地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ご近所ぶらぶら ♪




京都山科の毘沙門堂へ行って来ましたー 


1_20171008122237401.jpg


ここは過去何度も登場した場所ですが
私の紅葉定点観測場所でもあります 


4_20171008122240605.jpg


もちろん、現在はまだまだの状態でしたよ 


2_201710081222402c1.jpg


でもあと 1ヶ月ぐらいするとこんな感じに 変身! 


8-3.jpg
※ 2014年 12月1日 撮影

楽しみですよねー 

紅葉にはまだまだ程遠かったですが
でも、小さい秋、見つけてきましたよ 


5_201710081222420bc.jpg


だはははは~! 




今回こちらへ訪れたのは毘沙門堂のすぐ近くに流れる琵琶湖疏水が本当の目的だったんです 


6_20171008122243af2.jpg


ここも何度も記事にしてる場所ですが
春先には桜と菜の花が綺麗な場所です 


桜と菜の花
2015年 4月3日 撮影


今回はもちろんが目的ではありません 


7_201710081222562c1.jpg


そうなんです!
が目的でしたー 


8_20171008122257a23.jpg


この季節の定番ですもんね 

まだまだつぼみも沢山ありましたし
これからしばらく楽しめそうですね! 


9_20171008122300af2.jpg


そうそう、琵琶湖疏水と言えば!


10_2017100812230001c.jpg


すぐ近くに東海道線が走ってるんですよねー 

サンダーバード も撮ってきましたー 


11_20171008122302375.jpg


ゴホン!  いや、失礼しました 

最後はやっぱり 秋桜 で締めましょうか 


12_20171008122313495.jpg



みなさ~ん、秋を楽しみましょうねー 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-10-10 (Tue) 00:00 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

近くにコスモスの畑がありまして、それは
家からお墓に行くときに通る道にありました。
毎年そこを通るのが楽しみだったのですが、
昨年から工事が始まり無くなってしまいました。
今は味もそっけもない大きな物流センターに
なっています。
段々いいところが無くなっていきます。

愛新覚羅
2017-10-10 (Tue) 07:40 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
毘沙門の辺りは閑静でいい所ですよね♪
高校時代が懐かしいな~
2017-10-10 (Tue) 07:50 Web [ Edit ]
written by まんねんず
うわぁーーー上手ですね
サンダーバード の躍動感半端なーい!!

エェェー✨コスモスって
こんなに――色々な色がーあるのねー✨♫(^◇^)
綺麗ねー✨
2017-10-10 (Tue) 10:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 近くにコスモスの畑がありまして、それは
> 家からお墓に行くときに通る道にありました。
> 毎年そこを通るのが楽しみだったのですが、
> 昨年から工事が始まり無くなってしまいました。
> 今は味もそっけもない大きな物流センターに
> なっています。
> 段々いいところが無くなっていきます。

あらま、それは寂しい話ですね
今の時代だからこそそういう場所は保存しといてほしかったですね
たしかに物流センターがあるおかげで私たちも恩恵を受けてるわけですが
それはそれとして、何か違った形でもいいから残してほしかったです。


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。

2017-10-10 (Tue) 18:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 毘沙門の辺りは閑静でいい所ですよね♪

最初、琵琶湖疏水に行くだけのつもりでしたが
やはり毘沙門さんも寄ってしまいました(^^;)


> 高校時代が懐かしいな~

私の娘の先輩でしたね~(^-^)
2017-10-10 (Tue) 18:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> うわぁーーー上手ですね
> サンダーバード の躍動感半端なーい!!

ありがとーーーヽ(^0^)ノ
かっちょええ特急列車でしょーーーo(^▽^)o


> エェェー✨コスモスって
> こんなに――色々な色がーあるのねー✨♫(^◇^)
> 綺麗ねー✨

あれ? こんな歌知らん?
♪ 咲いた咲いた コスモスの花が
  並んだ並んだ 赤白黄色 ♪

って  そらチューリップや!!!
だははははは~!(*≧∀≦*)
2017-10-10 (Tue) 18:50 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。

コスモス、キレイですね~。
(このお花の名前は知っていますよ、私でも^^)
色々な色のコスモス。
グラデーションがかかっていて良いわ~^^

そちらの秋色はこれからですね。
昨日は我家でも、少しだけ色づいた景色を眺めにでかけましたよ。

(私ブログ、やっと更新したので遊びに来てね)

2017-10-10 (Tue) 19:26 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
紅葉前の雰囲気も素敵ですね^^
緑の階段が和ですよ╰(*´︶`*)╯
紅葉もうすぐそこまで・・今日は真夏日でしたね(;^^)

琵琶湖疏水やん(笑)
最近眺めてないわ・・・桜の季節は写真撮りに行くけど
今年は紅葉撮ろうかな(毎年言ってるw)

コスモス今が時期なんですね。いろいろなサイトで見ます!!
あの幻想的なぼかしたコスモスが夢のようですね^^

・・・で、今日も出先の帰り山科で降りてもう驚き桃の木でしたよ(;@@)大津過ぎたかかも?と飛び降り看板見たら山科?!発車前にまた飛び乗れてセーフでしたが。もうアホ過ぎる自分に笑えました。笑えないけど(;^^)

そうそう京都駅辺りでドクターイエローや!写真撮ろうと思ったら駅当たりの屋根?黄色い三角の細長い屋根でした(;^^)暗くてわからないけどありますか?屋根みたいなの??
2017-10-10 (Tue) 19:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> コスモス、キレイですね~。
> (このお花の名前は知っていますよ、私でも^^)

はい^^ 私も珍しく知ってました(^^;)


> 色々な色のコスモス。
> グラデーションがかかっていて良いわ~^^

いろんな色があって綺麗ですよねー(#^.^#)


> そちらの秋色はこれからですね。
> 昨日は我家でも、少しだけ色づいた景色を眺めにでかけましたよ。

お~ そちらはそろそろ紅葉本番ってとこでしょうか^^
写真、楽しみにしてますよ!(*^^)v



> (私ブログ、やっと更新したので遊びに来てね)

はーい(^o^)/
また遊びに行きますからねー!ヽ(^0^)ノ
2017-10-10 (Tue) 19:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 紅葉前の雰囲気も素敵ですね^^
> 緑の階段が和ですよ╰(*´︶`*)╯

宇治のお抹茶でもどうどすかぁ~(笑)


> 紅葉もうすぐそこまで・・今日は真夏日でしたね(;^^)

そやったね、京都は30℃やったもん真夏日やん(^^;)


> 琵琶湖疏水やん(笑)

思いっきし地元やんな(笑)


> 最近眺めてないわ・・・桜の季節は写真撮りに行くけど
> 今年は紅葉撮ろうかな(毎年言ってるw)

聞き流しときますわ(爆)


> コスモス今が時期なんですね。いろいろなサイトで見ます!!
> あの幻想的なぼかしたコスモスが夢のようですね^^

今が旬ですよね^^
百恵ちゃんの歌が聴こえてきそうです(笑)


> ・・・で、

なんや?www


> 今日も出先の帰り山科で降りてもう驚き桃の木でしたよ(;@@)

またやったん?(爆)
これで6回目やん(超爆)



> 大津過ぎたかかも?と飛び降り看板見たら山科?!発車前にまた飛び乗れてセーフでしたが。もうアホ過ぎる自分に笑えました。笑えないけど(;^^)

でももう大丈夫やろ^^
「普通 湖西線 近江舞子」行はあかんで
湖西線って書いてあったら乗ったらあかんにゃしな
AとかBとかも関係ないしね^^



> そうそう京都駅辺りでドクターイエローや!写真撮ろうと思ったら駅当たりの屋根?黄色い三角の細長い屋根でした(;^^)暗くてわからないけどありますか?屋根みたいなの??

黄色い屋根は知らんけど
でも今日、ほんまにドクターイエローが走ってた日やで
ただ時間が合わへんかな?
14時4分に京都駅に停車してたはずやし。

2017-10-10 (Tue) 20:09 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん、
やっぱり、お花と電車!

秋桜って、細くて、支えたくなるような可憐な花ですよね。

京都のお友達が、花いっぱいの庭を年に一回開放して、ご近所様にみてもらうようですが、
その旦那様も、近くの敷地に秋桜畑を作っていました。

京都は、紅葉の時期を逃すので、秋桜の印象の方が大きいです。
紅葉、桜、そんな時期に京都に行きたいものです。
ちなみに11月末って、紅葉始まっているのかな?
2017-10-10 (Tue) 20:34 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~ん こ~んばんは~~

今日は暑かった~~
こちらも限りなく真夏日に近かったです~~
エアコンONになっています!!

京都は桜も紅葉も、コスモスも沢山名所が~~
犬棒ですよね?

サンダーバード良い角度ですね?
柱も屋根も流れている~~

コスモスきれいです~~
まだ暫く見られますね?
2017-10-10 (Tue) 21:13 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
コスモスまだまだ咲いていますね
この季節にしては暑いくらいですよね
サンダーバード貫禄がありますね^^
2017-10-10 (Tue) 21:37 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
紅葉まであと1か月ですね。早く体力回復させて間に合わせたい。^^
コスモスは、万博で良いかな?ちょっとしんどいかもしれないな。
只今、身近な所へ出歩いて体力付けてますよ。
2017-10-11 (Wed) 03:56 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
もうすぐ紅葉なんですよねー
毘沙門堂の美しい秋の映像楽しみです(#^^#)
その前に秋桜♡
うちの近くでは花屋さんの店先で見るくらいで(^▽^;)
直に咲いてるのあまり見かけず
楽しませていただきました!!
琵琶湖疏水いつ拝見しても風情ありますね。
もちろんサンダーバードも(^_-)-☆
2017-10-11 (Wed) 14:55 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

紅葉はまだまだのようですね。
でもひと月くらいでそんなに色付くのですか?
やはり気温差は東京よりありそうですね。
こちらは一月後だと奥多摩から山梨に抜ける国道沿いが
綺麗に紅葉します。

コスモス綺麗ですね。
そしてお約束の電車もバッチリだ~
2017-10-11 (Wed) 17:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、
> やっぱり、お花と電車!

あはは^^ 変わり映えせんブログです(^^;)


> 秋桜って、細くて、支えたくなるような可憐な花ですよね。

ほんと仰る通りですね
風でゆらゆら揺れるので写真撮るのも難しいくらいです^^
シドニーも咲くんですか?



> 京都のお友達が、花いっぱいの庭を年に一回開放して、ご近所様にみてもらうようですが、
> その旦那様も、近くの敷地に秋桜畑を作っていました。

まぁなんて素敵なご夫婦さんなんでしょう^^
うちにも庭があったらええのにな~(^^;)



> 京都は、紅葉の時期を逃すので、秋桜の印象の方が大きいです。
> 紅葉、桜、そんな時期に京都に行きたいものです。
> ちなみに11月末って、紅葉始まっているのかな?

11月末といえばジャストミーー卜ですよーーー!ヽ(^0^)ノ
場所にもよりますが全盛期ですよ^^
夜間ライトアップもあちこちでやってますからねー!(*^^)v
2017-10-11 (Wed) 18:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~~んさ~~ん こ~んばんは~~

よ~~~うちゃ~~ん こ~~んば~~んは~!(^-^)


> 今日は暑かった~~
> こちらも限りなく真夏日に近かったです~~
> エアコンONになっています!!

ですよね!
京都は2日連続真夏日で30℃でしたー(^^;)



> 京都は桜も紅葉も、コスモスも沢山名所が~~
> 犬棒ですよね?

犬棒???
犬も歩けば棒に当たるの略ですか?



> サンダーバード良い角度ですね?
> 柱も屋根も流れている~~

あ~^^ ありがとう~~~ヽ(^0^)ノ
なんか偶然撮れました(笑)



> コスモスきれいです~~
> まだ暫く見られますね?

まだ当分見れると思いますよ^^
そちらも綺麗に咲いてるでしょうね(^_-)-☆

2017-10-11 (Wed) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪


> コスモスまだまだ咲いていますね

ですよね^^
そちらも全盛じゃないですか^^



> この季節にしては暑いくらいですよね

京都は2日連続30℃超えてましたよ(^^;)


> サンダーバード貫禄がありますね^^

京都大阪から北陸を結んでるL特急です~(^^♪
2017-10-11 (Wed) 18:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 紅葉まであと1か月ですね。早く体力回復させて間に合わせたい。^^

あせらずゆっくり治していきましょ^^
きっと良くなりますから(^-^)



> コスモスは、万博で良いかな?ちょっとしんどいかもしれないな。
> 只今、身近な所へ出歩いて体力付けてますよ。

ぼちぼちですよ!
自然体でいきましょうね!(^_-)-☆

2017-10-11 (Wed) 18:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> もうすぐ紅葉なんですよねー
> 毘沙門堂の美しい秋の映像楽しみです(#^^#)

ありがとうございます♪
ここは10年ぐらい前までは隠れた紅葉スポットだったんですが
近年、ちょっとずつメジャー化してきました(笑)



> その前に秋桜♡
> うちの近くでは花屋さんの店先で見るくらいで(^▽^;)
> 直に咲いてるのあまり見かけず
> 楽しませていただきました!!

え? そうなんですか?(゚o゚;;
それは意外でした。
楽しんでいただけたのなら掲載した甲斐がありました(#^.^#)



> 琵琶湖疏水いつ拝見しても風情ありますね。

ここは東西4kmにわたって桜並木があって
秋は紅葉できれいですし、山科区民の散歩ジョギング
サイクリングで有名なんですが人が少なく穴場スポットなんですよ♪


> もちろんサンダーバードも(^_-)-☆

おおきに(^_-)-☆
2017-10-11 (Wed) 18:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん(^-^)


> 紅葉はまだまだのようですね。
> でもひと月くらいでそんなに色付くのですか?

正確には40日後ですね。


> やはり気温差は東京よりありそうですね。
> こちらは一月後だと奥多摩から山梨に抜ける国道沿いが
> 綺麗に紅葉します。

京都は今日昨日と30℃超えてました(^^;)
いつも大阪神戸より2~3℃高いんですが
11月に入ると大阪神戸より気温が3℃程寒くなります
夏は蒸し暑く冬は底冷えの京都です(^^;)



> コスモス綺麗ですね。

この季節の定番ですよねー(^_-)-☆


> そしてお約束の電車もバッチリだ~

あはは(^^;) いつもすんまへん(^-^;
2017-10-11 (Wed) 18:58 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
お久しぶりになってしまいました。
京都の四季は美しいですね。
うっとり眺めました。
紅葉はこれからなのですね。
ふんわり咲いたコスモスがキレイです。
札幌はもういろんな色に葉が染まっていますよ。
もうすぐ雪が降ってきそうです。
寒いーーー!ですっ
笑いながら走るサンダーバードに
爆笑しちゃいました( *´艸`)


2017-10-11 (Wed) 20:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> お久しぶりになってしまいました。

いえいえ、お忙しいもんね
来てくださった事がうれしいですよ(#^.^#)



> 京都の四季は美しいですね。
> うっとり眺めました。
> 紅葉はこれからなのですね。

京都の紅葉は11月半ばから12月初旬が見頃になります(^O^)/


> ふんわり咲いたコスモスがキレイです。

しばらく目を楽しませてくれそうです(o^^o)


> 札幌はもういろんな色に葉が染まっていますよ。
> もうすぐ雪が降ってきそうです。
> 寒いーーー!ですっ

雪虫が出てきたようですね
また寒い季節がやってきますね
慣れてるでしょうけど風邪など召されませんように。


> 笑いながら走るサンダーバードに
> 爆笑しちゃいました( *´艸`)

にゃはははは~
かっちょええでしょ(*^。^*)
2017-10-11 (Wed) 21:02 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~~♪

いよいよ
京都も秋に突入?でコスモスもこれからで
楽しみですね~

でも、真夏日とか?

こちらは11℃で、雨も降っていて寒くて暖房入れてます
でも、部屋の中は20℃なんですけど。。。
私は寒さに強いといっても部屋が寒いのには弱いんですよ^^;

最後は
やっぱり電車でしめていますね(^_-)ー☆



今年は
紅葉が早くて、今が旬の時期になり毎日のようにウロウロしています^^;
明日は、少し遠くまで行く予定です(*^^)v

2017-10-12 (Thu) 10:27 Web [ Edit ]
written by みけ
紅葉 楽しみですね(*´ω`*)
桜より ちょっと長い間楽しむ事ができるので
毎年 私も心待ちにしています💛
そんな毘沙門堂の紅葉も綺麗ですが
琵琶湖疏水の桜と菜の花も負けないくらい
綺麗ですね✨


でも 秋桜も綺麗~✨
秋桜と聞けば
百恵ちゃんの歌を思い出してしまいますが(笑)

ほんと 京都はどこも絵になっちゃうのが
羨ましいです(●´ω`●)

今回は 電車は出て来ないの?って思ってたら
出ましたね(笑)
サンダーバード!!
やっぱりこれがなくっちゃ!
なんてね(*^^)
2017-10-12 (Thu) 14:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~~♪

ようこそ、ウエルカムカム~♪


> いよいよ
> 京都も秋に突入?でコスモスもこれからで
> 楽しみですね~
> でも、真夏日とか?

昨日おとといと30℃超えてましたよ(^^;)
でも明日から一気に気温が下がるようです
いよいよ秋本番かも(^-^)



> こちらは11℃で、雨も降っていて寒くて暖房入れてます

ひや~~~
こちらは昨日まで冷房だったのにぃ~((((;゚Д゚))))



> でも、部屋の中は20℃なんですけど。。。
> 私は寒さに強いといっても部屋が寒いのには弱いんですよ^^;

あはは^^
北海道の家は暖かいと聞きます
冬でも半袖でアイスクリーム食べるとか(^^;)
廊下やトイレも暖かいんですよね?


> 最後は
> やっぱり電車でしめていますね(^_-)ー☆

いえいえ、最後はコスモスで締めてますよ(笑)


> 今年は
> 紅葉が早くて、今が旬の時期になり毎日のようにウロウロしています^^;
> 明日は、少し遠くまで行く予定です(*^^)v

お~、そうなんですね~
また素敵なお写真、楽しみにしてますよーーー!ヽ(^0^)ノ

2017-10-12 (Thu) 15:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 紅葉 楽しみですね(*´ω`*)
> 桜より ちょっと長い間楽しむ事ができるので
> 毎年 私も心待ちにしています💛

たしかに紅葉は約1ヶ月程楽しめますもんね
そちら方面の紅葉の写真、楽しみにしてますよ(^_-)-☆



> そんな毘沙門堂の紅葉も綺麗ですが
> 琵琶湖疏水の桜と菜の花も負けないくらい
> 綺麗ですね✨

この辺りは四季折々いろんな風景を楽しむことができます(*^。^*)


> でも 秋桜も綺麗~✨
> 秋桜と聞けば
> 百恵ちゃんの歌を思い出してしまいますが(笑)

♪ こんな小春日和の穏やかな日は
  もう少しあなたの子供でいさせてください ♪

こんな台詞、娘さんから言われたら涙出てきますよね(^^;)


> ほんと 京都はどこも絵になっちゃうのが
> 羨ましいです(●´ω`●)

今年もぜひ京都へ遊びにきてくださいよ(#^.^#)



> 今回は 電車は出て来ないの?って思ってたら
> 出ましたね(笑)

お約束ですからね(笑)


> サンダーバード!!
> やっぱりこれがなくっちゃ!
> なんてね(*^^)

あはは^^
いつもおおきにね(^_-)-☆

2017-10-12 (Thu) 15:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/1004-d99d586c