地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
悲願花 ?




京都は26日は真夏日だったのに
27日の雨を境に一気に秋の気配が感じられます  

ほんま、暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもんです 

そしてお彼岸と言えば~~~ 


_DSC0087_20170928183135fc9.jpg


彼岸花~ 


_DSC0088.jpg


正式名は曼珠沙華って言うのかな 


例によって、トイカメラ風に~ (^-^)
_DSC0095.jpg


でもこの花、いろんな呼び名がありますね
死人花 地獄花 幽霊花

家の庭にこの花が咲くと
その年にその家の誰かが亡くなる

なんて子供の頃に教えられた記憶も・・・ 


_DSC0092.jpg


たしかに妖艶やね・・・ 


でもね、他にも呼び名がいろいろあってね
毒花 痺れ花 と言ってね
その毒素を以て、モグラやネズミを防除してるんですよ
だから田んぼの畦道なんかに多く植えられてる
なんて話も聞きます 




そしてそして~~~ 
去年の今頃約束したこの写真を撮ってきましたよー 


_DSC0115.jpg


悲願の白い彼岸花~~~ 


_DSC0025_20170928182931cc5.jpg


この白い彼岸花の咲いてる場所を教えてくださったのは
リアルに私の家の近所にお住まいのブロ友あとほさんです 


キャンディーズ♪ (爆)
キャンディーズ


あとほさんは私と同年代のおっさん

もとい!

おにいさんで 

現在もギター演奏でライヴもされており
写真もフルサイズカメラで本格的な撮影をされていて
音楽的にも写真的にも尊敬しているブロガーさんなんです 

ぜひ遊びに行ってきてくださーい 


あとほットダイヤリー あとほさん




早朝に撮影したので敢えて逆光で 


逆光


白い浮遊体???  


_DSC0045.jpg


写真ばっかりでは芸がないんでクロッキーもしました 


_DSC0121.jpg


って・・・   うそよね~~~ん!  


実はこういう写真も撮れるんですわ 
絵を描くなんて私にそんな細かい芸はできまへん 

だはははは~! 



白い妖精
今年は何とか撮れてよかったです  


_DSC0027.jpg


あとほさん、おおきに 





そして!

白い曼珠沙華を撮ってたらこんな写真も偶然?
撮れました 


_DSC0052.jpg


なんか動く長い四角い物体なんですが
これ、何だかわかります? 


  電車
  奈良線
  奈良線を走る電車
 


答えは次回のブログで~~~ 
って  全部正解やろ・・・ 

だはははは~! 



前記事では沢山のお祝いコメントをいただき
誠にありがとうございました。
当ブログ、できる限りがんばって続けていく所存でございますので引き続き変わらぬご支援よろしくお願い申し上げます。




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-09-29 (Fri) 00:00 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

暑さ寒さも彼岸までなのですが
最近はそうでもなさそうです。
昔は彼岸のころは長袖だったと思うのですが
今は半袖です。やはり温暖化なのでしょうね。
今日は鉄道ものがないと思ったらチャンと
最後にありました。(笑)

愛新覚羅
2017-09-29 (Fri) 07:26 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
朝のあの時間は日差しが逆光になっていい感じですよね~
今年はいいタイミングで見られてよかったですね♪
あの咲いている緑道からもう少し六地蔵寄りに歩くと
一部分群生してるとことがあるのですが
それは見られましたか?
私もブログの1枚目の写真がそうです。
今回のクイズ、さすがに私はすぐわかりました♪
2017-09-29 (Fri) 10:13 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
悲願花~~ 
おお、昨年そうでしたねー
あれからもう一年経つんですね~としみじみ。
今年は美しい白い彼岸花激写されましたね(^_-)-☆
私も偶然でしたが、お墓参りの時に
初めて生の白彼岸花見ること出来ました(^^)v
綺麗だけどうちで咲かすのはあまり良い意味ないんですね。

すっごーいデッサン!!と思いましたが・・( *´艸`)
最近のカメラの機能ってほんとすごいですね@@

ラストの答えは・・
④電車が奈良線を走ってる
でしょうか・・って(^▽^;)
2017-09-29 (Fri) 13:06 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんにちは、かのぼんさん。

毎年この時期は埼玉にある曼珠沙華の名所に
行ったものですが最近はご無沙汰です。
でも白いのは見たことが無いですね。
そして電車はどこにいても目を光らせているんですね。
かのぼんさんは写真撮りに出かけるときはお一人なんでしょうか?

奥さん文句言わないの(;^ω^)
2017-09-29 (Fri) 16:13 Web [ Edit ]
written by みけ
(゚д゚)かのぼんさん 絵の才能もっ!!
驚いちゃいましたが
なんだ~(笑)
でも 最近はすごいですね。

そして彼岸花。
真赤なお花が 不気味と言われる事も多いのですが
私は 結構好きなお花です(*´ω`*)
妖しいとこが たまりません(笑)
でも 白色だと
同じ彼岸花でも
ちょっと趣が変わりますね。
どちらも綺麗です~✨

そして 最後のクイズ。
思わず考えかけましたよ(^^ゞ
2017-09-29 (Fri) 16:28 Web [ Edit ]
written by みけ
追伸

乙女座です。
星座だけは…なんて (〃 ̄ω ̄〃ゞ

お祝いの言葉
ありがとうございました✨
うれしかったです💛
2017-09-29 (Fri) 16:31 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
急に夕べ寒くなったのに今日はまた暑いですね。
何だろうこの温度差(;@@)でも朝晩は風が冷たいですね!
やはり夏は終わってしまったんだわ(←今頃w)

彼岸花~子供の頃読んだ漫画でも
怖い話になっていて子供心に怖い花だと言う認識がありました。
別名見てもそんな感じなんですね。

きっとお彼岸に咲く花だからそういう謂れがあったのかもですね。

白い彼岸花~~確か以前は枯れてたんでしたっけ?
ほんと美しい白い花ですね╰(*´︶`*)╯
紅白まんじゅうみたいに並んで咲かせても
賑やかになるかなキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

キャンディーズ?3人並んでるからですか?
それともそういう歌があったの?
でも3人と言えばキャンディーズですね。パフュームでは無いですね?
パフュームで合ってるのかな(;^^)

あとほさんってお名前で女性だと思いました!
同じギター演奏も!かのぼんさんと同じですね^^

グロッキー凄い!と思ったらこんな事も出来るんですね。
カメラいろいろ遊べそうですね╰(*´︶`*)╯
また凄い偶然!お花と電車。かのぼんさんが行かれる道筋には
電車が必ずついてきてるのかな~♪クイズ奈良線なんですね(*゚m゚*)
2017-09-29 (Fri) 17:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます!(^-^)


> 暑さ寒さも彼岸までなのですが
> 最近はそうでもなさそうです。
> 昔は彼岸のころは長袖だったと思うのですが
> 今は半袖です。やはり温暖化なのでしょうね。

たしかにここ近年の気象はおかしいですね
50年に一度の気象条件がしょっちゅうありますもんね
何事も程々にしてほしいもんです。


> 今日は鉄道ものがないと思ったらチャンと
> 最後にありました。(笑)

だはははは~!(^^;
本意ではないんですけどね(爆)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-09-30 (Sat) 17:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 朝のあの時間は日差しが逆光になっていい感じですよね~
> 今年はいいタイミングで見られてよかったですね♪

あとほさんとはタッチの差でしたね(^^;
来年は時間合わせていきましょうかヽ(^0^)ノ


> あの咲いている緑道からもう少し六地蔵寄りに歩くと
> 一部分群生してるとことがあるのですが
> それは見られましたか?
> 私もブログの1枚目の写真がそうです。


わぁ、それは知りませんでしたわ
来年は是非行きたいですね(*^。^*)



> 今回のクイズ、さすがに私はすぐわかりました♪

やっぱり?(笑)
2017-09-30 (Sat) 17:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> 悲願花~~ 
> おお、昨年そうでしたねー
> あれからもう一年経つんですね~としみじみ。

お~ 去年の記事、覚えてくださってましたかー(@_@;)
ありがとうございます(*^。^*)



> 今年は美しい白い彼岸花激写されましたね(^_-)-☆

去年の分まで撮ってきましたーヽ(^0^)ノ


> 私も偶然でしたが、お墓参りの時に
> 初めて生の白彼岸花見ること出来ました(^^)v

お~、それはすごい!
おきまちあきさんも初めてやったんですね
それはよかった!o(^▽^)o



> 綺麗だけどうちで咲かすのはあまり良い意味ないんですね。

迷信なんでしょうけどね
あまりいい話は耳にしませんでしたね(^^;



> すっごーいデッサン!!と思いましたが・・( *´艸`)
> 最近のカメラの機能ってほんとすごいですね@@

あんな絵が描けたらさぞ楽しいでしょうね~
おきまちあきさんなんか絵心あるから描かはりそうやわ(#^.^#)



> ラストの答えは・・
> ④電車が奈良線を走ってる
> でしょうか・・って(^▽^;)

あはは^^
追加例題ですね
ピンポーン♪ 大正解です(*^^)v

2017-09-30 (Sat) 17:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは、okokkeitarouさん(^-^)


> 毎年この時期は埼玉にある曼珠沙華の名所に
> 行ったものですが最近はご無沙汰です。

久しぶりにいかがですか^^
いい目の保養になると思いますよ(^-^)


> でも白いのは見たことが無いですね。

やはり珍しいんでしょうね
私も去年初めて見ましたもん。


> そして電車はどこにいても目を光らせているんですね。

いや、電車が私の行く所についてきようるんですわ(笑)


> かのぼんさんは写真撮りに出かけるときはお一人なんでしょうか?
> 奥さん文句言わないの(;^ω^)

「一緒に行こか?」って聞いても「遠慮しとくわ」って言われます(^^;
無理もないですが・・・
だはははは~!






2017-09-30 (Sat) 17:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> (゚д゚)かのぼんさん 絵の才能もっ!!

エッヘン すごいでしょ<(`^´)>


> 驚いちゃいましたが
> なんだ~(笑)
> でも 最近はすごいですね。

だはははは~!
私にこんな才能があったらとっくの昔にこのブログで出してますよ^^
能ある鷹は爪隠すの正反対の人間やしね(爆)


> そして彼岸花。
> 真赤なお花が 不気味と言われる事も多いのですが
> 私は 結構好きなお花です(*´ω`*)
> 妖しいとこが たまりません(笑)

妖しげなところに惹かれますよね~
まるでみけさんのよう?(*´ω`*)


> でも 白色だと
> 同じ彼岸花でも
> ちょっと趣が変わりますね。
> どちらも綺麗です~✨

なんか菊のような印象ですね
妖しげとは正反対で清楚なイメージですよね(^-^)



> そして 最後のクイズ。
> 思わず考えかけましたよ(^^ゞ

だはははは~!
で、答えはわかったん?(笑)


2017-09-30 (Sat) 17:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、追伸ありがとさんですー!^^

> 追伸

> 乙女座です。
> 星座だけは…なんて (〃 ̄ω ̄〃ゞ

だはははは~!
はいはい^^ おおきにね、乙女なみけさん(#^.^#)


> お祝いの言葉
> ありがとうございました✨
> うれしかったです💛

いえいえ、こちらこそありがとうございます♪
わざわざおおきにね(^_-)-☆
2017-09-30 (Sat) 17:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 急に夕べ寒くなったのに今日はまた暑いですね。
> 何だろうこの温度差(;@@)でも朝晩は風が冷たいですね!

そうそう、お昼は暑いですよね
朝晩はあの電気ストーブが要るけど(爆)



> やはり夏は終わってしまったんだわ(←今頃w)

♪ 波に向かって叫んでみても もう帰らないあの夏の日 ♪(笑)


> 彼岸花~子供の頃読んだ漫画でも
> 怖い話になっていて子供心に怖い花だと言う認識がありました。
> 別名見てもそんな感じなんですね。

そうでしたよね
それと昔は群生というよりポツンと一輪だけ咲いてたイメージがあります
なんか妖やしげな感じで怖いイメージが先走っていましたね。



> きっとお彼岸に咲く花だからそういう謂れがあったのかもですね。

それもあるでしょうね。


> 白い彼岸花~~確か以前は枯れてたんでしたっけ?

お~ 覚えてくれたはったんですね!(@_@;)
秀樹 感激~☆彡
って、誰が還暦やねん
だはははは~!(^^;
いやほんま、よう覚えてくてはりましたわ
おおきに(#^.^#)


> ほんと美しい白い花ですね╰(*´︶`*)╯

私みたいに清楚な感じでいいでしょwww


> 紅白まんじゅうみたいに並んで咲かせても
> 賑やかになるかなキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

結局食いもんの話かい!(爆)


> キャンディーズ?3人並んでるからですか?
> それともそういう歌があったの?
> でも3人と言えばキャンディーズですね。パフュームでは無いですね?
> パフュームで合ってるのかな(;^^)

そうそう^^3人だからキャンディーズですよ(#^.^#)
私たちの時代はPerfumeではないですよね(^^;
え? マルクさんは「かしまし娘」か「レッツゴー3匹」ってか?
だはははは~!(^^;

しばかんとってな(;_;)



> あとほさんってお名前で女性だと思いました!
> 同じギター演奏も!かのぼんさんと同じですね^^

あとほさん、リアルで2番目に家が近いブロ友さんなんです
え? 一番近いのは誰や? ってか?
あんたやがな!
だはははは~!(^^;



> グロッキー凄い!と思ったらこんな事も出来るんですね。

だははははははははははははは~!(*≧∀≦*)
あかん! 笑いが止まらん!
マルクさん? クロッキーですよ
グロッキーとちゃいますよ(爆爆爆)
グロッキーって、ボクシングなどで相手のパンチ喰らってフラフラになったり
疲れなどがたまってぐったりすることやん!
マルクワール度数7 あげますわ(^-^;


> カメラいろいろ遊べそうですね╰(*´︶`*)╯

はい^^ いろいろ遊べますね^^
でもまださっきの笑いが止まらんwwwwwwwwww
マルちゃん最高~~~(#^.^#)


> また凄い偶然!お花と電車。かのぼんさんが行かれる道筋には
> 電車が必ずついてきてるのかな~♪クイズ奈良線なんですね(*゚m゚*)

電車、私の行くとこ行くとこついてくるねん・・・
だはははは~!♪
2017-09-30 (Sat) 18:29 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
クロッキーって読むのですね(;^^)
点々や丸を見間違うけど、
これ何も付いてない文字ですね(;;)

もうリコメ読んで笑えて、帰ってきた夫が
何笑ってるの?て聞いてきましたわww

レッツゴー三匹って確かアコーディオン持ってる人が
居ましたね?違うかな・・・
3人ってそう言えばあまり無いですね。

あっ思い出した!
後ろ髪ひかれ隊やわ私の時代(●>v<●)♡
2017-09-30 (Sat) 19:20 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん
白い曼珠沙華素敵ですね〜!
ほんと、オーブが一緒に写っているみたい!

毎年同じところに咲く?
曼珠沙華は球根なんでしょうか?
私は見たことがないので、北海道には少ないのかな?

最後のクイズ、、
一番長い名前の、奈良線を走る電車!
2017-09-30 (Sat) 21:26 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

白い彼岸花、清楚で美しいです☆

色んな花言葉があってもどれも可哀想^^;

田んぼでは良いお仕事しているのにね~

こちらでは見れないので
妖艶なお花を撮してみたいです

あとほさんとこへも行ってきました^^

旅ブログだけあって
最後が電車なんて決まっちゃってますね(*^^)v
2017-09-30 (Sat) 21:26 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
白い彼岸花 綺麗ですね
電車はどこへ向かっているのでしょねーー(笑)

あとほさん 音楽やられていらっしゃるのですね
素敵ですねー
そして富山へ行かれた様子で
羨ましい・・・友達がいますので・・・
2017-09-30 (Sat) 21:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、2回目おおきにどすえー!^^

> クロッキーって読むのですね(;^^)

はい(爆)


> 点々や丸を見間違うけど、
> これ何も付いてない文字ですね(;;)

はい(爆爆)


> もうリコメ読んで笑えて、帰ってきた夫が
> 何笑ってるの?て聞いてきましたわww

そうなんですか・・・ って
こっちもいまだに笑っとるわいっ!!
だははははは~!
旦那さんによろしくね(^_-)-☆


> レッツゴー三匹って確かアコーディオン持ってる人が
> 居ましたね?違うかな・・・

はい・・・ ちゃいますね・・・(爆)
多分アコーディオン持ってるのって
横山ホットブラザーズちゃう???
だはははは~!
でも、マルちゃんらしくって最高~~~ヽ(^0^)ノ



> 3人ってそう言えばあまり無いですね。

チャンバラトリオでも4人いましたもんね
え? 時代がちがうって?
まぁええわ・・・(;_;)



> あっ思い出した!
> 後ろ髪ひかれ隊やわ私の時代(●>v<●)♡

懐かしいね~(#^.^#)
でも工藤静香と生稲晃子は思いだしたけど
あとひとり、誰やったっけ???
2017-09-30 (Sat) 21:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> 白い曼珠沙華素敵ですね〜!
> ほんと、オーブが一緒に写っているみたい!

あはは^^ オーブが写ってたらちょっと怖いね(^^;)


> 毎年同じところに咲く?
> 曼珠沙華は球根なんでしょうか?
> 私は見たことがないので、北海道には少ないのかな?

詳しいことはようわからんけど
北海道には咲かないって聞きますよ。


> 最後のクイズ、、
> 一番長い名前の、奈良線を走る電車!

はい^^
全部正解ですからね(笑)
amiさん、いつもありがと(#^.^#)

2017-09-30 (Sat) 21:46 Web [ Edit ]
written by まんねんず
おぉぉぉー✨白色い彼岸花さん清楚で綺麗よねー✨
うふっ・・・✨クイズ。
どれを選んでも正解っていいですよねぇ✨( *´艸`)
2017-09-30 (Sat) 21:49 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-30 (Sat) 21:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそ ウエルカムカム~♪(^-^)


> 白い彼岸花、清楚で美しいです☆

妖やしげな赤と対称的に清楚で綺麗でしょ~☆彡


> 色んな花言葉があってもどれも可哀想^^;

悪い例えが多いですからね(^^;)


> 田んぼでは良いお仕事しているのにね~

そうなんですよ!o(^▽^)o


> こちらでは見れないので
> 妖艶なお花を撮してみたいです

北海道は咲かないんですよね
こちらへ来たなら思う存分撮ってくださいね(^_-)-☆



> あとほさんとこへも行ってきました^^

以前からご存じですよね?



> 旅ブログだけあって
> 最後が電車なんて決まっちゃってますね(*^^)v

あはは^^
どうなんでしょうか?
だはははは~!(*^^)v
2017-09-30 (Sat) 21:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> 白い彼岸花 綺麗ですね

トマトさんとこ程でもないですが~(^^;)


> 電車はどこへ向かっているのでしょねーー(笑)

奈良です(笑)


> あとほさん 音楽やられていらっしゃるのですね
> 素敵ですねー
> そして富山へ行かれた様子で
> 羨ましい・・・友達がいますので・・・

お~ 遊びに行ってこられたのですねー
おおきにヽ(^0^)ノ
素敵なブロガーさんでしょ(#^.^#)
2017-09-30 (Sat) 21:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おぉぉぉー✨白色い彼岸花さん清楚で綺麗よねー✨

ありがと~~~♡
悲願の白い彼岸花が撮れましたーーーヽ(^0^)ノ



> うふっ・・・✨クイズ。
> どれを選んでも正解っていいですよねぇ✨( *´艸`)

でしょでしょーーー^^
で、まんねんずさんは何番なn?(^^;)
2017-09-30 (Sat) 22:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いつもありがとさんねー!^^
あとでそちら伺います~ヽ(^0^)ノ
2017-09-30 (Sat) 22:02 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。
クイズ、忘れないうちに。
③番ということで^^

白い彼岸花、昨年書かれていましたよね。
覚えていますよ。
ついに! ですね^^

死人花 地獄花 幽霊花。
怖いわ~(◎_◎;) 
2017-10-01 (Sun) 21:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんでーす^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> クイズ、忘れないうちに。
> ③番ということで^^

は~い、3番ですね( ^^)/
って、全部正解やけどね(^-^;)

>
>
白い彼岸花、昨年書かれていましたよね。
> 覚えていますよ。
> ついに! ですね^^

覚えてくれたはりましたか( ^^)/
おおきにね!(^_-)



> 死人花 地獄花 幽霊花。
> 怖いわ~(◎_◎;) 

あまり縁起がいいたとえは無いお花やけど
モグラ除けなど、しっかりええ仕事もしたはりますしね
ええお花ですよ(^O^)v
2017-10-02 (Mon) 08:25 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/1001-891b5945