地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
昭和の名車 103系 ♪




さて、今日は前回のクイズの正解からです 

はぁ? あれ、クイズやったん? (爆)


下の写真で赤矢印の部分に動く長い四角い物体は何か?


_DSC0052.jpg


でしたね 

答えは3択!

  電車
  奈良線
  奈良線を走る電車
 



って・・・  全部一緒で全部正解でしたね 

だはははは~! 


木幡駅に停車中の奈良線

_DSC0068.jpg


白い曼珠沙華はこの奈良線木幡駅の近くに咲いてたわけなんですが~


ただね、この奈良線っておもしろいんですよ
なにが面白いかと言いますと!


奈良県内は走っておりません 


だはははは~! 


DSC_0099_20171001131604e76.jpg


たしかに奈良線は京都駅から東海道線と並行して走り
すぐに南方向へ向き新幹線をくぐり、奈良方面へ向かって走っていきます 

現に 奈良行き電車 もあります 


DSC_0105.jpg


上の写真は京都タワーから撮った奈良線で
下の写真は京都駅0番ホームから撮った奈良線です
 

どちらも2年前に撮った写真です (^^;)



DSC_0018_20171001131536be2.jpg


奈良方向へ走りながら、奈良県との県境の手前
京都府の木津駅まで奈良線なんですが
木津駅より関西本線になるんですよ 

したがって奈良線というのは京都府下しか走ってないという事になるわけです 

まぁね、これは過去の経緯があっての事なんですが
話が長くなるのと、ここは鉄サイトではないので理由は省略しますね 


奈良線は奈良を走ってない!


というのだけ覚えておいてください 



ちなみに関東でも水戸市を走らない水戸線とかありますし
京浜東北線埼京線てのも実はそんな路線はないですし
山手線、半分は下町も走ってるのに何で山手線やねん?
てな話もありますし、またその辺は機会があったらお話しますねー 



 
さて、今日は奈良線と言うか
この電車のお話を~~~ 


_DSC0072.jpg


この車両、103系 というんですがね 


103_201710011315341f4.jpg


昭和38年から生産され始めて
のべ約3400両という量産車両なんですよ 

かつては大都会東京でもこの車両がほとんど占めていた時代もありました。

緑色山手線
黄色総武線
青色 京浜東北線
オレンジ色 中央線

この色分けは現在でも名残りはあります (^-^)


これだけで都内中心部はほとんど 103系 が活躍してたことがわかりますよね 

時代の流れでJR東日本、東京近郊からは早くに姿を消しましたが
JR西日本では、大阪環状線・阪和線・奈良線 で活躍していました。


しかしその車両数も新型車両導入に伴い少しずつ減少していき、
大阪環状線では10月3日をもって引退となりました。


京都鉄道博物館には既に103系の1号車が展示されています。

DSC_0062_201710011316028f1.jpg
この車両、東京方面の昭和な人が見たら 中央線じゃん って思わはるでしょうね 


したがって、こちらの方では主に残るは 阪和線奈良線となってきました 

ここ奈良線でも近年に姿を消すことになるでしょうしね


今のうちに勇姿を! 


と思って撮った次第でござーます 


奈良線木幡駅を出た直後の昭和の名車 103系
_DSC0082.jpg


白い曼珠沙華から奈良線 103系 のお話でした~ 


_DSC0044_20171001155001e67.jpg


あ!  そうそう
赤い曼珠沙華 撮ってた時はね
偶然 新幹線 が写ってましたよ 


_DSC0108.jpg


だはははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-10-03 (Tue) 00:00 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by なっつばー
緑の電車、オレンジ色の電車。
色でも楽しめますね。
コスモスとかサクラとか、走って居る場所の風景も引きたててくれそうです。
愛知県稲沢市を走る名鉄電車の赤は、イチョウの季節には素敵な被写体になります。
私はもっぱら黄色に合うものを探しておりますが。(笑)
2017-10-02 (Mon) 22:56 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

奈良線の車両の写真を見た瞬間、山の手線の中古?
と思いました。そして解説を読むと多分そうなので
しょうね。おまけに中央線の中古まで登場してきて
懐かしくなりました。
学生時代にお世話になっていた車両です。

奈良県を走っていない奈良線ですね。
東京で造っても酒カスで漬けたのは奈良漬けです。
ちょっと意味が違っていますね。(笑)

愛新覚羅
2017-10-03 (Tue) 08:01 Web [ Edit ]
written by みけ
10月3日といえば
今日ですね!

103系は 日本のいろんなとこで
活躍してたとか。
そんな車両が 
少しづつ姿を消していってる
というお話を聞くと
昭和の面影もどんどんなくなるなぁ…(´・ω・`)
と なんだか寂しくなってきます。

そして そんなこんなで
かのぼんさんが乗られてきた奈良線ですが
あんまり乗らないせいか
奈良線が奈良を走ってない!というのに
関西人ですが 驚いてしまいました(^^ゞ

赤い曼珠沙華の写真の時も
きっちり 新幹線が映りこんでるとこが
さすが かのぼんさんだぁなと‥💛(*^-^*)
2017-10-03 (Tue) 15:07 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-10-03 (Tue) 15:45 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんにちは、かのぼんさん。

クイズ今回も全問正解でしたb( ̄ロ ̄)d

そして何やら懐かしい車両が・・・
そうですよね、かつての山手線ですよね。
今こうして場所を変えて活躍してるんだ。
頑張るよね、日本の電車は。

最後の写真。
曼珠沙華を撮ってるというより新幹線がメインのような気がします。
気のせいでしょうか?
2017-10-03 (Tue) 16:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 緑の電車、オレンジ色の電車。
> 色でも楽しめますね。

路線で色分けするというのは誰でもわかりやすいのでいいと思います(^-^)


> コスモスとかサクラとか、走って居る場所の風景も引きたててくれそうです。

ですよねー^^
かつては客車といえば茶色でしたよね
これは蒸気機関車の煙で汚れが目立たないようにしてたんですよん♪



> 愛知県稲沢市を走る名鉄電車の赤は、イチョウの季節には素敵な被写体になります。

なるほど!
私の親父が岐阜だったので名鉄には何度かお世話になったことあります!
だから名鉄の赤! 懐かしいです(#^.^#)


> 私はもっぱら黄色に合うものを探しておりますが。(笑)

ドクターイエロー?
だはははは~!(*^^)v
2017-10-03 (Tue) 18:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます!(^-^)


> 奈良線の車両の写真を見た瞬間、山の手線の中古?
> と思いました。そして解説を読むと多分そうなので
> しょうね。おまけに中央線の中古まで登場してきて
> 懐かしくなりました。
> 学生時代にお世話になっていた車両です。

昭和40年代から50年代を代表する車両でしたからね^^
ただ中古ではないんですよ^^
関東も関西も新車です(^-^)
たしかに一番最初に導入されたのは昭和38年に山手線でしたが
昭和44年に大阪環状線に導入され、他東海道線の通勤電車として活躍してました。
ただ東京は私鉄との競争が激しいこともあり、新型車両の導入が早かったということです。


> 奈良県を走っていない奈良線ですね。
> 東京で造っても酒カスで漬けたのは奈良漬けです。
> ちょっと意味が違っていますね。(笑)

だはははは~! 
なるほど!
千葉県で捕れても伊勢海老!
って、奈良の文字も入ってへんし
どんどん意味が遠ざかっていってますね・・・
だはははは~!



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-10-03 (Tue) 18:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 10月3日といえば
> 今日ですね!

そうなんです^^
103系だから10月3日にしたようです(^-^)



> 103系は 日本のいろんなとこで
> 活躍してたとか。

多分覚えてないでしょうけど
みけさんも一度は乗車されたことあると思いますよ。



> そんな車両が 
> 少しづつ姿を消していってる
> というお話を聞くと
> 昭和の面影もどんどんなくなるなぁ…(´・ω・`)
> と なんだか寂しくなってきます。

ですね・・・
時代の流れと言ってしまえばそれまでのことなんですが
やはり寂しい気持ちは拭えませんね・・・



> そして そんなこんなで
> かのぼんさんが乗られてきた奈良線ですが
> あんまり乗らないせいか
> 奈良線が奈良を走ってない!というのに
> 関西人ですが 驚いてしまいました(^^ゞ

話のネタにしてください^^
関西なら多少ウケるでしょう(^^;)



> 赤い曼珠沙華の写真の時も
> きっちり 新幹線が映りこんでるとこが
> さすが かのぼんさんだぁなと‥💛(*^-^*)

ほんま、偶然って恐いですね?
だははははは~!(*^^)v
2017-10-03 (Tue) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あとでそちら伺いますね~ヽ(^0^)ノ
2017-10-03 (Tue) 18:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは、okokkeitarouさん(^-^)


> クイズ今回も全問正解でしたb( ̄ロ ̄)d

だはははは~!
クイズちゃうやんな(^^;)



> そして何やら懐かしい車両が・・・
> そうですよね、かつての山手線ですよね。
> 今こうして場所を変えて活躍してるんだ。
> 頑張るよね、日本の電車は。

関東はどうしても車両を過酷に使用せざるをえないのと
競争相手が多いので早めの引退になってしまうんですよね
だからそちらでは懐かしいと思う車両も
こちらのような田舎の地域では現在でも活躍してるっていうパターンは多いんです(^-^)



> 最後の写真。
> 曼珠沙華を撮ってるというより新幹線がメインのような気がします。
> 気のせいでしょうか?

とんでもございません
偶然の産物です。
だははははははは~!(^^;)

2017-10-03 (Tue) 18:40 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
白い文字と黄色い文字を黒抜きに書いたかのぼんさんこんばんはw

城陽の文字を見ると、城陽のいちじくを思い出します。1番美味しい♪と有名ですよね(*゚m゚*)
実家からも近いですしw

でも奈良線が奈良走ってないのは全く
想像すらできませんでした(;--)
なにが凄いって、鉄サイト違うのに詳しいかのぼんさんに脱帽です*(@>∀<@)

埼京線って線すら今初めて聞く言葉だし
覚えれない単語の自信すらある((( ;゚д゚))アワアワ…...

大阪環状線は今日で終わりなんですね。
あの色、やはり懐かしい。1番印象深い電車の色の気がします。
近鉄はレンガ色?あれ何色って言うのかな?
電車の色って正式名あるんですか?

って最後はやはり偶然新幹線写ってたんだ(笑)
2017-10-03 (Tue) 18:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 白い文字と黄色い文字を黒抜きに書いたかのぼんさんこんばんはw

だはははは~!  ありがとっ!  そこ、つっこんでくれて!(笑)
この黒抜き文字、マルクさん絶対つっこんでくるって思ってたもん(爆)
そして、こんばんはw



> 城陽の文字を見ると、城陽のいちじくを思い出します。1番美味しい♪と有名ですよね(*゚m゚*)

そこ?(笑) 
やっぱり他の人と見るとこ違うなぁ~(^^;)
たしかに城陽のイチジクは有名ですよね
あと梅も有名やんね^^



> 実家からも近いですしw

となりの市やもんなw


> でも奈良線が奈良走ってないのは全く
> 想像すらできませんでした(;--)

マルクさんの実家は奈良線というより近鉄沿線になるもんね(^^;)


> なにが凄いって、鉄サイト違うのに詳しいかのぼんさんに脱帽です*(@>∀<@)

でしょ
自分でもようわからんのですわ(爆)
(ここもツッコミおおきにね(ゝ。∂))



> 埼京線って線すら今初めて聞く言葉だし
> 覚えれない単語の自信すらある((( ;゚д゚))アワアワ…...

東京を走る電車やしね
知らんで当然ですよ(^-^)


> 大阪環状線は今日で終わりなんですね。

さっきテレビでもやってましたわ^^
泣いてる人もいましたよ(^^;)



> あの色、やはり懐かしい。1番印象深い電車の色の気がします。

大阪を象徴する電車やもんね。


> 近鉄はレンガ色?あれ何色って言うのかな?
> 電車の色って正式名あるんですか?

たとえば阪急の色なんかはね
「阪急マルーン」っていうんですよ
あと昔の電車の色を「旧国鉄色」なんて言います^^



> って最後はやはり偶然新幹線写ってたんだ(笑)

不思議でしょ。
だはははははは~!(^^;)

お約束とはいえね、こう見えて
それはそれなりに苦労してまんねん(爆)

2017-10-03 (Tue) 19:09 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
おこんばんは~。

あれれ?
クイズは全部正解だったのね^^
(私は③につけたんだけど)

車両、103系。
昭和38年からですか~。
またしても同い年ー!!!
なんてね(b*゚ー゚)
2017-10-03 (Tue) 20:49 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
旅行計画の際
色で乗る電車を決めたことがあります
彼岸花と新幹線のコラボ
素敵ですねー(^^)
2017-10-03 (Tue) 21:38 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
奈良線は奈良県内走ってないのですか~~((+_+))
でもでもそういえば
京浜東北線も東北地方走っていないです~~(;''∀'')
オレンジ色の車体、中央線、、確かに^^
今はステンレスの車体にラインが緑、青~みたいになっていて
ずい分雰囲気変わりましたが
遠目で見てもわかる色分けの頃の電車、、
懐かしいです。(#^^#)

2017-10-03 (Tue) 22:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おこんばんは~。

おこんばんは~(^-^)


> あれれ?
> クイズは全部正解だったのね^^
> (私は③につけたんだけど)

そうなんですよー(^^;)
たしかに③でしたね^^
だから正解です(笑)


> 車両、103系。
> 昭和38年からですか~。
> またしても同い年ー!!!
> なんてね(b*゚ー゚)

えーーーー!(@_@;)
たかちゃん103歳やったん!?
だはははは~!(*^^)v
2017-10-04 (Wed) 14:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)



> 旅行計画の際
> 色で乗る電車を決めたことがあります

お~それはすごいですねー♪
どんな色の電車で何処へ行かれたのかな?


> 彼岸花と新幹線のコラボ
> 素敵ですねー(^^)

偶然写ってたんですよ(笑)
いつかちゃんとしたコラボ写真撮れたらいいのにな~(^-^)
2017-10-04 (Wed) 14:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> 奈良線は奈良県内走ってないのですか~~((+_+))

おかしな感じでしょ^^


> でもでもそういえば
> 京浜東北線も東北地方走っていないです~~(;''∀'')

さすがよくご存知だ(^^;)
京浜東北線はね、東京より北(大宮側)は東北線
東京より南(横浜側)は東海道線を走ってるんです
つまり線路を間借りしてるようなもんなんです(笑)
路線名も便宜上の呼び名です^^
これを踏まえて考えてみると納得いく名称でしょ♪



> オレンジ色の車体、中央線、、確かに^^

歳、バレますよ(笑)


> 今はステンレスの車体にラインが緑、青~みたいになっていて
> ずい分雰囲気変わりましたが
> 遠目で見てもわかる色分けの頃の電車、、
> 懐かしいです。(#^^#)

路線で色分けしてあるのはいいですよね
誰でもひと目でわかるから乗り間違えも少ないと思いますよ
なんせそちらは路線が無数にありますもんね(^^;)
2017-10-04 (Wed) 14:48 Web [ Edit ]
written by ami
すごいですね、かのぼんさん!
お花の写真を撮っていても、どこにでも電車や新幹線がやって来る!

まるで、かのぼんさんの動きで線路が移動しているようです。笑

103系、ご苦労様でした。
まだ少し走っているようですが、最後まできっと頑張りますね。
2017-10-04 (Wed) 21:43 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
昨日は代休でちょこっと出かけてたので、
帰りにこの「城陽行」に京都駅から乗りましたよ^-^
木津駅(?)まであと数年で複線化にやっとなるみたいですね~
今時単線なんてね~
私が木幡に引っ越ししてきた時は、まだ電化されてなくてディーゼルでしたよ。
その後、電化されて、六地蔵駅が出来て、藤の森駅が出来ましたね。
早く複線になって欲しい~
2017-10-05 (Thu) 07:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> すごいですね、かのぼんさん!
> お花の写真を撮っていても、どこにでも電車や新幹線がやって来る!

実は私、電車や新幹線にストーカーされてるんです(笑)


> まるで、かのぼんさんの動きで線路が移動しているようです。笑

ハンドパワーです(爆)


> 103系、ご苦労様でした。
> まだ少し走っているようですが、最後まできっと頑張りますね。

テレビ見てたらね
大阪環状線の103系のラストランを見て泣いてる人が映ってましたよ(^^;)
2017-10-05 (Thu) 18:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)



> 昨日は代休でちょこっと出かけてたので、
> 帰りにこの「城陽行」に京都駅から乗りましたよ^-^

あらそうでしたか~^^
それはタイムリーでしたね
私、奈良線って40年ぐらい乗ってませんわ(^^;)


> 木津駅(?)まであと数年で複線化にやっとなるみたいですね~
> 今時単線なんてね~
> 私が木幡に引っ越ししてきた時は、まだ電化されてなくてディーゼルでしたよ。

単線にディーゼル、情緒あっていいんですが
沿線に住む人たちにとってはそうも言ってられないですよね^^


> その後、電化されて、六地蔵駅が出来て、藤の森駅が出来ましたね。
> 早く複線になって欲しい~

奈良線に限らず、新駅が増えましたね
これまたええのやら悪いのやら(^^;)


2017-10-05 (Thu) 18:24 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-10-05 (Thu) 19:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

わ~~~~!!
お帰りなさい~~~!
そして退院、おめでとうございます。
お身体のお加減いかがですか?
あとでそちら伺いますね!
2017-10-05 (Thu) 19:47 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/1002-e792ef2a