆彡
2021-10-17 (Sun) 16:20 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

久しぶりに美声を聴かせていただきました
いつまでも変わらない歌声
素人ではありませんね(^-^)
2021-10-17 (Sun) 17:22 Web [ Edit ]
written by ami
ブラボー!パチパチパチパチ!

一人でこなす、この完成度の高さ!
素晴らしい!
かっこいいなー。
今度サインお願いしたい!
私がビートルズの音楽に魅せられたのが、すごく遅かったのですが、永遠のスターですよね。

そう、45年前って、まだ、考えが、新しさについていけない時代でしたよね。
私は、その時まだ日本に、ギリギリいたので、当時、
あんたあの子のなんなのさ、、みたいな、宇崎さん?の不良っぽさが、楽しさに変えたようなイメージだったのを覚えています。

今思えば懐かしいですが、当時は、偏見な見方もありましたよね。
可愛かった(細かった、笑)あの頃に戻ってみたい!あはは
天が、拒否しているのが、、感じられる!笑
2021-10-17 (Sun) 18:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは~♪


> 久しぶりに美声を聴かせていただきました
> いつまでも変わらない歌声
> 素人ではありませんね(^-^)

ありがとうございます~(^^♪
美声ではありませんが
素人ではあります(^^;
だははははは~(*^^*)
いつもおおきにです!(^^)!
2021-10-17 (Sun) 19:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> ブラボー!パチパチパチパチ!

えー? ブラボーですか?
英語が話せるamiさん
私の英語が理解できました?(笑)



> 一人でこなす、この完成度の高さ!
> 素晴らしい!

ひとりでこなすって言うか
ひとりしかいないんで
ひとりでやるしかないんです(爆)


> かっこいいなー。
> 今度サインお願いしたい!

サインぐらいいつでもしますよ(笑)


> 私がビートルズの音楽に魅せられたのが、すごく遅かったのですが、永遠のスターですよね。

私は11年上と4年上に姉がいたので
小学生の頃からビートルズは耳に馴染んでました^^



> そう、45年前って、まだ、考えが、新しさについていけない時代でしたよね。
> 私は、その時まだ日本に、ギリギリいたので、当時、
> あんたあの子のなんなのさ、、みたいな、宇崎さん?の不良っぽさが、楽しさに変えたようなイメージだったのを覚えています。

「ダウンタウンブギウギバンド」の
「港のヨーコ横浜ヨコスカ」ですね
懐かしいですね♪
革ジャンのキャロルから
つなぎのダウンタウンブギウギバンドでしたね
みんなリーゼントだったから
「不良」というイメージがついたのでしょうね。



> 今思えば懐かしいですが、当時は、偏見な見方もありましたよね。

今でも形は違えど偏見はありますよね
スケボーしてたら悪い子みたいな(^▽^;)



> 可愛かった(細かった、笑)あの頃に戻ってみたい!あはは
> 天が、拒否しているのが、、感じられる!笑

なにくそ! 
天に負けるな!
だはははは~!(≧▽≦)
2021-10-17 (Sun) 19:54 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんばんは(#^.^#)

ビートルズ演奏カッコイイです~!!
この曲、好きな曲の一つです☆
(^_-)-☆エレキ姿もカッコイイ~~!!!
コーラスもハモリも
かのぼんさんでしたか(#^.^#)

桜ようかんの時代も
バンドしているだけで、親世代から不良と思われました。
(桜ようかんも不良です(笑))

2021-10-17 (Sun) 20:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは(#^.^#)

桜ようかんさん こんばんは(#^.^#)


> ビートルズ演奏カッコイイです~!!
> この曲、好きな曲の一つです☆

お! 桜ようかんさんも好きな曲なんですね♪
って言うか桜ようかんさんもビートルズをご存じなんですねー💛
お若いのに(笑)



> (^_-)-☆エレキ姿もカッコイイ~~!!!

いやいや
座って弾いてるから
お腹出てますやん(爆)


> コーラスもハモリも
> かのぼんさんでしたか(#^.^#)

寂しくひとりでやってます(笑)


> 桜ようかんの時代も
> バンドしているだけで、親世代から不良と思われました。
> (桜ようかんも不良です(笑))

わーい、一緒いっしょ~~
私と桜ようかんさんは不良仲間~~
だはははは~!(^▽^;)
2021-10-17 (Sun) 21:19 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
すごーい!
ファーストテイクですか!?
かのぼんさんはベースを弾かれると聞いていましたが、流石ですね♪
2021-10-18 (Mon) 07:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^.^)/


> すごーい!
> ファーストテイクですか!?

いや、何度かやり直しました(笑)


> かのぼんさんはベースを弾かれると聞いていましたが、流石ですね♪

ワービックの5弦ベースです^^
たしかワービックの4弦ベースと
フェンダーのジャズベースもあったはずなんですが
かみさんがどこに閉まったのかわからなくて
今回仕方なく5弦ベースでいきました
やっぱ普通の4弦ベースの方が弾きやすいですね(^^;
2021-10-18 (Mon) 13:45 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
昔はエレキに対する偏見ありました~~
確かにヤンキーと言われる人たちが買っていました。
でも、寺内たけしさんは凄い努力をしていました・
親や先生も世間体を考えるのですよね?
今の親御さんはどうかな?
指が綺麗なかのぼんさんですね?

専属のカメラマンさんが撮ったのかと思いましたよ~~

ギブソンはみんなの憧れでしたね?
でも、ヤマハさんも人気でしたよ~~


2021-10-18 (Mon) 21:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 昔はエレキに対する偏見ありました~~
> 確かにヤンキーと言われる人たちが買っていました。

ヤンキーですかー(笑)
キャロルとかのイメージも影響したのかな?


> でも、寺内たけしさんは凄い努力をしていました・

惜しい人をなくしましたね。。。



> 親や先生も世間体を考えるのですよね?
> 今の親御さんはどうかな?

仕方ないことなんでしょうね?


> 指が綺麗なかのぼんさんですね?

綺麗と言うか
よく女性みたいな指やなって言われます(^^;


> 専属のカメラマンさんが撮ったのかと思いましたよ~~

あはは
三脚立てて自分で撮ってますーー(笑)



> ギブソンはみんなの憧れでしたね?
> でも、ヤマハさんも人気でしたよ~~

たしかにギブソン、フェンダーは人気でしたが
国産もヤマハをはじめ
モーリスやアリア、ヤマキなども
がんばってましたねー!(^^)!
2021-10-19 (Tue) 08:35 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/1440-498807c8