FC2ブログ
地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
新快速 祝五十周年 ♪




サントリーカーブへ行ってきましたー 


特急 サンダーバード
1_202010132354289b4.jpg


って 

なんじゃ? サントリーカーブ って?


ですよね 

実はここは京都府と大阪府の県境(府境?)にある山崎という場所でして
関西でも有名な鉄道撮影スポットなんですよ 

で、 なんでサントリーカーブって言うかといいますと
ここはあのウイスキーで皆さんよくご存じのサントリーの工場
山崎蒸留所がありましてね 


2_20201013235429e9d.jpg


その工場の前を綺麗にカーブを描いた
東海道本線が走ってるんですよ 


3_202010132354317ce.jpg


だから サントリーカーブ って言うんです 

って  そのまんまやん! 


5_20201013235434a1c.jpg


だはははは~! 

でもほんま、
そのまんまサントリーカーブって呼ばれてましてね 

トワイライトエクスプレスラストランの時なんかは
ここにカメラを持った数多くの鉄道ファンが押し寄せた場所なんですよ 


4_2020101323543243c.jpg


ネットでサントリーカーブで検索したらすぐにヒットしますし
Googleナビでもサントリーカーブで検索したら案内を始めますよ 


そのサントリーカーブ一体私は何を撮りに来たのかと言いますと!!


6_20201013235435fca.jpg


関空特急はるかキティちゃん号を撮りに来たわけではないんです 


今回ここへ来たのは
特急でもなくイベント記念列車でもなく
ただの近郊型通勤電車 新快速 を撮りに来たんです 


7_2020101323543717a.jpg


だはははは~! 

いや、なんでこんな普通の通勤電車を撮りに来たのかと言いますと
この新快速、この10月1日開業50周年を迎えたんですよ 

滋賀・京都・大阪・兵庫を特急並みのスピードで走る
通勤通学に欠かせないJR西日本の看板電車なんですよ 


1970年 初代 113系
7-2_2020101323543824b.jpg


1970年10月京都~西明石間で開業
当時は1日わずか6往復だったようです。


その2年後には153系が導入
7-3_202010132354409a8.jpg


京都を出ると停車駅大阪・三宮・明石という
現在でもびっくりな停車駅の少なさで
京都~大阪間わずか27分で結んでいました。


1980年には3代目となる117系を導入
7-4.jpg


ここはね、阪急・京阪・阪神等、私鉄としのぎを削る激戦区なんです。


1989年、4代目となる221系  (写真は新快速ではありません。)
8_20201013235443538.jpg

221系 車内
9_2020101323544403b.jpg


そして1995年5代目となる223系が導入され


223系
10_20201013235446fb8.jpg


2000年には223系終日最高時速130㎞で運行されるようになったんです。


京都駅を出て大阪へ向かう223系
11_20201013235447775.jpg


この速さはね、京急快特 西新快速 と言われるほどでしてね 


現在6代目となる 225系
12_202010132354496f2.jpg


ちなみに京浜急行は線路の幅が新幹線と同じ標準軌1435mmに対して
新快速狭軌1067mmですからスピード感は新快速に軍配が上がるかな?

でもね、京急川崎~横浜間のあの住宅街を120㎞で爆走するのは
私が初めて乗った時はちょっとした恐怖感が湧きましたからね 
京都の人にわかりやすく言うならば
嵐電120㎞で走るような感じです 


嵐電の最高時速は40㎞です (^^;
_DSC0073_20201013235426780.jpg


50年間、京阪神の通勤通学の足として活躍した新快速ですが
現在は福井県の敦賀から
滋賀・京都・大阪・そして兵庫の赤穂まで結んでいまして
京都~大阪間1日140本も運行されている
関西の花形電車なんですよ 


長いでしょ (^^;
13_20201013235450810.jpg


これからも関西の足としてがんばってや! 


14_20201013235452a48.jpg






10月14日鉄道の日でしたので
ちょっと鉄な記事にしました。



って 

別に他の日でも鉄記事書いてるやん! 


だはははは~! 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2020-10-15 (Thu) 00:06 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
鉄道の事は、何も分かりません。
ですが、このサントリーカーブは、知ってました。
サントリーがあるじゃないですか。
工場見学してハイボール飲んで、おつまみ食べて良い気分で帰ってくること、3回。^^ウィッ
勿論、飲酒運転出来ませんので、電車に乗って出かけてました。
山崎、響きは、美味しいね。^^
チョコレートとウイスキーがあうのも、この工場見学で知りました。
今度、来る時は、もう少し、電車に興味持って乗りたいと思います。
2020-10-15 (Thu) 01:07 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
サントリーカーブ、初めて知りました。
カーブなので車両全体撮れていい撮影スポットですね!
オレンジ色の車両が懐かしいです。
1970年と言えば9歳だから小学生3年くらいかな~
小学生1年の時は御陵駅から錦駅まで京阪電車で通学してたけど、
2年生くらいから国鉄に変更したので、
山科駅から膳所駅まで中学校3年までこの電車で通学してました。
2020-10-15 (Thu) 06:36 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

山崎は秀吉と光秀の決戦の場ですね。

1970年に京都~大阪間27分なら現在はいったい
何分なのでしょう。
新幹線と変わらないのではないでしょうか。

東の京急快特、西の新快速に私の利用する
つくばエクスプレスも加えて下さい。
各駅停車でも130km/hです。
高架なのでスピード感はありませんが。

愛新覚羅
2020-10-15 (Thu) 07:22 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんにちは♪
綺麗なカーブ
これがあのサントリーカーブなのですね
列車のラインも とても綺麗に見えます
カッコいいですね~ ^^
2020-10-15 (Thu) 11:49 Web [ Edit ]
written by Hiroki_berbar
先日アメトーークで電車大好き芸人を見てから自分も目覚めたかもしれません笑
列車の映り方も素敵ですね^^
2020-10-15 (Thu) 16:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^^)/


> 鉄道の事は、何も分かりません。
> ですが、このサントリーカーブは、知ってました。
> サントリーがあるじゃないですか。
> 工場見学してハイボール飲んで、おつまみ食べて良い気分で帰ってくること、3回。^^ウィッ
> 勿論、飲酒運転出来ませんので、電車に乗って出かけてました。

サントリーの工場見学の記事、覚えてますよ
たしかピーちゃんこさんと知り合った頃の記事だったと思います。
子の人、関西の人かな?
なんて思ってた記憶がありますよ^^
あと池田の日清食品の工場もね(^_-)-☆


> 山崎、響きは、美味しいね。^^

はい! だって高いもん(笑)



> チョコレートとウイスキーがあうのも、この工場見学で知りました。
> 今度、来る時は、もう少し、電車に興味持って乗りたいと思います。

いやいや、やっぱり電車よりウイスキーでしょ
だはははは~!(*^^)v
ちなみに「山崎駅」は新快速は停まりませんからねー(*^^)v
高槻で普通に乗り換えてください^^
2020-10-15 (Thu) 18:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^^)/


> サントリーカーブ、初めて知りました。
> カーブなので車両全体撮れていい撮影スポットですね!

ここは関西の撮り鉄さんの定番の場所のようですね
平日にも関わらず5~6人カメラマンがいらっしゃいましたよ(^^;
1枚目のような撮り方を撮り鉄さん用語で言うと
「アウトカーブ0度」というそうです(^▽^;)



> オレンジ色の車両が懐かしいです。
> 1970年と言えば9歳だから小学生3年くらいかな~

あの頃はこの車両が全盛でしたからね~
オレンジとグリーンのあの色は鉄道ファンの中では
「旧国鉄色」と呼んでいるそうです(^^;


> 小学生1年の時は御陵駅から錦駅まで京阪電車で通学してたけど、
> 2年生くらいから国鉄に変更したので、
> 山科駅から膳所駅まで中学校3年までこの電車で通学してました。

途中で変更されたんですね
やっぱ国鉄の方が早かったからかな?
しかし小学生の頃から毎日電車に乗れるなんて
うらやましい話だ・・・
だはははは~!
2020-10-15 (Thu) 18:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^^)/


> 山崎は秀吉と光秀の決戦の場ですね。

ここはまさしく天王山の麓になります!(^^)!


> 1970年に京都~大阪間27分なら現在はいったい
> 何分なのでしょう。
> 新幹線と変わらないのではないでしょうか。

当時の「ひかり」で京都~新大阪間は17分でした
新快速は新大阪より遠い大阪駅まで27分でしたから
新大阪辺りまでは23~4分で走っていたと思います。
時間差を考えれば特急料金の要らない新快速の方が断然おトクでしたね。
開業が1970年でしたからこれは大阪万博開催に合わせたのでしょう。
当時は京都~大阪間は停車駅が無かったのですが
現在は「高槻」「新大阪」と停車するので29分かかってます。
列車の性能からもっと早くできるのですが
尼崎の脱線事故以来、スピードと過密なダイヤを組まないようにしてるみたいです。


> 東の京急快特、西の新快速に私の利用する
> つくばエクスプレスも加えて下さい。
> 各駅停車でも130km/hです。
> 高架なのでスピード感はありませんが。

だはははは~!
そりゃそうですよね(^^;
多分仰る通りスピード感の差だと思います。
京急は住宅密集地をおかまいなく飛ばしてますからね(^^;



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2020-10-15 (Thu) 19:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんにちは♪

トマトさん、こんにちは~♪


> 綺麗なカーブ
> これがあのサントリーカーブなのですね

あ、トマトさんはご存じだったんですね^^
さすがだ!(^^)!



> 列車のラインも とても綺麗に見えます
> カッコいいですね~ ^^

ありがとうございます~♪
お手本通りの鉄道写真が撮れますね^^
ここは京都~大阪間の大動脈ですから
2~3分に1回は電車が来ますからね
全然飽きません(^^;
2020-10-15 (Thu) 19:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Hiroki_berbarさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> 先日アメトーークで電車大好き芸人を見てから自分も目覚めたかもしれません笑

アメトーークでそんな内容の番組やってたんですね?
わ~ 見たかったな(^^;
遠慮せんと、鉄の世界へ入ってきてください(*^^)v


> 列車の映り方も素敵ですね^^

ありがとうございます~♪
ここは誰でもお手本通りの写真が撮れますよ~!(^^)!
ちなみにこの撮り方を「アウトカーブ0度」と言います。
だはははは~!(^^;
2020-10-15 (Thu) 19:18 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん、
やはり時代で、電車の姿も変わっていくのですね。
こんなにたくさんの変化と、情報!
さすが電車博士?かのぼんさん!
新幹線も、、でした!

日本は、家並みギリギリで走るので、怖いところがありますよね。
長い電車も、カーブで後ろが見えたり。
なんと言っても、電車の目の(ような電気)の表情が面白いです。

2020-10-15 (Thu) 21:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、
> やはり時代で、電車の姿も変わっていくのですね。

そうですね
でも私は最新の電車より
昔の型の方が好きです💛


> こんなにたくさんの変化と、情報!
> さすが電車博士?かのぼんさん!
> 新幹線も、、でした!

いえいえ^^
馴染みのある新快速が50周年を迎えたと
地元の新聞に載っていたので
少し引用させていただいたものもありますよ^^



> 日本は、家並みギリギリで走るので、怖いところがありますよね。
> 長い電車も、カーブで後ろが見えたり。

日本は鉄道が山岳地帯を縫って走っていますからね
カーブが多いんですよね
その中での新幹線などのスピード技術は
世界に誇れるものがあります!(^^)!



> なんと言っても、電車の目の(ような電気)の表情が面白いです。

でしょ^^
みんな顔があって表情があるんですよね
人間と一緒です(*^^)v
2020-10-15 (Thu) 22:12 Web [ Edit ]
written by ビリキナータ
そういえば私も線路沿いに住んでまして、鉄な記事が少ないのが勿体ない気がしてきましたww。
2020-10-16 (Fri) 01:16 Web [ Edit ]
written by reimi
かのぽんさん こんにちは~^^

新快速50周年 おめでとうございます♪

鉄道好きには 節目のお祝いですね~
昔から比べると 進化進化を繰り返しながら
時代の波にのってきたのでしょうね~

その分
撮り鉄さん達も楽しみが増えそうです^^

関西の花形電車  カッコイイ!
一日に140本とは驚き!(@_@)
2020-10-16 (Fri) 14:57 Web [ Edit ]
written by みけ
サントリーカーブ??
頭の中では
あのサントリーしか思い浮かばなかったので
鉄道とサントリーって…??
なんて なってましたが
なるほど(゚Д゚)
サントリーの工場
山崎蒸留所があるんですね。

しかも
トワイライトエクスプレスのラストランの時に
多くの鉄道ファンが
カメラを持って
押し寄せた場所とか…
有名なとこなんですね(*^^)
サントリーカーブ✨
もう 絶対忘れないです~(笑)

新快速は 50周年とか。
そんなになるんですね。

かのぼんさんが
写真をたくさん挙げてくださったので
歴史がわかって
面白かったです(*´ω`*)💕

ホームで待つお客さんが写ってる写真では
服装にも 注目しちゃいました(^^ゞ
2020-10-16 (Fri) 16:45 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
鉄さまたちの聖地という感じでしょうか。
どれもポスターの写真のようで
綺麗ですねー(●´ω`●)
さすが師匠ー♪
どの電車もお顔が違って
見比べると楽しいものです。
一番好きなのは153系という電車かしら。
レトロな感じが可愛らしいです♪
2020-10-16 (Fri) 17:34 Web [ Edit ]
written by isosi
サントリーカーブは知らないですが、
山崎は知っています。

素敵な写真です。
2020-10-16 (Fri) 18:10 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
サントリーカーブって
野球のチーム名かと思いました^^;

京都と大阪の境目あたりに
結構大手の看板見えますね。

ここもきっと電車乗った時見てるのかな。
前、大阪のサントリーさんに行ったのここなのかな?^^;

新快速って記念の年なんですね。
もしかして10年ごとにされてるんですか?

私は近鉄だったので、電車デザインはあまり知らないですが

さすがかのぼんさん~~電車のモデルと、時間や時速など
わかられるんですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は鉄道マニアにたまらない記事になってますね。
そうそう鉄道マニアの方って大勢いらっしゃるので
かのぼんさんの記事って遠くで行けない人にも
めちゃ楽しみな記事なんでしょうね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

キティちゃん出てこないので
悲しんでるんではないですか((^┰^))ゞ テヘヘ
2020-10-16 (Fri) 18:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ビリキナータさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> そういえば私も線路沿いに住んでまして、鉄な記事が少ないのが勿体ない気がしてきましたww。

そういうのを「鉄の持ち腐れ」って言うんですよ(爆)
ぜひもっと鉄記事を書いてくださいねーーー
だはははは~!(*^^)v
2020-10-16 (Fri) 22:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん こんにちは~^^

reimiさん こんにちは~♪



> 新快速50周年 おめでとうございます♪

ありがとうございます!
って私が言うのも変ですね(笑)


> 鉄道好きには 節目のお祝いですね~
> 昔から比べると 進化進化を繰り返しながら
> 時代の波にのってきたのでしょうね~

スピードやブレーキ性能
そして快適性などいろいろ技術者が考えて
試行錯誤して現在があるのでしょうね。



> その分
> 撮り鉄さん達も楽しみが増えそうです^^

ここは2~3分に1回は何かしら電車が走るので
写真を撮るには飽きない場所です^^



> 関西の花形電車  カッコイイ!
> 一日に140本とは驚き!(@_@)

みゃはは^^
長い編成もですが運行本数の多さは
そちらでは信じられないでしょうね(^^;
でも私は2~3時間に1本のたった1両のディーゼル列車の方が好きです💛

2020-10-16 (Fri) 22:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> サントリーカーブ??
> 頭の中では
> あのサントリーしか思い浮かばなかったので
> 鉄道とサントリーって…??
> なんて なってましたが
> なるほど(゚Д゚)
> サントリーの工場
> 山崎蒸留所があるんですね。

そうなんですよ^^
そちらからでしたら「高槻」を超えたらすぐの地点です^^
ちょうどいい綺麗なカーブを描いているので
撮り鉄さんに人気のスポットとなってるんです!(^^)!


> しかも
> トワイライトエクスプレスのラストランの時に
> 多くの鉄道ファンが
> カメラを持って
> 押し寄せた場所とか…
> 有名なとこなんですね(*^^)
> サントリーカーブ✨
> もう 絶対忘れないです~(笑)

私が行ったこの日は平日で
特にめずらしい電車が走るわけでもないのに
5~6人カメラを持った人がいましたよ
「こんな平日に、この人たちは何をしたはる人なんだろう?」
と思ってましたが
私もそう思われてたかもしれません
だはははは~!(≧▽≦)


> 新快速は 50周年とか。
> そんなになるんですね。

そうなんですよ^^
もちろんみけさんは乗車されたことありますよね(*^^)v


> かのぼんさんが
> 写真をたくさん挙げてくださったので
> 歴史がわかって
> 面白かったです(*´ω`*)💕

電車もこうやって歴史の紐を解いていくと
なかなか面白いもんでしょ💛
この新快速は1970年開業ってことは
おそらく大阪万博のために作られたんだと思いますよ^^



> ホームで待つお客さんが写ってる写真では
> 服装にも 注目しちゃいました(^^ゞ

さすが女の子ですねー(爆)
でもみんな当時の昭和なファッションですよね(^-^;
2020-10-16 (Fri) 22:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^^)/


> 鉄さまたちの聖地という感じでしょうか。
> どれもポスターの写真のようで
> 綺麗ですねー(●´ω`●)
> さすが師匠ー♪

いえいえ
ここはロケーションがいいので
誰でもこんな写真が撮れるんですよー!(^^)!


> どの電車もお顔が違って
> 見比べると楽しいものです。

そうなんですよ
電車ってみんなそれぞれ表情があるんですよね^^
それがわかるようになったら
十分鉄子さんの素質ありますよ!(笑)



> 一番好きなのは153系という電車かしら。
> レトロな感じが可愛らしいです♪

さすがイヴままさん!
お目が高い(爆)
私が小さかった頃、お盆やお正月になると
この153系の電車に乗って親父の故郷岐阜へ行ってたんですよ
ワクワクドキドキしながらこの電車に乗って岐阜へ行ってました
私が電車を好きになった原点の電車かもしれません(#^.^#)
2020-10-16 (Fri) 22:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
isosiさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> サントリーカーブは知らないですが、
> 山崎は知っています。

天王山がある場所ですもんね^^
歴史が好きな人にはタマラン場所でしょうね!(^^)!


> 素敵な写真です。

写真を褒めていただいてありがとうございます!
でもこの場所へ来たら誰でもいい感じの写真が撮れますよ(^^;
ロケーションがいいからね(*^^)v
2020-10-16 (Fri) 22:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> サントリーカーブって
> 野球のチーム名かと思いました^^;

なるほど
言われてみれば野球にありそうなネーミングですね(^^;



> 京都と大阪の境目あたりに
> 結構大手の看板見えますね。

この辺りは「明治製菓」とか「アサヒビール」とか
大手企業が沢山ありますもんね^^



> ここもきっと電車乗った時見てるのかな。

いや 多分スマホ見たはると思います(爆)


> 前、大阪のサントリーさんに行ったのここなのかな?^^;

どうでしょ?
多分ここだと思いますよ。



> 新快速って記念の年なんですね。
> もしかして10年ごとにされてるんですか?

50周年なんですよ
マルクさんとどっちが年上かな?(爆)



> 私は近鉄だったので、電車デザインはあまり知らないですが

近鉄もいろいろと進化してきましたよね~♪


> さすがかのぼんさん~~電車のモデルと、時間や時速など
> わかられるんですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あはは^^
こんなこと知ってても何の役にもたたんのですがね(^-^;



> 今日は鉄道マニアにたまらない記事になってますね。
> そうそう鉄道マニアの方って大勢いらっしゃるので
> かのぼんさんの記事って遠くで行けない人にも
> めちゃ楽しみな記事なんでしょうね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

どうなんでしょうね
鉄道マニアの方は「そんなもん知ってるわい」
ってな感じじゃないでしょうか(^^;



> キティちゃん出てこないので
> 悲しんでるんではないですか((^┰^))ゞ テヘヘ

キティちゃん号は上から6枚目の写真なんですよ(^^;
私の文章の書き方が悪かったです
ごめんちゃい(>_<)
2020-10-16 (Fri) 23:10 Web [ Edit ]
written by なっつばー
知らない人には普通の電車でも、知っている人には特別な電車なんですね。
たまに踏切近くでカメラを構えている方を見かけます。
どうして~って聞きたくなりますが、変なオバチャンと思われるので我慢しています。(笑)
2020-10-17 (Sat) 00:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 知らない人には普通の電車でも、知っている人には特別な電車なんですね。

そう! 動物たちと一緒ですね(笑)



> たまに踏切近くでカメラを構えている方を見かけます。
> どうして~って聞きたくなりますが、変なオバチャンと思われるので我慢しています。(笑)

あはは^^
いいじゃないですか
聞いてあげたらきっと得意げに説明してくれると思いますよ
結構カメラマンって孤独な闘いしてますから(笑)
「わ、私を理解してくれてる人がいる!」
と喜んで答えてくれると思いますよ^^
2020-10-17 (Sat) 19:10 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは、かのぼんさん。

サントリーカーブ。
えっ、野球のお話???
かとおもったら、やはり
鉄なお話でしたね^^
お勉強になりましたよ。

またまた私、賢くなった気がします^^
2020-10-18 (Sun) 11:07 Web [ Edit ]
written by libertyrail
こんにちは。

山崎駅は去年行きましたが夕方の訪問だったので
サントリーカーブ側は逆光での撮影でした。
順光で撮るのであれば午前中の方がお薦めでしょうか。
もっといい望遠レンズ手に入れた暁には再訪したいですね。

名古屋地区でも新快速走ってますが
次元が違いすぎ手も足も出ず
京阪神の新快速は最強の普通列車の称号を与えるだけの
走りっぷりですね。

乗ってて最高と思う瞬間はスピードメーターが130キロに達し
惰性になった時に床下のWNドライブから発するゴロゴロ音が堪らなく好きで
本気で疾走してる感が素晴らしいです。
2020-10-18 (Sun) 11:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは、冷凍SANMAさん(^^)/


> サントリーカーブ。
> えっ、野球のお話???
> かとおもったら、やはり
> 鉄なお話でしたね^^

10月14日は鉄道記念日でしたからねー♪
でも野球の話の方が阪神の話で
もっと長くなってしまうかも(笑)


> お勉強になりましたよ。
> またまた私、賢くなった気がします^^

こんな事で賢くなってもねぇ
何の役にも立ちませんよ
だはははは~!(^^;

2020-10-18 (Sun) 12:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
libertyrailさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは。

こんにちは(^^)/


> 山崎駅は去年行きましたが夕方の訪問だったので
> サントリーカーブ側は逆光での撮影でした。
> 順光で撮るのであれば午前中の方がお薦めでしょうか。

たしかに午前中の方が順光になりますが
ケツうちなら順光になりますし
(季節によりますが)
逆光でも、ちょっと趣のある写真も狙えると思いますよ^^



> もっといい望遠レンズ手に入れた暁には再訪したいですね。

こういう写真は圧縮効果が大事ですもんね
でも望遠の明るいレンズってメチャ高いですよね(^^;


> 名古屋地区でも新快速走ってますが
> 次元が違いすぎ手も足も出ず
> 京阪神の新快速は最強の普通列車の称号を与えるだけの
> 走りっぷりですね。

その昔、急行「比叡」(153系)に乗って岐阜へよく行きましたが
それより新快速の方が速いですもんね
急行料金返せと言いたいです(笑)


> 乗ってて最高と思う瞬間はスピードメーターが130キロに達し
> 惰性になった時に床下のWNドライブから発するゴロゴロ音が堪らなく好きで
> 本気で疾走してる感が素晴らしいです。

さすがlibertyrailさん
マニアックですねー(笑)
とくに新快速の回復運転はほんま凄まじい迫力ですよ
同じ223系で「普通」の時でも回復運転の時は
外側を走るサンダーバードを抜くときもあるくらいです
すぐに停車駅で抜き返されてますけどね(笑)
2020-10-18 (Sun) 13:04 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/1335-f5edd147