地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ドクターイエローより珍しい?

夫婦岩1

なんか今日は珍しく写真から入っちゃったりしちゃいました!

上の写真は云わずと知れた三重県二見ヶ浦の 「夫婦岩」 です。
んんん? でも何か変・・・?
だはははは~ 言われんでも分かりますよね。
そうなんです、縄が無い。

これは伊勢に行った時、偶然出会った光景でして、後から調べてわかった事なんですが、この大注連縄(おおしめなわ)定期的に交換されてるそうなんです。

この夫婦岩、左が男岩(高さ9m) 右が女岩(高さ4m)で、猿田彦大神縁りの興玉神石が鎮まっており、6月(夏至の頃)には 男岩と女岩の間から日の出が拝めるそうです。
天気のいい日は、遠く富士山も見える との事。

夫婦岩2
もうちょいで 完成


この大注連縄の交換は、

5月5日  9月5日  12月の第三日曜日

年3回しか行われてないそうです。
この偶然に出会えた私は ドクターイエロー (過去の記事 ドクターイエロー 参照)を見るよりすごかったんかな?
だはははは~

夫婦岩3
無事完成!


関連記事
[ 2012-06-04 (Mon) 19:21 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-04 (Sat) 07:56 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/13-9fb743e6