はるかは 変わり者?
暑さ寒さも 彼岸まで とはよく言ったもので、
過ごしやすい季節になりましたね!
これから行楽シーズン、
楽しい思い出作りに あちらこちら
遊びに行きたいですなぁ~!
さて今日は昨日に引き続き、
関空特急 はるか のお話です。

この列車、京都~関空間を結んでるのですが、
はるかはちょっと変わった線路を走るんです。
通常、京都から大阪方面へ向かう列車は
東海道本線を走り大阪駅へと向かうのですが、
はるかは京都を出ると、
まず、わずかですが、嵯峨野線を走ります。
これは はるか専用ホーム が嵯峨野線にあるためです。
そして京都貨物線を通り、
向日町で東海道線に戻ります。
そして大阪の茨木の吹田信号場から
梅田貨物線を走るんです。
(和歌山への 特急くろしお もここを通ります)
そのため、京都から大阪を通って、
関空へ向かう列車なのに、
大阪駅を通らない んです。
(新大阪は通るので新幹線とのアクセスはOK
)
その後は大阪環状線を経由し、
関西本線・阪和線・関西空港線を走ります。
京都~関空間、わずか 99,5km の間に
数多くの線と貨物線を走る
面白い特急列車です。
( はるかルート
という言葉があるくらいなんですよ。)
まぁ普通 何も意識せず乗ると、
別段変わった事もないんですが、
(東海道線と並行して走ってますからね)
乗車する機会があれば、その辺注意してみると
また違った気分を味わえるのでは???
普段とは 違うルートで 大阪へ
詠み人 私・・・ だはははは~!
友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!
ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!

暑さ寒さも 彼岸まで とはよく言ったもので、
過ごしやすい季節になりましたね!

これから行楽シーズン、
楽しい思い出作りに あちらこちら
遊びに行きたいですなぁ~!
さて今日は昨日に引き続き、
関空特急 はるか のお話です。

この列車、京都~関空間を結んでるのですが、
はるかはちょっと変わった線路を走るんです。
通常、京都から大阪方面へ向かう列車は
東海道本線を走り大阪駅へと向かうのですが、
はるかは京都を出ると、
まず、わずかですが、嵯峨野線を走ります。
これは はるか専用ホーム が嵯峨野線にあるためです。
そして京都貨物線を通り、
向日町で東海道線に戻ります。
そして大阪の茨木の吹田信号場から
梅田貨物線を走るんです。
(和歌山への 特急くろしお もここを通ります)
そのため、京都から大阪を通って、
関空へ向かう列車なのに、
大阪駅を通らない んです。

(新大阪は通るので新幹線とのアクセスはOK

その後は大阪環状線を経由し、
関西本線・阪和線・関西空港線を走ります。
京都~関空間、わずか 99,5km の間に
数多くの線と貨物線を走る
面白い特急列車です。
( はるかルート
という言葉があるくらいなんですよ。)
まぁ普通 何も意識せず乗ると、
別段変わった事もないんですが、
(東海道線と並行して走ってますからね)
乗車する機会があれば、その辺注意してみると
また違った気分を味わえるのでは???
普段とは 違うルートで 大阪へ
詠み人 私・・・ だはははは~!

友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!

ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!



- 関連記事
-
- 思い込み 勘違い (2012/09/26)
- FC2ブログ (2012/09/25)
- はるか マニア編? (2012/09/24)
- はるか 一般編? (2012/09/23)
- 指定席と自由席 後編 (2012/09/22)
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/113-5ec8ae37