地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
今日はややこしい話・・・ ですが・・・

最後まで見ていただけたら・・・

幸い・・・  です・・・。
ハハハ・・・



トワイライトエクスプレス

写真は京都駅0番線に停車中の
トワイライト・エクスプレス です。


大阪から札幌 約1496kmを 22時間で走る
(上りと下りで若干誤差があります。)
日本一長い距離を走る寝台列車です。

なぁ~んて、このオープニングだと、
まるで今日はトワイライト・エクスプレスの話
だと、思うでしょ


ちゃいます!  

今日は 京都駅0番線 の話なんです。

だはははは~!

すんませんねぇ・・・ 素直な性格じゃなくて・・・



まず、駅には 1番線や2番線 と番号がありますよね。
これって何を基準に設けてあるでしょうか?

駅長室から近いホームから1番・2番・・・

って答えた人!
ちょっと歳食ってる人かな?

だはははは~!  いや失礼!

たしかに、国鉄時代はそうでしたからね。
(私もそう思ってました

そして当時は 何らかの理由で
後から増設したホームを 0番線 としてました。

でも JR に民営化されてから、特別に法的な意味は
なくなってしまいました。

便宜上 名残りで現在も大半の駅は
ホームの番号は変わっていないのが現実です。
 



ただ、京都駅の0番線 はちょっと違うんです。



以前は京都駅にも 1番線 はあったんです。

その頃、1番線2番線の間には
線路が4本あったんです。
現在は 3本で、1路線減ったんですが、
これは平成9年に現在の4代目京都駅に
なった時に変更があったんです。



そして実は、線路にも番号があるんです。
1番線路・2番線路・3番線路・・・・・・ と。

その線路番号と、ホーム番号は一致しないんです。
なぜならホームのない線路もあるので、
(冒頭の写真も真ん中の線路にはホームはありません)
線路番号ホーム番号を一緒にすると、
乗客は混乱しますよね。
便宜上、わかりやすいようにホーム番号があるわけです。



さて京都駅の話。

以前の1番線があった時代は、
線路番号 0 だったのに、便宜上、
1番線 としていたのです。

冒頭の写真、もう一度見て下さい。

左の線路が 2番線路 でホームも2番線です。
真ん中の線路が 1番線路 なんです。
(貨物列車用の 通過線路)
そして トワイライト・エクスプレス が停車してる線路は 0番線路 なんです。

現在の駅は 便宜上ではなく、
線路の番号を そのままホーム番号にした、
という事なんです。


同じ0番線でも 駅によって変わるんですよね・・・



しかし、な~んか今日のブログ、
ややこしい話でしたなぁ・・・

自分でも書いてて
わけわからんようになりましたわ。

だはははは~!

お詫びとして、最後に
京都駅0番線のとっておきの話!?


在来線で日本一長~~~~~い

ホームなんですよ~!


558m あります。


ちなみに世界一は インドのカラグプール 1072m あります! 



友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!


ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ




関連記事
[ 2012-09-20 (Thu) 23:57 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/109-6042e122