地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
 200万人突破 ♪




テーマパークや水族館のような施設でよく
節目の 〇〇万人目の来場者 としてテレビ等でインタビューされてる方いらっしゃいますよね 

あれって実際は10人ぐらい前後ずれてるそうで
やはり映り栄えする人とか、無難にファミリーを狙ったりするそうですよ  


って、先日ラジオで言ってました 

だはははは~! 


そして昨年の4月29日にオープンした京都鉄道博物館 


DSC_0010_20171015152332b47.jpg


このほど入館者200万人を突破したそうです 


img207.jpg
※ 京都新聞からお借りしました


大阪市からお見えの5人家族の方でした 


なるほど!
もし仮に私がほんまの200万人だったとしても
ここで私が一人カメラ首からぶら下げて新聞に載っても画にならないですよね 


て言うか、 気色悪いわ! 


DSC_0012_2017101515233372b.jpg


昨年11月12日に100万人を突破したそうなんですが
予想より早い200万人突破だそうです 

その人気の秘密は 0系新幹線 をはじめ
懐かしい車両 が所狭しと展示されてますからね 


DSC_0330.jpg


子供から大人まで楽しめるところにあるようです 


DSC_0112_20171015152353717.jpg


25mプールの大きさがある巨大ジオラマも人気のひとつですね 


DSC_0298.jpg


運転シュミレーターや鉄道の仕事が体験できたりするのも魅力です 


DSC_0188.jpg


本物の蒸気機関車が牽引する汽車に乗れる
SLスチーム号 も人気が高いそうです 


DSC_0103.jpg


C62 通称シロクニや、C8630形通称ハチロク が牽引してくれますよ 


写真は C61やん (爆)
DSC_0123_2017101515235567d.jpg


期間限定でいろんなイベントも開催されてますからね 


DSC_0097.jpg
 

これは今年の2月~4月に開催されてたトリックアート展 


DSC_0098_201710151523378ef.jpg


運が良ければこんな光景に出会えるかも 


世界遺産の東寺の五重塔を背景に走るドクターイエロー♪
DSC_0149.jpg


こんな自撮りもできますよ 


DSC_0120_20171015152353eec.jpg


だはははは~! 

よし!
次の300万人突破 私が狙うぞ ! 


DSC_0340.jpg


もちろん家族連れでね!  


って・・・
家族、来てくれるかなぁ・・・ 


だははははは~! 



最後の写真、合成ちゃいますよん^^
ちなみに自撮りで私も写ってます (笑)



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-10-16 (Mon) 12:00 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
おッ、よもやの一番乗りでしょうか(^^ゞ

京都鉄道博物館、すごい人気なんですね!
1年半以内に200万人突破ですかー@@
でも「おめでとうございますー〇人目!」は
ビジュアル的?なものも影響しているのですか~(^▽^;)
300万人目突破の頃は
ぜひぜひご家族ご一同様で行って下さいねー(^_-)-☆
自撮りかのぼんさん、白いシャツの方でしょうか?
下の写真の方はよくわかりませんが、、
下の真ん中にボワッと写っています?(^^ゞ
2017-10-16 (Mon) 12:36 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
こんにちは。
新しくなってから行ってません。。。
すっかり忘れてました。行くと楽しいですよね。
旅行気分味わいに出かけようかしら。^^
300万人時は、私達夫婦も誘ってくださいね。待ってますよ。
2017-10-16 (Mon) 17:05 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
200万人突破って凄い人数ですね!
やはり鉄ちゃんの人も多いですし、
子供さんも喜ばれますよね(pq*'v'*)♪
毎日のようにH大津駅辺りでカメラ構えてられる人居ますよ^^

そうか・・丁度の数なんて確実な事わからないから
そう言う事あるんですね。
1人より家族の方が、大勢で行く場所のイメージもできますね。
1人のかのぼんさんではなく、写真見る限り大勢のかのぼんさんですねw

トリックアートほんと立体に見えますね!!
ああいうのあると撮影してしまいますね♪

自撮り~前に何度見てもわからなかった
エレベーターのですよね。今度はわかりました。
紺色の服の・・・と思ったらあれは坊や?そこと重なってる白い服の人かな?(。→‿◕。)☆
2017-10-16 (Mon) 17:32 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。
え~っ、そんなことってあるんですか?
インチキですよね、それって^^
もしかしたら私だって、そんな節目に遭遇していたかもしれないわ。
だけどサエないオバちゃんだから、ボツにされていたのね~(。-_-。)


かのぼんさん、次の300万人突破に挑戦してくださいね!
ご家族で~。
あ、フェレットちゃんたちも連れていったらGETできるかも~^^
2017-10-16 (Mon) 18:29 Web [ Edit ]
written by ami
200万人って、すごいですよね。
さすが日本!

次回は是非ご家族で!可能性がありな、
プーチンだったりして!笑

子供にも大人にも楽しめるところですね。
実際に乗れたり、触れたり、もしかすると、
画面での運転もできるのかな?

2017-10-16 (Mon) 19:11 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

なるほどそうでしょうね。
節目の人がその筋の人だったら困りますよね。
でもVサインかなにかして「親分観てる~」
なんてやったら可愛いかも。(笑)
最後の写真はどうしても合成にしかみえないの
ですが、どうやって写すのでしょうか?

愛新覚羅
2017-10-16 (Mon) 19:27 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

京都鉄道博物館
通でなくても面白そうですね^^

ましてや
かのぽんさんみたいに鉄道大好きな人にはたまらない所でしょうね

それにしても
200万人なんて想像もつかない数ですね
え~っと
我が町の人口の約260倍ですね~^^;

大人も子供も
ワクワクしながら一日中でも遊べそうですね^^




2017-10-16 (Mon) 21:29 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~ん こ~んばんは~~

やっぱりね?
何かのイベントで〇〇人目いつも親子とか家族連れが多いと思っていました~~
京都鉄道博物館の200万人目、ハイスピードですね?
お洒落な企画が老若男女に受けるのですよね?

ふふふ、エスカレーターの左に映っている~~
五重塔とドクターイエロー絵になりますね?
2017-10-16 (Mon) 21:50 Web [ Edit ]
written by なっつばー
200万人の中に、かのぼんさんは何回カウントされているんでしょうね~。
ぜひぜひご家族の皆さまでくす玉を割って欲しいものです。ヽ(^。^)ノ
2017-10-16 (Mon) 23:46 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
やっぱりそうですよね~
家族とか、子供とかの方が見る方の受けがいいですからね!
次回300万人記念の写真、かのぼんさんと娘さんが一緒に写ってる姿、
楽しみにしていますね!
2017-10-17 (Tue) 07:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> おッ、よもやの一番乗りでしょうか(^^ゞ

はい^^ 
ご家族連れじゃないけどこれは正真正銘の1番乗りです(笑)


> 京都鉄道博物館、すごい人気なんですね!
> 1年半以内に200万人突破ですかー@@

すぐお隣に京都水族館があったり
いろんなイベントなども功を奏して人気があるようです(*^。^*)



> でも「おめでとうございますー〇人目!」は
> ビジュアル的?なものも影響しているのですか~(^▽^;)

そのようですね(^^;)
入口に複数のゲートがある場合もあるし
どうしてるのかな? なんて思ってたけど
そんなもんなんですね(^-^;



> 300万人目突破の頃は
> ぜひぜひご家族ご一同様で行って下さいねー(^_-)-☆

狙いは今から8ヶ月後ぐらいかな?(笑)
問題は家族がついてくるかだ!
だはははは~!(^^;)


> 自撮りかのぼんさん、白いシャツの方でしょうか?

ピンポンピンポーン♪


> 下の写真の方はよくわかりませんが、、
> 下の真ん中にボワッと写っています?(^^ゞ

はい、正解ですよ~^^
実物もボワッとしてますよ~~
おほほほほほ~(^◇^;)
2017-10-17 (Tue) 15:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは。

こんにちは(^-^)


> 新しくなってから行ってません。。。
> すっかり忘れてました。行くと楽しいですよね。

1回ぐらいだったら鉄道好きでなくとも楽しいと思いますよ♪


> 旅行気分味わいに出かけようかしら。^^
> 300万人時は、私達夫婦も誘ってくださいね。待ってますよ。

そうですよね!ヽ(^0^)ノ
お孫さんもいかがでしょう?
もう少し大きくなられてからの方がいいかな?

2017-10-17 (Tue) 15:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 200万人突破って凄い人数ですね!
> やはり鉄ちゃんの人も多いですし、
> 子供さんも喜ばれますよね(pq*'v'*)♪

ほんと、けっこう老若男女問わず人気があるようですよ
マルクさんもいかがですか?
(今、絶対行かへんし! って呟いたでしょ(爆))


> 毎日のようにH大津駅辺りでカメラ構えてられる人居ますよ^^

(@_@;)ほ~大津駅辺りにですか・・・?
何か珍しい電車でも走ってるのかな?
かのぼん号とかwww



> そうか・・丁度の数なんて確実な事わからないから
> そう言う事あるんですね。

ほら、ディズニーランドとかやったら複数のゲートがあるでしょ
(行ったことないけど 笑)
あういうのってどうしてんの? わからへんやんね?



> 1人より家族の方が、大勢で行く場所のイメージもできますね。

ほんまや^^ 言えてますね^^


> 1人のかのぼんさんではなく、写真見る限り大勢のかのぼんさんですねw

あ・・・ あれ実は合成なんですよ。
(今 わかっとるわい! って呟いたでしょ(爆))



> トリックアートほんと立体に見えますね!!
> ああいうのあると撮影してしまいますね♪

これね、6つぐらいあったんですよ
なかなか面白かったですよ♪
全部写真撮ったけど全部載せるわけにもいかんしね(^^;)


> 自撮り~前に何度見てもわからなかった

でしたね(^^;)


> エレベーターのですよね。今度はわかりました。
> 紺色の服の・・・と思ったらあれは坊や?そこと重なってる白い服の人かな?(。→‿◕。)☆

お~今回はわかっていただいたようで~ヽ(^0^)ノ
でもねマルクさん
エレベーターじゃなくてエスカレーターやし!
だははははは~!
(今 あら、あたしとしたことが って呟いたでしょ(笑))
(ちなみに私もよく間違えます(^-^;)
2017-10-17 (Tue) 15:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> え~っ、そんなことってあるんですか?
> インチキですよね、それって^^

世の中なんてそんなもんさ・・・
大人になりなよ(爆)


> もしかしたら私だって、そんな節目に遭遇していたかもしれないわ。
> だけどサエないオバちゃんだから、ボツにされていたのね~(。-_-。)

いや・・・ ただ節目に行ってなかっただけでしょう(笑)
でないと必ず選ばれてたでしょうしね(^_-)-☆
それに何処の施設の話ですか?
近所の定食屋さんではそんなイベントしませんよ?
だはははは~!



> かのぼんさん、次の300万人突破に挑戦してくださいね!
> ご家族で~。
> あ、フェレットちゃんたちも連れていったらGETできるかも~^^

そうね! それ名案かも!(((o(*゚▽゚*)o)))
フェレット連れてたら目立つもんね!
チャレンジしてみよーヽ(^0^)ノ
2017-10-17 (Tue) 16:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 200万人って、すごいですよね。
> さすが日本!

日本ときたかぁ(笑)
シドニーではそんな人口ないんですか?


> 次回は是非ご家族で!可能性がありな、
> プーチンだったりして!笑

先のコメントでも言ってたけど
フェレット連れていたら目立つし選んでもらえるかもしれませんね(ゝ。∂)



> 子供にも大人にも楽しめるところですね。
> 実際に乗れたり、触れたり、もしかすると、
> 画面での運転もできるのかな?

画面での運転シュミレーターもありますし
ジオラマを運転できるシュミレーターもあります
老若男女問わず楽しめる施設になってますね(^_-)-☆
2017-10-17 (Tue) 16:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは(^-^)


> なるほどそうでしょうね。
> 節目の人がその筋の人だったら困りますよね。

あはは^^ そらそうですね
インタビューするのに勇気がいるわ(^^;)


> でもVサインかなにかして「親分観てる~」
> なんてやったら可愛いかも。(笑)

その筋の人が鉄ちゃんって言うだけでテレビ出れそう^^(笑)


> 最後の写真はどうしても合成にしかみえないの
> ですが、どうやって写すのでしょうか?

実際の0系新幹線はカメラ構えてる私のうしろにあるんです
エスカレータの方向にはガラスが張ってあるんですよ
だからうっすら反射してるように見えるというわけです(^-^)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-10-17 (Tue) 16:13 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

200万人突破、凄い人気なんですね~
大宮もいつも混んでます。
200万のうちかのぼんさんが100万回くらい
来場してるんですよね。
そのうち専用のお泊り施設ができるのでは~(;^ω^)
2017-10-17 (Tue) 17:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそ ウエルカムカム~♪(^-^)
そして連コメおおきにねー!ヽ(^0^)ノ


> 京都鉄道博物館
> 通でなくても面白そうですね^^

老若男女問わず楽しめる施設だと思いますよ^^


> ましてや
> かのぽんさんみたいに鉄道大好きな人にはたまらない所でしょうね

私はともかく(笑)
鉄道好きは何度も訪れたくなる所です(*^。^*)


> それにしても
> 200万人なんて想像もつかない数ですね
> え~っと
> 我が町の人口の約260倍ですね~^^;

わはは^^ そうなんですね^^
静かで素敵な街ですもんね(ゝ。∂)


> 大人も子供も
> ワクワクしながら一日中でも遊べそうですね^^

お孫さん連れの人が多いですよ^^
いかがですか? 
reimi01さんも楓花ちゃんと一緒にお見えになりませんか(^-^)
2017-10-17 (Tue) 17:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~~んさ~~ん こ~んばんは~~

よ~~うちゃ~~~ん こ~~んば~~んは~!!(^-^)


> やっぱりね?
> 何かのイベントで〇〇人目いつも親子とか家族連れが多いと思っていました~~

やはりそう思ってました?^^
誰が何人目なんかわからへんもんね(^^;)



> 京都鉄道博物館の200万人目、ハイスピードですね?
> お洒落な企画が老若男女に受けるのですよね?

お隣に京都水族館があったり
地域ぐるみでいろんなイベントを開催してるのが功を奏してるようですね(^O^)


> ふふふ、エスカレーターの左に映っている~~

みつかったー(^^;)


> 五重塔とドクターイエロー絵になりますね?

お気に入りの1枚です(*^。^*)
2017-10-17 (Tue) 18:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 200万人の中に、かのぼんさんは何回カウントされているんでしょうね~。

あはは^^ まだ2回ですよー(^^;)


> ぜひぜひご家族の皆さまでくす玉を割って欲しいものです。ヽ(^。^)ノ

飛影やシャンクスと一緒に行ったら目立っていいかもですね(#^.^#)
2017-10-17 (Tue) 18:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> やっぱりそうですよね~
> 家族とか、子供とかの方が見る方の受けがいいですからね!

誰が何人目なのか誰もわからないんやしね
ビジュアル的に絵になる方がいいですもんね(^^;)



> 次回300万人記念の写真、かのぼんさんと娘さんが一緒に写ってる姿、
> 楽しみにしていますね!

あはは^^ おおきにね☆彡
猫とフェレットも連れて大所帯で行ったら目立っていいかもですね(^^;)
2017-10-17 (Tue) 18:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん(^-^)


> 200万人突破、凄い人気なんですね~
> 大宮もいつも混んでます。

そちらも機会あれば是非訪れてみたいところです^^


> 200万のうちかのぼんさんが100万回くらい
> 来場してるんですよね。

え~~~っと、てことは~~~
って 私が半分占めてるやん!(>_<)(笑)
それで200万人目がゲットできなかったって
どういうことやねん!(爆)


> そのうち専用のお泊り施設ができるのでは~(;^ω^)

それ、いいね(ゝ。∂)
だはははは~!(*^^)v
2017-10-17 (Tue) 18:15 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
かのぼんさんのご家族なら、きっと、一緒に来てくれますよ~。
プーチン達もね!
2017-10-17 (Tue) 20:42 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
200万人突破さすがの人気ですね
一日中 居ても飽きないでしょうね
あっ 一日では足りないかな・・・
この勢いでは300万人
そう遠くないかもしれませんね

エスカレーターの左側に見たことがある人が・・・^^
2017-10-17 (Tue) 21:44 Web [ Edit ]
written by みけ
最後の写真 面白い感じでいいですね💛
かのぼんさんも ちゃんと見つけられましたよ(^^)v

トリックアート展の写真も
本当に飛び出してるようで
面白かったです(*^-^*)

でも 〇〇万人目の来場者のお話。
知らなかったので
今 (゚д゚)!!ええーーーって驚いてます(笑)
今まで こういうのに当たらなかったのは
このせいだったんですね…(笑)

でも 確かに…
オジサンとオバサンの二人連れじゃぁねぇ…
画も暗くなりますしねぇ…(;^ω^)

2017-10-18 (Wed) 14:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさんのご家族なら、きっと、一緒に来てくれますよ~。
> プーチン達もね!

いや~来るかな?
だって鉄道博物館ですよ(笑)
でもフェレット連れなら目立っていいかもですよねーヽ(^0^)ノ
体調悪い中、おおきにね(^_-)-☆
だいじょうぶ?
無理しちゃや~よ!
2017-10-18 (Wed) 15:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> 200万人突破さすがの人気ですね
> 一日中 居ても飽きないでしょうね
> あっ 一日では足りないかな・・・

人によるでしょうね(笑)
でもトマトさんだったら一日でも足りないと思いますよ^^
だって蒸気機関車だけで22両も展示されてますもん(#^.^#)


> この勢いでは300万人
> そう遠くないかもしれませんね

来年の6月ぐらいじゃないかな?
密かに狙ってます(笑)
ただ、家族連れで行けるかどうか?(^^;)



> エスカレーターの左側に見たことがある人が・・・^^

あ、見つかっちゃった(^◇^;)
2017-10-18 (Wed) 15:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 最後の写真 面白い感じでいいですね💛

おおきに^^
なんか面白くてお気に入りの1枚なんです(*^。^*)



> かのぼんさんも ちゃんと見つけられましたよ(^^)v

あら、恥ずかしいわ(笑)


> トリックアート展の写真も
> 本当に飛び出してるようで
> 面白かったです(*^-^*)

これ6つぐらいあって全部撮ったんやけど
全部載せるわけにもいかんしね(^^;)
でも全部載せた方がよかったかな?www



> でも 〇〇万人目の来場者のお話。
> 知らなかったので
> 今 (゚д゚)!!ええーーーって驚いてます(笑)
> 今まで こういうのに当たらなかったのは
> このせいだったんですね…(笑)

ちょっとびっくりやけど
たしかに言われてみれば仕方ないんですかね?
それに入場ゲートが複数あるとこなんか同時に人が入場しますもんね
誰がその節目の人なんかわからないですよね~(^^;)



> でも 確かに…
> オジサンとオバサンの二人連れじゃぁねぇ…
> 画も暗くなりますしねぇ…(;^ω^)

あはは^^
まぁまぁそう悲観的にならずに^^
でもこういうカップルもほんまの夫婦ならいいけど
最近流行りの?(笑) よからぬカップルだったりしたらね
テレビに映れないですよね?
だはははは~!(*^^)v
2017-10-18 (Wed) 15:59 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
さすが大人気の施設ですねー
しゅわを連れて行ったら
とっても喜ぶだろうなーーって
いつも思います。
トリックアート期間に行って
一緒に写真を撮りたいなー♪
2017-10-18 (Wed) 16:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> さすが大人気の施設ですねー
> しゅわを連れて行ったら
> とっても喜ぶだろうなーーって
> いつも思います。
> トリックアート期間に行って
> 一緒に写真を撮りたいなー♪

京都は神社仏閣は沢山あるけど
子供さんが楽しめる施設が少ないんですよね
そんな意味でもここは絶好の施設です^^
ぜひとも京都へ一緒に来て鉄博を楽しんでほしいです!
パパさんは先日お見えになったけど
時間がなくてお土産だけ買って帰らはったんでしたね
ほんまいつかイヴ家大家族でお越し下さい!
私がバスを運転しながらガイドもしますからねー!ヽ(^0^)ノ

2017-10-18 (Wed) 19:55 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/1006-8ff91f44