地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
舞鶴赤レンガパーク



みなさ~ん、
京都と言えばどんな光景を思い浮かべますか?


1_20171026152403808.jpg


こんな感じだったり


2_2017102615240540d.jpg


こんなイメージが強いでしょうね 


ところがギッチョンギッチョンチョン!  

京都にはもあるんですよー 


3_20171026152405a30.jpg


てなわけで今回は前回の続きで~す  

お墓参りと腹ごしらえを無事済ませた後
京都府北部にある舞鶴へ行って来たんです 

舞鶴には港がありましてね
北海道小樽を結ぶフェリーも発着してますし
海上保安庁海上自衛隊もあるんですよ 

かつては軍港として栄え
日露戦争の時はロシアのバルチック艦隊と交戦した歴史もあります。
悲しい過去としては引き揚げ港としてもご存知の人も多いでしょう。

シベリア抑留の帰港地でもありましたし
二葉百合子さんの岸壁の母の歌の場所でもあります。
当時何も知らない子供だった私は
歌詞の意味もわからず歌ってた記憶があります。



さて、その舞鶴の海上自衛隊の守備範囲と言えば、
西は島根県東は秋田県と広範囲に航ってるそうで
現在の日本海は緊張状態とあって
ミサイル艦イージス艦も停泊してるそうです。


しかしほんま間近で見たらめちゃデカイですよ
全長 何m あるんでしょうね?


4_201710261524073eb.jpg


この艦隊達が活躍しないことを祈るばかりです。


5_2017102615240959b.jpg


もう二度と岸壁の母を繰り返さないでほしいです。




そしてここへ来た本来の目的は!


6_201710261524249ca.jpg


舞鶴港のすぐ横にある 赤れんがパーク なんです 


7_201710261524253af.jpg


ここは明治から大正にかけて建築された
赤れんが倉庫群で、国の重要文化財に指定されています 


8_2017102615242850b.jpg

 
現在は12棟残っています。


_DSC0029_20171026185918e9e.jpg


中を覗いてみましょうか  


11_20171026152442c11.jpg


この日は天気も悪かったせいか
庫内は冷んやりしてました 


12_20171026152444770.jpg


岡田准一さん主演の映画 海賊と呼ばれた男 のロケ地にもなったそうです 


13_20171026152446113.jpg


ちょっと私の写真ロゴが変な位置にありますが
それは横に置いといて~ 


14_20171026152447b38.jpg


たまたまと言うか、偶然この日は年に一回開催されてる舞鶴赤れんがフェスタに当たりましてね 


9_20171026152428c15.jpg


舞鶴の特産品や海軍の料理のお店など
いろんな催し物で悪天候にも関わらず賑やかでした 


15_20171026152448350.jpg


舞鶴肉じゃがの発祥の地として知られてますが
これにはもうひとつ、うちが発祥地や! と言ってる所があってね
それが広島呉の基地なんです 

でもお互いケンカしてるわけでもなく
仲良くしてるようです 


10_20171026152430e60.jpg


さてさて、そんな赤れんがフェスタだったんですが
ここで 思いもよらぬ催し物に遭遇 しましてね 
ほんま、びっくりでしたよ 


それは何かと言いますと!


でも今回も長くなったんで次回にしますね~~~

だはははは~!  


16_20171026152458dbf.jpg


さて、いったいどんな催し物だったんでしょ?

わかります? 

え?  

お前が言うんやからだいたい想像はつくわ

てか?


正解です 

だはははは~! 


でもほんまマジで知らんと行ったんやからね~ 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-10-26 (Thu) 20:12 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017-10-26 (Thu) 20:14 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは♪
京都に海があるのですね
怖そうな船が船舶していますね

赤れんがフェスタに遭遇し幸運でしたね
雨天でもさすがの人出ですね
催し物… 多分 想像通りかな?と思います^^
2017-10-26 (Thu) 21:44 Web [ Edit ]
written by なっつばー
わ~~~、一隻だけじゃなかったんですね。
京都の海には風光明媚な場所もありますよね、でもたくさんの戦艦が居ることは知りませんでした。
セイタカアワダチソウの黄色と戦艦、なんだか平和な光景に見えます。
活躍する日が来ませんように。
「かのぼん 海賊と呼ばれた男」
なかなか素敵なタイトルになっていますね~~。

2017-10-26 (Thu) 23:12 Web [ Edit ]
written by 孝ちゃんのパパ
こんばんは。

ここへ行ったには30年ぐらい前だったかな~?
あの時は海自の軍艇がちょうど出港する時でした。

ところが甲板にいるのはたくさんの親子連れ!
体験乗艦の日だったらしいです。

あれを見てちょっと羨ましかったです(笑)
2017-10-27 (Fri) 02:16 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
京都のイメージとは、ちょっと違いますね。
でも京都には、海があるからね。
岸壁の母が舞鶴だったとは知りませんでした。私の頭にも古い歌がこびりついてました。。。
赤レンガってロマンチックなようで・・・。
私が勤めてた会社にも赤レンガの工場が片隅にありましたよ。そして、網走刑務所も赤レンガでしたよね。
昔の息遣いが聞こえてきそうね。
2017-10-27 (Fri) 04:11 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
はい、予想通りでした~
舞鶴の赤レンガ倉庫は前を車で通っただけで
中には入ったことがないんですよね~
横浜の赤レンガ倉庫みたいに
もっとお洒落にもう少し垢抜けたらいいんですけどね~
2017-10-27 (Fri) 06:51 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

そうですね。京都府の北は日本海に接していますね。
仕事で綾部に行っていたことがあります。もう少し
北上すれば舞鶴だと思いました。
赤レンガは雰囲気がありますね。関東では
横浜の赤レンガ倉庫が有名ですし、東京駅もそうです。
レトロ感を出すには赤レンガですね。

愛新覚羅
2017-10-27 (Fri) 07:52 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
知らなかったです((゚□゚;;))

舞鶴子供の事母に連れられ行きましたが、ほぼほぼ
行かないので行き方もわからないです(;@@)
*どちらにしても、どこに行くにしても、私はわからないですがw

艦隊達めちゃめちゃ長いですね!!
曲がる時大変だ((( ;゚д゚))アワアワ…...

かのぼんさんは船の運転は?されたことないの?
ってなかなか機会が無いですね(;^^)
新幹線は合ってもw

赤レンガ~~あるんですか??知らなかった゚゚・(×_×)・゚゚・。
北海道か横浜にありましたよね?(詳しい場所がわからない(;^^))
京都にもあったなんて~~岡田准一の映画もここだったんだ。
ロゴが微妙な??て思わず小さな出演者の下に乗ってるのか倍率上げましたw
肉じゃがの地も知らなかった~~食べたくなりました(爆)

ん?催し物?もちろんアレしかないですねw
2017-10-27 (Fri) 17:03 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~ん こ~んにちは~~

イージス艦やミサイル発射台などの要らない世の中になって欲しいですね?

赤レンガ倉庫が12頭も残っているのは奇跡に近いのでは?
肉じゃが論争面白い~~
どちらも軍関係?

先のクイズはヒントがあったのね?
鉄道間関係かな?
2017-10-27 (Fri) 17:36 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

舞鶴って聞いた事あるけど
京都にあるんですね~ビックリ!
それに
岸壁の母の舞台だったのを知って二度ビックリ!!
あんな悲しい事は絶対にあってはいけないですね


京都って内陸の印象が強いけど、海にも面していて
そいえば琵琶湖にも面していたような。。。

赤レンガフェスタの
思いもよらない催し物った?
新幹線の模型があった?なんてね(*^^)v



2017-10-27 (Fri) 19:31 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
わぁ 舞鶴でしたかー
よく小樽舞鶴を結ぶフェリーって
聞きますー(*´▽`*)
赤レンガ倉庫群って雰囲気があって好きです。
たくさんあるのですねー
岸壁の母って最初の歌いだししかわからないけれど
戦争の歌なのですね。
ちゃんと聴いてみたくなりました。
まぁっ 呉!わぁーちょっと惜しい? うふふ
シャンちゃんがいっぱい――ヾ(*´∀`*)ノ
2017-10-27 (Fri) 21:48 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
海自の船だけ当たってましたわ~(^▽^;)
舞鶴だったんですね!!
岸壁の母のモデルとなった場所って
聞いたことあります。
本当にもう二度と繰り返さないでほしいですね。
赤レンガ倉庫は横浜にもあって
行ったことありますが、中に入ったことはなくて。
赤レンガの建物って異国情緒というか
何か独特の雰囲気ありますね(#^^#)
12棟も並んでる中歩いてみたくなります。
フェスタで肉じゃがいただいたのでしょうか(*^▽^*)
そして思いもよらぬ催し物とは・・
鉄道ものかフェレットもの!?・・!(^^)!キャハ
2017-10-28 (Sat) 11:35 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんにちは、かのぼんさん。

ああ~、舞鶴だったんですね。
新宿二丁目の方が面白いのに( ̄▽ ̄;)
さすがに軍艦はでかいですね。
傍で見ると本当に迫力ありますよね。

赤レンガ倉庫も横浜とはだいぶ趣が違うんですね。
横浜はもう中にお店がいっぱい入ってます。
もう商業施設化してますね。

えっ、イベント?
それはSLでも置いてあったのでは。
まさか新幹線が街中走るとか(^^ゞ
2017-10-28 (Sat) 16:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
さくらさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> 突然の訪問、失礼いたします。

いえいえ、当ブログにお越しくださりありがとうございます!


> 私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
> でブログをやっているさくらといいます。

はじめまして。


> 色々なブログをみて勉強させていただいています。
> もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
> 「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
> 私もリンクさせていただきます。
> よろしくお願いします^^

拙ブログに有難いお言葉ありがとうございます
またそちらへ伺わせていただきます。

2017-10-28 (Sat) 18:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは♪

こんばんは♪(^-^)


> 京都に海があるのですね
> 怖そうな船が船舶していますね

この怖そうな船には大人しくしててほしいですね。


> 赤れんがフェスタに遭遇し幸運でしたね
> 雨天でもさすがの人出ですね

ここは普段は横浜のレンガ倉庫のような賑やかさは無いんですが
たまたまイベントが開催されてたんで人が多かったです(^-^)



> 催し物… 多分 想像通りかな?と思います^^

だはははは~!
見破られたか(笑)
2017-10-28 (Sat) 18:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> わ~~~、一隻だけじゃなかったんですね。

そうなんですよ
パック3みたいなんを積んでる船もいましたよ
ちょっと怖かったです。


> 京都の海には風光明媚な場所もありますよね、

天橋立や伊根の舟屋とかね~♡


> でもたくさんの戦艦が居ることは知りませんでした。

京都の意外な一面でしょ。


> セイタカアワダチソウの黄色と戦艦、なんだか平和な光景に見えます。

あの黄色い花? の軍団はセイタカアワダチソウと言うんですね?(@_@;)
さすがなっつばーさん、よくご存知だ!(#^.^#)


> 活躍する日が来ませんように。

ほんまに。


> 「かのぼん 海賊と呼ばれた男」
> なかなか素敵なタイトルになっていますね~~。

でしょ~~~
かのぼんと呼ばれた男でしたー
だはははは~!(*^^)v
2017-10-28 (Sat) 18:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
孝ちゃんのパパさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは。

こんばんは(^-^)


> ここへ行ったには30年ぐらい前だったかな~?

古いお話ですね~
ぜひまた行ってきてくださいよ
かなり変わってると思いますよ
観光化もされてきましたしね(^-^)


> あの時は海自の軍艇がちょうど出港する時でした。

お~ それはいい光景に出会えましたね~^^


> ところが甲板にいるのはたくさんの親子連れ!
> 体験乗艦の日だったらしいです。

あらら^^ そやったんですね(^-^;


> あれを見てちょっと羨ましかったです(笑)

一緒に乗船されたらよかったのに~ヽ(^0^)ノ
2017-10-28 (Sat) 18:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 京都のイメージとは、ちょっと違いますね。

また違った一面の顔ですよね。


> でも京都には、海があるからね。

ご存知でない方もいらっしゃるようですよ。


> 岸壁の母が舞鶴だったとは知りませんでした。私の頭にも古い歌がこびりついてました。。。

舞鶴には「引き揚げ記念館」てのもあるんですよ
シベリア抑留中の服装が展示してあったり
どんな生活されてたのかわかる施設です。
私なら一日も持たないです・・・


> 赤レンガってロマンチックなようで・・・。
> 私が勤めてた会社にも赤レンガの工場が片隅にありましたよ。

すごい! おしゃれというか、格式高い会社にお勤めやったんですね(@_@;)


> そして、網走刑務所も赤レンガでしたよね。

そやけどなんでここで網走刑務所が出てくるねん!(爆)
東京駅とかもあるでしょ!
だはははは~!ヽ(^0^)ノ



> 昔の息遣いが聞こえてきそうね。

お! ええ感じで締めてくれましたね!(^_-)-☆
2017-10-28 (Sat) 18:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)



> はい、予想通りでした~

あとほさんに外されると困りますよ(笑)


> 舞鶴の赤レンガ倉庫は前を車で通っただけで
> 中には入ったことがないんですよね~
> 横浜の赤レンガ倉庫みたいに
> もっとお洒落にもう少し垢抜けたらいいんですけどね~

横浜とは比べもんになりませんね(^^;
垢抜けないのは周辺人口の違いでしょうね~。
2017-10-28 (Sat) 18:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます!(^-^)


> そうですね。京都府の北は日本海に接していますね。
> 仕事で綾部に行っていたことがあります。もう少し
> 北上すれば舞鶴だと思いました。

グンゼの町、綾部と言えば舞鶴のお隣ですもんね^^
遊びには行かれなかったのかな?



> 赤レンガは雰囲気がありますね。関東では
> 横浜の赤レンガ倉庫が有名ですし、東京駅もそうです。
> レトロ感を出すには赤レンガですね。

横浜の赤レンガ倉庫のような立派なものではないんですが
近年かなり観光化されてきて人も沢山集まるようになってきました
高速道路も出来て京都市内から1時間ちょっとで行けるようにもなりましたしね☆彡


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-10-28 (Sat) 19:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 知らなかったです((゚□゚;;))

私が実は女子高生だったってこと?(爆)



> 舞鶴子供の事母に連れられ行きましたが、ほぼほぼ
> 行かないので行き方もわからないです(;@@)
> *どちらにしても、どこに行くにしても、私はわからないですがw

だはははは~!
子供の頃に舞鶴って、やっぱ海水浴で行かれたのかな?
それとも出兵で?(爆)



> 艦隊達めちゃめちゃ長いですね!!
> 曲がる時大変だ((( ;゚д゚))アワアワ…...

そうそう、内輪差が難しいねん
って、車ちゃうっちゅうねん(>_<)



> かのぼんさんは船の運転は?されたことないの?

若い頃宝ヶ池でボートは乗りましたよ(笑)


> ってなかなか機会が無いですね(;^^)
> 新幹線は合ってもw

だはははは~!
新幹線は運転は簡単ですよ^^
だってほとんど東京の総合運転指令所で操作してますからね^^
これ、ほんまですよ。



> 赤レンガ~~あるんですか??知らなかった゚゚・(×_×)・゚゚・。

知らなくても大丈夫^^
ここ近年、観光化させた感じですからね(^^;


> 北海道か横浜にありましたよね?(詳しい場所がわからない(;^^))

北海道庁舎がレンガ造りでしたね
横浜にもレンガ倉庫群ありますよ(*^。^*)


> 京都にもあったなんて~~岡田准一の映画もここだったんだ。

らしいですよ
私もここへ来て初めて知ったとこです。



> ロゴが微妙な??て思わず小さな出演者の下に乗ってるのか倍率上げましたw

あ、それは期待に応えられなくてごめんちゃい(;_;)(笑)


> 肉じゃがの地も知らなかった~~食べたくなりました(爆)

結局食いたいんかい!(爆)


> ん?催し物?もちろんアレしかないですねw

そう、アレですよアレ・・・
ここでは言えませんが・・・

だははははは~!(^^;

2017-10-28 (Sat) 19:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~~んさ~~ん こ~んにちは~~

よ~~~うちゃ~~ん こ~~~んにちは~!!(^-^)


> イージス艦やミサイル発射台などの要らない世の中になって欲しいですね?

同じ過ちを繰り返さないためにもね
人間って愚かですよね・・・



> 赤レンガ倉庫が12頭も残っているのは奇跡に近いのでは?

舞鶴っていう土地がそうなったんでしょうね?


> 肉じゃが論争面白い~~
> どちらも軍関係?

カレーや肉じゃがってのは海軍の食べ物の定番になってますね(^-^)


> 先のクイズはヒントがあったのね?
> 鉄道間関係かな?

にゃはははは~
答えをお楽しみにね(ゝ。∂)
2017-10-28 (Sat) 19:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそウエルカムカム~!(^-^)


> 舞鶴って聞いた事あるけど
> 京都にあるんですね~ビックリ!

そちらにお住まいでしたらわからないですよね(^^;


> それに
> 岸壁の母の舞台だったのを知って二度ビックリ!!
> あんな悲しい事は絶対にあってはいけないですね

そうなんですよ
でもこれは知らない人も多いと思いますよ
岸壁の母自体が知らない人も増えてきてるでしょうね。
あんな悲惨なことはもうごめんですね。


> 京都って内陸の印象が強いけど、海にも面していて
> そいえば琵琶湖にも面していたような。。。

琵琶湖はお隣の滋賀県なんですよー^^
でも私の家から車で10分程で行けますけどね(^_-)-☆



> 赤レンガフェスタの
> 思いもよらない催し物った?
> 新幹線の模型があった?なんてね(*^^)v

だはははは~!
さ~て、どうなんでしょーねー
答えをお楽しみにね~!(*^^)v
2017-10-28 (Sat) 19:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> わぁ 舞鶴でしたかー
> よく小樽舞鶴を結ぶフェリーって
> 聞きますー(*´▽`*)

でしょでしょ~~~☆彡
でも舞鶴から小樽まで30時間かかるそうですよ(^^;


> 赤レンガ倉庫群って雰囲気があって好きです。
> たくさんあるのですねー

北海道庁舎も赤れんが造りでしたよねー(*^。^*)


> 岸壁の母って最初の歌いだししかわからないけれど
> 戦争の歌なのですね。

戦争というか、戦後の悲しい現実の歌です。


> ちゃんと聴いてみたくなりました。

どうぞお聞きください
https://www.youtube.com/watch?v=Ti4IPKnp4Io

歌詞はこちらです
https://www.uta-net.com/song/21012/



> まぁっ 呉!わぁーちょっと惜しい? うふふ

でしょでしょ
言った通り、遠からずだったでしょ(#^.^#)


> シャンちゃんがいっぱい――ヾ(*´∀`*)ノ

そこ、気づいてくれておおきに!(*≧∀≦*)
2017-10-28 (Sat) 19:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^


> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> 海自の船だけ当たってましたわ~(^▽^;)

でしたね^^
でもさすがおきまちあきさんだと思いましたよ
近くに横浜もあるし海軍の基地は横須賀にありますもんね(^_-)-☆


> 舞鶴だったんですね!!
> 岸壁の母のモデルとなった場所って
> 聞いたことあります。
> 本当にもう二度と繰り返さないでほしいですね。

お~ さすがよくご存知でしたね^^
舞鶴には「引き揚げ記念館」という施設もあって
シベリア抑留の現実や当時の服装などが展示されてるんですよ
私なら一日と持たないと思いました。



> 赤レンガ倉庫は横浜にもあって
> 行ったことありますが、中に入ったことはなくて。

マラソン? 駅伝? でテレビでよく見てます(^^;
いい感じの所ですよね(#^.^#)


> 赤レンガの建物って異国情緒というか
> 何か独特の雰囲気ありますね(#^^#)
> 12棟も並んでる中歩いてみたくなります。

赤れんがってなんか心落着くんですよねー
舞鶴は遠いから無理でしょうから
ぜひ横浜の赤れんが群へ行ってきてくださいよ♪


> フェスタで肉じゃがいただいたのでしょうか(*^▽^*)

その前に焼肉食ったから食べてないんです(^^;


> そして思いもよらぬ催し物とは・・
> 鉄道ものかフェレットもの!?・・!(^^)!キャハ

にゃはははは~
ほんま偶然の出来事? でした(^-^;
答えをお楽しみに~~~(*^。^*)
2017-10-28 (Sat) 20:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは okokkeitarouさん(^-^)


> ああ~、舞鶴だったんですね。
> 新宿二丁目の方が面白いのに( ̄▽ ̄;)

どっちがい~い?
って言われてたら迷わず「 新宿二丁目」って答えてますがね(爆)
新宿二丁目がどんな場所かようわかってへん田舎もんですが
何となく想像つきますから(超爆)



> さすがに軍艦はでかいですね。
> 傍で見ると本当に迫力ありますよね。

はい 恐いくらいでした。


> 赤レンガ倉庫も横浜とはだいぶ趣が違うんですね。
> 横浜はもう中にお店がいっぱい入ってます。
> もう商業施設化してますね。

でしょうね
こちらは田舎ですから横浜のように垢抜けてないんですよ
周辺人口の差でしょうね・・・



> えっ、イベント?
> それはSLでも置いてあったのでは。
> まさか新幹線が街中走るとか(^^ゞ

だはははは~!
大同小異、当たってますね(^^;
2017-10-28 (Sat) 20:12 Web [ Edit ]
written by ami
舞鶴は京都府なんですね。
美しい名前ですよね。
でも悲しい過去があったのですね。
岸壁の母、、急に思い出したら、やっぱり、
そこだったのですね。
時々車の中で歌います。笑

催し物?なんでしょう?
電車関係かしら?
2017-10-28 (Sat) 20:43 Web [ Edit ]
written by みけ
やはり 舞鶴だったんですね(*´ω`*)

護衛艦に上がり見学した日を
思い出してました(^^ゞ

そして 赤レンガパーク。
ここには 寄らずでしたので
かのぼんさんが紹介してくださり
うれしかったです💕
今度行く機会があれば
こちらも是非覗いてみたいです(*^^)

「海賊と呼ばれた男」は
映画館に観に行ったのですが
ここが ロケ地だったんですかっ(@ ̄□ ̄@;)!!

あれ?(笑)
ポスター ちょっと変わってる~(笑)

そして 思いもよらぬ催し物??
気になります~(●>ω<●)
2017-10-28 (Sat) 21:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 舞鶴は京都府なんですね。

そうなんです
近年は高速道路ができて近くなりましたが
昔は京都市内から4時間ぐらいかけて行ってた場所です。


> 美しい名前ですよね。
> でも悲しい過去があったのですね。
> 岸壁の母、、急に思い出したら、やっぱり、
> そこだったのですね。
> 時々車の中で歌います。笑

お~ amiさんも岸壁の母の歌はご存知でしたか
ほんと、悲しい歌ですよね・・・
二度と戦争なんて起きてほしくないですね・・・



> 催し物?なんでしょう?
> 電車関係かしら?

お察しの通り!!(ゝ。∂)
だははははは~!(^^;
2017-10-28 (Sat) 21:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> やはり 舞鶴だったんですね(*´ω`*)

見事正解されてましたよね(ゝ。∂)


> 護衛艦に上がり見学した日を
> 思い出してました(^^ゞ

お~ 護衛艦に乗船されたことがあるんですね(@_@;)
それは貴重な体験だったでしょう^^



> そして 赤レンガパーク。
> ここには 寄らずでしたので
> かのぼんさんが紹介してくださり
> うれしかったです💕
> 今度行く機会があれば
> こちらも是非覗いてみたいです(*^^)

横浜のように垢抜けてはないですが
ぜひ京都北部へお見えの際はお立ち寄りでください
去年ご案内した昭和なドライブインと一緒にね☆彡


> 「海賊と呼ばれた男」は
> 映画館に観に行ったのですが
> ここが ロケ地だったんですかっ(@ ̄□ ̄@;)!!

そうだったんですよ!
私も知りませんでした
映画を観たのなら尚更のこと
ぜひ旦那さんとドライブがてら遊びに行って来てくださーい!ヽ(^0^)ノ



> あれ?(笑)
> ポスター ちょっと変わってる~(笑)

「かのぼんと呼ばれた男」(爆)


> そして 思いもよらぬ催し物??
> 気になります~(●>ω<●)

はい^^ だいたいお察しとは存じますが(笑)
次回をお楽しみに~~~(*^。^*)

2017-10-28 (Sat) 21:29 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
おこんばんは~。

あらら、、、。
ちょっと忙しくしている間に、もう最終話が~!

取り敢えずこちらから読ませていただきましたm(u_u)m

京都のイメージ。
確かに最初の2枚の写真のような~と思っていました。

舞鶴。
独身の頃、小樽からフェリーで訪れたことがありますよ。
懐かしいなぁ。
赤レンガとかあったのですね。
(北海道にもありますよ^^)
2017-10-30 (Mon) 18:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おこんばんは~。

おこんばんは~(^-^)


> あらら、、、。
> ちょっと忙しくしている間に、もう最終話が~!

お忙しい中、ありがとうございます!m(__)m



> 取り敢えずこちらから読ませていただきましたm(u_u)m

はい^^ お好きな方から攻めてちょうだい(笑)


> 京都のイメージ。
> 確かに最初の2枚の写真のような~と思っていました。

京都の代表的な光景ですもんね☆彡


> 舞鶴。
> 独身の頃、小樽からフェリーで訪れたことがありますよ。
> 懐かしいなぁ。

((((;゚Д゚)))) まじっすか(@_@;)
すごいすごい!!
あの新日本海フェリーで30時間かけて舞鶴まで来られたんですね!
わ~ めちゃ羨ましいし、それと、たかちゃんって一体何者???


> 赤レンガとかあったのですね。

まぁ最近観光化されたような感じですよ(^^;


> (北海道にもありますよ^^)

北海道庁がそうですよね(^_-)-☆
2017-10-31 (Tue) 18:40 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/1009-e6ca7ef4