地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
うさぎ神社




さて、前回は南禅寺の紅葉状況をお伝えしましたが 


南禅寺 水路閣
_DSC0052_20171109182828c10.jpg


この南禅寺界隈はいろいろ見処も多くてね
私個人的に京都で一番の紅葉の名所と思ってる永観堂もあるし


永観堂の紅葉
DSC_0076_2017110918503630d.jpg


日本一の大鳥居がある平安神宮とかね


平安神宮
DSC_0158_201711091850387fa.jpg


その他、動物園や美術館、ロームシアターというコンサートホール等もある京都の文化ゾーンでもある所なんです 


平安神宮の大鳥居
大鳥居


でも今回私は、そんなメジャーな場所へは行かず
ちょっと変わった神社へと足を運んだんです 

この界隈、岡崎 という地名なんですが
その名も 岡崎神社  


1_20171109182830aa3.jpg


だはははは~! 
岡崎に岡崎神社って そのまんまやん! 

でも歴史は古く、創建は794年
794年って言うたら 鳴くようぐいす平安京 とちゃうん? 

この神社、子授け 安産 縁結び の神社なんだそうですが
何やらここ岡崎という土地が野うさぎの生息地であったようで
多産なうさぎから氏神様の神使いということで
別名、うさぎ神社とも呼ばれてるそうです 

興味ある方は下の写真をご覧ください 


2_20171109182832ce5.jpg


うさぎ神社というだけあって境内はうさぎがいっぱい! 


3_201711091828331f0.jpg


まずは本殿左右にあるのは狛犬ならぬ 

狛うさぎ~
 


左の狛うさぎ  口を閉じています
4_20171109182834098.jpg


狛犬同様、ちゃんと右が阿形で口が開いてまして
左が吽形で口を閉じてるんですよ 


右の狛うさぎ 口が開いています
5_2017110918285143c.jpg


で頭を撫でると 縁結び
で頭を撫でると 夫婦和合
それぞれにご利益があるそうです  


そしてご本尊様の両脇には招き猫ならぬ

招きうさぎ~ 


6_201711091828537f3.jpg


の左手で招いているのが 縁結び
の右手で招いているのが 金運
があるのだそうです 


そしてここの 手水舎 がまた変わってましてね


7_20171109182854338.jpg


ちょっと小さくなってしまいましたが
中央にいるのが 黒うさぎ 

この黒うさぎに水をかけると子宝に恵まれると言われてるそうです 


黒うさぎというと ゆうた を思い出します。


 ゆうた
ゆうた


ここの うさぎのおみくじ がうさぎ好きな人にはたまらんアイテムでね


8_20171109182856d0a.jpg


なかなか可愛らしいおみくじでしょ 


10_2017110918291822c.jpg


岡崎神社
共に暮らしたゆうたラムを偲んで手を掌させてきました。


11[





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-11-09 (Thu) 20:45 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
さすが京都
見どころ たくさんありますね
永観堂が一番でしょうか・・・

うさぎ神社 かわいい に会えて楽しみな神社ですね~
縁結び 金運と 人気でしょうね

ゆうたちゃん ラムちゃんと
お話して来られましたか ^^
2017-11-09 (Thu) 21:46 Web [ Edit ]
written by cael
岡崎神社の由来、読ませていただきました。

平安京の時・・・東にうさぎ。
風水でも確か、東はうさぎって習った気がします。

2017-11-09 (Thu) 23:16 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは、かのぼんさん。
うさぎ神社。
良いですね~。
もう、たまらなく行ってみたいです!
そちらには、訪れてみたくなる名所、そしてメジャーじゃなくても「行きたい!」って思わせてくれるところがいっぱいありますね^^

あ~、「ウサギさん」ともに暮らしてみたいです!
2017-11-09 (Thu) 23:40 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
春秋と京都へ来る時のお決まりコースのなかにこの神社がありまして・・・ここで一休みしてから哲学の道へと歩いて行きます。^^
本当にウサギだらけですよね。私が腰を下ろして休憩してたらウサギが散歩してました。犬のように飼い主さんが紐つけて歩いてました。
また紅葉狩りに行く時に一休みするために寄りますね。
2017-11-10 (Fri) 03:59 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
岡崎神社はウサギで有名ですね。
前回の卯年の時に、ここで初めて干支みくじを買いました。
それから毎年干支みくじを買うようにしています。
来年は戌年、どこが戌ゆかりの神社なんでしょうね?
2017-11-10 (Fri) 06:42 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

全く知りませんでした。
うさぎ神社なんてあるのですね。
狛犬までうさぎになっているなんてお茶目です。
しかも由緒正しいのですね。
桓武平氏と清和源氏の両方に関係があるのですね。
干支がうさぎの年は参拝客で大変なことになって
いるのでしょうね。

愛新覚羅
2017-11-10 (Fri) 07:47 Web [ Edit ]
written by HAL慈音
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

うさぎ神社!?
カワイイ~ヽ(*´▽)ノ♡
狛うさぎちゃん、ちゃんとお目々は赤いんですね~♪
めっちゃなでなでしたい!(笑)

神社ってやっぱりなんて言うか、漂ってる空気が違いますよね。
寺社仏閣が多い京都はやっぱり全体的に空気が澄んでたり風が違ったりするのかなぁ・・・♪
京都に行きたくなってきた~!!
2017-11-10 (Fri) 14:38 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
うさぎ神社さん、行ってみたいです~(#^^#)
狛うさぎさんめちゃかわいいですね♡
おみくじもかわいいです~~(#^.^#)
京都は本当に素敵な所が沢山ですね!!
こちらはまだ紅葉になりきってなくて
これからが楽しみです。
2017-11-10 (Fri) 14:48 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
もしかして・・もしかして・・・♪
と小林幸子の歌を歌いそうになりました(;^^)歌詞が出てこないけどw

この岡崎神社行ったかも!?
長男の時に、安産のお守りを貰いに行ったのが
こういう名前だった気がする。
その後、お礼に行っていない(;@@)

ここ鳴くようぐいすの平安京と同じなんですね!
うさぎ神社とは知らなかった。
って神社の説明の盾?にかのぼん文字~見えにくい場所に
でも、意外に見てしまう場所に見つけました(爆)

ウサギさんの口が違うのも面白いですね!
後利益あると、つい頭を撫で自分の頭も撫でますよね。
煙とかも頭や顔にかけますね(笑)
子宝~こういうのも有りがたいですよね。

おみくじ見たことあるかも!ウサギさんが可愛いね^^
かのぼんさん家のウサギさんたちも、かのぼんさん家からたくさん愛を貰われたでしょうね(。→‿◕。)☆
2017-11-10 (Fri) 17:34 Web [ Edit ]
written by waganse(かえるまま)
平安神宮って10玉の裏の絵の所ですか?
岡崎神社ってうさぎさんが可愛いですね〜。
イヴままさん絶対に行きたいって言うでしょうね〜^^
黒うさぎのゆうたくん、天国に行ったのですね。
なんで右のうさぎは口が開いてるんですか?
知らなかった!狛犬もそうなのですね。
沖縄のシーサーもかな?
やっぱり京都って歴史がハンパないですね。
ふぁ〜
すごいな〜。
歴史の浅い北海道人は圧倒されます。
2017-11-10 (Fri) 19:51 Web [ Edit ]
written by ami
昔からうさぎは、神のお使いとしていたのですね。
右と左、、、よく作法などでも、大切なことですよね。
口だけの違いも、意味があるってすごいです。

かのぼん家には、神からのお使いと動物がいっぱい!
守られているのでしょうね〜!
岡崎神社、名前が覚えやすいですね。
2017-11-10 (Fri) 20:49 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
前記事の南禅寺の水路閣に
心が京の都に飛びました。
もう一度京都に行ったなら
また行きたいほど好きになったところです。
そしてそしてーーー
岡崎神社って近かったのですか。
わぁ なぜここを外しちゃったのかしらぁ
ちゃんと調べて行かなきゃだめですね。
うさぎ好きにはたまらない神社。
行かなくちゃ。
京都に行かなくちゃ。
スニーカー履いて行かなくちゃ。
うさぎちゃん待っていてねーーー( *´艸`)
2017-11-10 (Fri) 22:04 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-11-10 (Fri) 22:08 Web [ Edit ]
written by なごみん
かのぼんさん、こんばんは~

岡崎神社、すてきです(*^^*)
今すぐに行きたいくらい・・・
うさぎ飼ってると、ついついうさぎに
目がいってしまいます。
だんだんうさぎグッズ増えてきますし・・

狛犬がわりの狛うささんが、かわいいです
いい所教えてくださって、
ありがとうございました
2017-11-11 (Sat) 02:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)



> さすが京都
> 見どころ たくさんありますね
> 永観堂が一番でしょうか・・・

永観堂と言ったものの~
嵐山もええし高雄もええし東福寺もええし~
迷いますね(^^;



> うさぎ神社 かわいい に会えて楽しみな神社ですね~
> 縁結び 金運と 人気でしょうね

うさぎファンにはかなりの人気があるようです^^
普通の京都観光にちょっと飽きた人が訪れる感じですかね(^-^)



> ゆうたちゃん ラムちゃんと
> お話して来られましたか ^^

はい^^
あっちで元気にやってるようでした(*^。^*)

2017-11-11 (Sat) 14:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 岡崎神社の由来、読ませていただきました。

お~ 長い文章おつかれさまです(^^;
写真撮っておいてよかった~ヽ(^0^)ノ



> 平安京の時・・・東にうさぎ。
> 風水でも確か、東はうさぎって習った気がします。

風水では東にうさぎなんですね?
西に黄色しか知りませんでした(^^;


2017-11-11 (Sat) 14:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、たかちゃん(^-^)


> うさぎ神社。
> 良いですね~。

めずらしいでしょ^^


> もう、たまらなく行ってみたいです!
> そちらには、訪れてみたくなる名所、そしてメジャーじゃなくても「行きたい!」って思わせてくれるところがいっぱいありますね^^

名所もいいけど、こういう所も風情があっていいですよ
普通の京都観光に飽きた人にも人気のスポットです(^-^)



> あ~、「ウサギさん」ともに暮らしてみたいです!

もふもふしてますよ(*^。^*)
2017-11-11 (Sat) 14:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 春秋と京都へ来る時のお決まりコースのなかにこの神社がありまして・・・ここで一休みしてから哲学の道へと歩いて行きます。^^

あ、なるほど~、河原町から鴨川を上ってきやはるんでしたね
たしかに通り道だ(o^^o)


> 本当にウサギだらけですよね。私が腰を下ろして休憩してたらウサギが散歩してました。犬のように飼い主さんが紐つけて歩いてました。

ピョンコピョンコしてたでしょ^^
歩く姿もまた可愛いんですよねー(#^.^#)



> また紅葉狩りに行く時に一休みするために寄りますね。

はい^^ 狛うさぎさん、撫で撫でしてあげてきてください(^-^)

2017-11-11 (Sat) 14:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 岡崎神社はウサギで有名ですね。
> 前回の卯年の時に、ここで初めて干支みくじを買いました。

覚えてますよ^^
ブログにもアップされてましたよね☆彡



> それから毎年干支みくじを買うようにしています。
> 来年は戌年、どこが戌ゆかりの神社なんでしょうね?

そうでしたね^^
戌は神社じゃないけど栂尾高山寺がゆかりだったと思いますよ(^-^)
2017-11-11 (Sat) 14:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 全く知りませんでした。
> うさぎ神社なんてあるのですね。

ここはメジャーではないんでご存知の人も少ないと思います^^
でも京都には宇治上神社というもうひとつ、うさぎの神社があるんですよ
そこは一番小さい世界遺産として知られています。



> 狛犬までうさぎになっているなんてお茶目です。

かわいらしいでしょ♪


> しかも由緒正しいのですね。
> 桓武平氏と清和源氏の両方に関係があるのですね。

そのようです(^^;


> 干支がうさぎの年は参拝客で大変なことになって
> いるのでしょうね。

けっこう賑わってたとラジオで聞いたことあります。


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-11-11 (Sat) 15:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はるさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> [色/ff6600](○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ ← コピペ(笑)


> うさぎ神社!?
> カワイイ~ヽ(*´▽)ノ♡

あたしとどっちがかわいい?(爆)


> 狛うさぎちゃん、ちゃんとお目々は赤いんですね~♪

充血してるみたいです(^<^)


> めっちゃなでなでしたい!(笑)

まだ縁結び欲しい?(笑)


> 神社ってやっぱりなんて言うか、漂ってる空気が違いますよね。
> 寺社仏閣が多い京都はやっぱり全体的に空気が澄んでたり風が違ったりするのかなぁ・・・♪

そうですね^^ そしてそこに住んでる私の心も澄んでるですよ~(爆)


> 京都に行きたくなってきた~!![/色]

いつんしゃい(^-^)[/色]
2017-11-11 (Sat) 15:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> うさぎ神社さん、行ってみたいです~(#^^#)
> 狛うさぎさんめちゃかわいいですね♡
> おみくじもかわいいです~~(#^.^#)

ここは一般的な京都観光にちょっと飽きてきた人が来られたりしてるようですが
うさぎファンにとってはかなり人気のスポットなんですよ(^^♪


> 京都は本当に素敵な所が沢山ですね!!
> こちらはまだ紅葉になりきってなくて
> これからが楽しみです。

今年はちょっと早いような感じですよ
来週辺りからいいんじゃないでしょうか~
楽しみですねー 紅葉酒♪
だはははは~!(*^^)v
2017-11-11 (Sat) 15:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> もしかして・・もしかして・・・♪
> と小林幸子の歌を歌いそうになりました(;^^)歌詞が出てこないけどw

歌詞出てこ~へんのか~い(笑)
ありましたね~、そんな歌♪
これもバブル時代かな?



> この岡崎神社行ったかも!?
> 長男の時に、安産のお守りを貰いに行ったのが
> こういう名前だった気がする。

お~ そやったんですか!
そのお守り、今でもあるんですか?
あったら神社名書いてあるでしょうしわかりますよね^^



> その後、お礼に行っていない(;@@)

あはは^^
なかなかお礼参りって行けないですね(^^;


> ここ鳴くようぐいすの平安京と同じなんですね!

みたいですよ!
なんかびっくりでした(^_^;)



> うさぎ神社とは知らなかった。
> って神社の説明の盾?にかのぼん文字~見えにくい場所に
> でも、意外に見てしまう場所に見つけました(爆)

私のロゴの部分は誰も見ない部分でしょ?
そんなことないのかな???



> ウサギさんの口が違うのも面白いですね!
> 後利益あると、つい頭を撫で自分の頭も撫でますよね。
> 煙とかも頭や顔にかけますね(笑)

そうそう、本堂の前で線香から出てる煙
あれ被ってる人多いですよね
塗りたくってる人もいますよね(笑)


> 子宝~こういうのも有りがたいですよね。

まだ欲しい?(爆)


> おみくじ見たことあるかも!ウサギさんが可愛いね^^

同じおみくじでもこういうの、楽しくていいよね(*^。^*)


> かのぼんさん家のウサギさんたちも、かのぼんさん家からたくさん愛を貰われたでしょうね(。→‿◕。)☆

だったらうれしいですね^^
おおきに(#^.^#)
2017-11-11 (Sat) 15:30 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

岡崎神社なんてあるんですね(^^ゞ
聞き覚えのある神社だ~
しかも子宝ですって・・・
う~ん、そうかもしれん。
そのうさぎさん、触れただけでご利益があるんだ。

こういうマイナーな神社巡りもおおもんですね。
いろんな発見がありそうで。
今度マイナー神社特集やってください。

2017-11-11 (Sat) 17:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるままさ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> 平安神宮って10玉の裏の絵の所ですか?

たしかに見た感じよく似てますが違うんですよ
10円玉の裏側は「平等院」なんです。
違いの見分け方は平等院の前には池があって反射しています^^


> 岡崎神社ってうさぎさんが可愛いですね〜。
> イヴままさん絶対に行きたいって言うでしょうね〜^^

はい^^ もちろんよくご存知でして前回京都へお見えの時は来れなかったんです
ここのおみくじが欲しかったようなんで今回送りましたよ(^-^)


> 黒うさぎのゆうたくん、天国に行ったのですね。

もう12年ぐらい前の話です。


> なんで右のうさぎは口が開いてるんですか?
> 知らなかった!狛犬もそうなのですね。

狛犬はみんなそうですよ
右が口を開けて左が閉じています
今度北海道神宮でも行かれたら注意して見てください
これは阿形と吽形でして、阿吽の呼吸(あうんの呼吸)なんて言うでしょ
あと、開いてるのが人間の生まれた瞬間を意味し
閉じてる方が亡くなる瞬間を意味してるとも言います。
ここで狛犬の面白い話をひとつ!
清水寺の狛犬は両方開いてるんです!
全国でもめずらしい例なんですが
これは参拝者が長い清水坂や三年坂をを歩いてきてみんな疲れてるだろうということで
笑って出迎えてるという説があります。
でもその前に? ちょっとおかしいと思いませんか?
清水寺は神社じゃないんですよ!
これも面白い話でしょ
京都の歴史を紐解いていくと楽しい事実がいっぱい出てきます^^
参考までに♪

http://kirei-yasetara.hatenablog.com/entry/2014/09/21/082337


> 沖縄のシーサーもかな?

そうですよ! 右が口を開けてますし左が閉じています
一般的には右が雄で左が雌というのも共通です。



> やっぱり京都って歴史がハンパないですね。
> ふぁ〜
> すごいな〜。
> 歴史の浅い北海道人は圧倒されます。

たしかに歴史はありますね
いい意味でも悪い意味でも・・・

2017-11-11 (Sat) 18:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 昔からうさぎは、神のお使いとしていたのですね。

そう聞きますね
うさぎやサル、うまなどもそう言いますね
全部干支に関係してきますね?



> 右と左、、、よく作法などでも、大切なことですよね。
> 口だけの違いも、意味があるってすごいです。

右と左、いろんな作法がありますよね
それも全部ちゃんとした意味があってのことなんですよね。



> かのぼん家には、神からのお使いと動物がいっぱい!
> 守られているのでしょうね〜!

守られてるのかな?
だはははは~!(^^;


> 岡崎神社、名前が覚えやすいですね。

岡崎にあるから岡崎神社!
もうちょっとひねってほしかったな~(笑)
2017-11-11 (Sat) 19:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> 前記事の南禅寺の水路閣に
> 心が京の都に飛びました。
> もう一度京都に行ったなら
> また行きたいほど好きになったところです。

なぜかようわからんけど南禅寺の水路閣って心落ち着きますよね
次回京都へ来たらもう一度訪れてください
今度は二条城もね!(^_-)-☆



> そしてそしてーーー
> 岡崎神社って近かったのですか。
> わぁ なぜここを外しちゃったのかしらぁ
> ちゃんと調べて行かなきゃだめですね。

いやここは外してしまいますよ
京都の人間に南禅寺はどこ?って聞いたら10人中10人は答えられるけど
岡崎神社はどこ?って聞いても10人中1人も答えられるかどうかの場所ですから(^^;


> うさぎ好きにはたまらない神社。
> 行かなくちゃ。
> 京都に行かなくちゃ。
> スニーカー履いて行かなくちゃ。

だはははは~!
イヴままさんの京都の想い出は
「足が痛い!(>_<)」
のようですね(笑)



> うさぎちゃん待っていてねーーー( *´艸`)

はーい! 待ってますよーーーヽ(^0^)ノ
2017-11-11 (Sat) 19:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

お~ 早速届きましたかーーー♪
不躾な送り方ですみませんでした(^^;
また京都ならではのもんがあったら送りますね~(^-^)
ん? またまた飛行機でお出かけ?
今度はどこかな~~~
2017-11-11 (Sat) 19:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは~

なごみんさん、こんばんは~(^-^)


> 岡崎神社、すてきです(*^^*)
> 今すぐに行きたいくらい・・・

素敵な所でしょ
今すぐ来てくださーいヽ(^0^)ノ


> うさぎ飼ってると、ついついうさぎに
> 目がいってしまいます。
> だんだんうさぎグッズ増えてきますし・・

いやいや、そらそうでしょ^^
ここへ来たらうさぎグッズがいろいろありますよん(#^.^#)


> 狛犬がわりの狛うささんが、かわいいです
> いい所教えてくださって、
> ありがとうございました

いえいえどういたしまして♪
なごみんさんとこからやったら
京阪で丸太町駅下車して丸太町通を東へ徒歩15分ほどです。
市バスもありますよ^^
京都の紅葉観光と一緒にぜひこの秋遊びにきてください!
わからないことあればいつでもお気軽にご連絡ください!(*^^)v
2017-11-11 (Sat) 19:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん(^-^)


> 岡崎神社なんてあるんですね(^^ゞ
> 聞き覚えのある神社だ~

だはははは~!
最初、ん? なんで? って思ったけど
うん! なるほどね(笑)


> しかも子宝ですって・・・
> う~ん、そうかもしれん。
> そのうさぎさん、触れただけでご利益があるんだ。

子宝、安産、縁結びといろいろご利益があるようです(^-^)


> こういうマイナーな神社巡りもおおもんですね。
> いろんな発見がありそうで。

マニアックな神社もけっこうありますからね
面白いですよ^^


> 今度マイナー神社特集やってください。

そういう方が求められてるかも知れませんね
メジャーな所は腐る程本がありますもんね(^^;

2017-11-11 (Sat) 19:35 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/1013-5df7e474