線路の下の 力持ち?
今日 「なんで線路に石が敷いてあるの?」
と会社の同僚に聞かれた・・・
以前、新幹線の車両の値段を聞いてきた人です。
(新幹線の値段 参照)
新幹線の車両価格の時は即答出来ず、
悔しい? 思いをしたが、
今回は即答できた自分にご満悦?
な今日の私です。
なぁ~んてこと言ってるから鉄道オタクに
間違えられるんや~!
だはははは~!
この場を借りて同僚に告ぐ!
私は鉄道オタクではない、
ちょっと鉄道が好きなだけだ!
いっしょか・・・
だはははは~!
ではなぜ線路の下には石が敷いてあるのか?

この石、バラスト と呼ぶのですが、
理由はいくつかあるんです。
石と石の間には空気の隙間があるので、
これがクッションの役割をしてるんです。
電車の重量たるもの半端なものじゃございません!
今度、踏切で列車が通過する時、
線路を注意して見て下さい。
けっこう線路が沈んでるのが分かりますよ。
そしてこの隙間、音を吸収する、という役目もしてます。
近隣への騒音対策にも一役買ってるわけです。
あと、レールの劣化を防ぐのにも一役買ってます。
レールは鉄ですから雨水によって
錆びてしまいますが、隙間から水を逃がしてるわけです。
あとはコストが安くつく、
という事なんですが、難点もあります。
作る時はたしかにコストがかからないんですが、保守点検などが小まめに必要で、ランニングコストがかかってしまうんです。
これに対して最近はコンクリートで線路を支える
スラブ軌道 というのも増えてきてます。
(従来の石の線路はバラスト軌道といいます。)
東海道・山陽新幹線 以外の新幹線や
首都圏の在来線に採用されてます。
これは作る時はコストがかかりますが、
保守点検が少なくて済むため管理が安くつくわけです。
それでも住宅密集地などは騒音対策のため、
バラスト軌道になってます。
ところでこの線路の石の色って、茶色ですよね。
これ、レールや車輪の鉄粉のせい なんです。
上の写真、もう一度よ~くご覧ください!
この場所、京都の亀岡で撮った
山陰本線の線路なんですが、
この付近、ちょっと前まで単線でして、
最近複線になったんです。
だからよく見ると 左の石(バラスト)は茶色ですが、
右は茶色じゃないでしょ。
これは左側が以前の単線の時からある線路で、右側が複線化の時に新しく出来た線路、というのが分かります。
普段何気なく見てる線路、
でもこうやって見てみるとオモシロイもんでしょ?
え?
そう思ってるのは鉄道オタクの
お前だけじゃ! ってか?
だはははは~!
そうかもしれん・・・
最後にみなさんにお願い!
今日私が書いた線路の石の内容、
他の人に バラストあかんで~!
しまった・・・ おやじギャグで シメてしもた・・・
友人と二人で運営してるホームページです。
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と会社の同僚に聞かれた・・・
以前、新幹線の車両の値段を聞いてきた人です。
(新幹線の値段 参照)
新幹線の車両価格の時は即答出来ず、
悔しい? 思いをしたが、
今回は即答できた自分にご満悦?
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間違えられるんや~!
だはははは~!

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いっしょか・・・

だはははは~!

ではなぜ線路の下には石が敷いてあるのか?

この石、バラスト と呼ぶのですが、
理由はいくつかあるんです。
石と石の間には空気の隙間があるので、
これがクッションの役割をしてるんです。
電車の重量たるもの半端なものじゃございません!
今度、踏切で列車が通過する時、
線路を注意して見て下さい。
けっこう線路が沈んでるのが分かりますよ。
そしてこの隙間、音を吸収する、という役目もしてます。
近隣への騒音対策にも一役買ってるわけです。
あと、レールの劣化を防ぐのにも一役買ってます。
レールは鉄ですから雨水によって
錆びてしまいますが、隙間から水を逃がしてるわけです。
あとはコストが安くつく、
という事なんですが、難点もあります。
作る時はたしかにコストがかからないんですが、保守点検などが小まめに必要で、ランニングコストがかかってしまうんです。
これに対して最近はコンクリートで線路を支える
スラブ軌道 というのも増えてきてます。
(従来の石の線路はバラスト軌道といいます。)
東海道・山陽新幹線 以外の新幹線や
首都圏の在来線に採用されてます。
これは作る時はコストがかかりますが、
保守点検が少なくて済むため管理が安くつくわけです。
それでも住宅密集地などは騒音対策のため、
バラスト軌道になってます。
ところでこの線路の石の色って、茶色ですよね。
これ、レールや車輪の鉄粉のせい なんです。
上の写真、もう一度よ~くご覧ください!
この場所、京都の亀岡で撮った
山陰本線の線路なんですが、
この付近、ちょっと前まで単線でして、
最近複線になったんです。
だからよく見ると 左の石(バラスト)は茶色ですが、
右は茶色じゃないでしょ。
これは左側が以前の単線の時からある線路で、右側が複線化の時に新しく出来た線路、というのが分かります。
普段何気なく見てる線路、
でもこうやって見てみるとオモシロイもんでしょ?
え?
そう思ってるのは鉄道オタクの
お前だけじゃ! ってか?
だはははは~!

そうかもしれん・・・

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勉強になりました。
ありがとうございます。