地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ひさしぶりに (^^;





0_20171116180942dae.jpg
1_201711161809445a3.jpg
2
3
4
5_20171116181007317.jpg





だははははは~! 

4コマまんが という名の 5コマまんが
よせばいいのに久しぶりにやりましたー 

前回やったのが 2016年 4月24日 でして
約 1年半ぶりになりますわ 

まぁ、相も変わらずヘタでセンスの微塵もない漫画なんですが 


いや実は先日公園を散歩してたらね
犬を散歩されてる人がいらっしゃって
それを何気なく眺めてたんですが
どうやらそのワンちゃんの名前
タマ っていうみたいなんですよ 

うむ~ なるほどね
犬だから ポチ とは限らないですよね
猫だから タマ とも限らないですよね 

私の親はパイロットです
と聞いたら勝手にお父さんって思ってるけど
おかぁさんかもしれんしね。

固定観念というか既成概念というか
竹脇無我というか
竹脇無我は関係ないやろ! 

そういうのに縛られないように気をつけなくちゃな
なんて思ったもんで 4コマまんが を描いてみましたー 
いや別に漫画描かんでも文章でええんちゃうん! 

さっきからうるさいな、小さい青文字くん
ほな正直に言うわ
ただ4コマまんが描きたかっただけです。

いや5コマまんがやし・・・


だははははは~! 



なにやら急に真冬が訪れそうですね
みなさん冬支度しっかりなさって
体調など崩されませんように注意してくださいね^^





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-11-16 (Thu) 19:21 ]   Comment(17) / TrackBack(0)
   Category:まんが
あと少しかな




私の紅葉の定点観測場所毘沙門さんへ行って来ました~  


1_20171112124441ab2.jpg


ここ、2週間前にも来ましたが
その時よりは少しは色付いてきたかな 


6_201711121245409c8.jpg


京都は毎年大阪や神戸より遅いんですよ 


2_20171112124443c40.jpg


寒いくせに 


3_20171112124445b03.jpg


毘沙門さんと言えばこの場所ですね 


4_20171112124447d01.jpg


まだまだですね・・・ 

でも毘沙門さんで毎年一番早く紅葉する場所はけっこう染まってましたよ 


5_20171112124447260.jpg


今週の火曜日に雨が降ったあと
ぐっと気温が下がるみたいなんで今週末あたりから見頃かも 


7_201711121245404fc.jpg


私は26日ぐらいに何処か名所へ行ってこようかな
と企んでます 


8_201711121245427a7.jpg


もちろんここ毘沙門さんも京の名所ですからね 

今日ちょっと気になったのが
虫にけっこう食われてる葉っぱがありましたわ 


9_20171112124543803.jpg


今年も綺麗な紅葉を見せてくださいね~
という願いを込めて ビビット風 に 


11_20171112124545fce.jpg


みなさんもそれぞれお気に入りの場所へ行かれるのかな?
でも紅葉見物は寒いですから暖かい服装でお出かけくださいねー! 


12_2017111212455867a.jpg





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-11-12 (Sun) 14:15 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:京都
うさぎ神社




さて、前回は南禅寺の紅葉状況をお伝えしましたが 


南禅寺 水路閣
_DSC0052_20171109182828c10.jpg


この南禅寺界隈はいろいろ見処も多くてね
私個人的に京都で一番の紅葉の名所と思ってる永観堂もあるし


永観堂の紅葉
DSC_0076_2017110918503630d.jpg


日本一の大鳥居がある平安神宮とかね


平安神宮
DSC_0158_201711091850387fa.jpg


その他、動物園や美術館、ロームシアターというコンサートホール等もある京都の文化ゾーンでもある所なんです 


平安神宮の大鳥居
大鳥居


でも今回私は、そんなメジャーな場所へは行かず
ちょっと変わった神社へと足を運んだんです 

この界隈、岡崎 という地名なんですが
その名も 岡崎神社  


1_20171109182830aa3.jpg


だはははは~! 
岡崎に岡崎神社って そのまんまやん! 

でも歴史は古く、創建は794年
794年って言うたら 鳴くようぐいす平安京 とちゃうん? 

この神社、子授け 安産 縁結び の神社なんだそうですが
何やらここ岡崎という土地が野うさぎの生息地であったようで
多産なうさぎから氏神様の神使いということで
別名、うさぎ神社とも呼ばれてるそうです 

興味ある方は下の写真をご覧ください 


2_20171109182832ce5.jpg


うさぎ神社というだけあって境内はうさぎがいっぱい! 


3_201711091828331f0.jpg


まずは本殿左右にあるのは狛犬ならぬ 

狛うさぎ~
 


左の狛うさぎ  口を閉じています
4_20171109182834098.jpg


狛犬同様、ちゃんと右が阿形で口が開いてまして
左が吽形で口を閉じてるんですよ 


右の狛うさぎ 口が開いています
5_2017110918285143c.jpg


で頭を撫でると 縁結び
で頭を撫でると 夫婦和合
それぞれにご利益があるそうです  


そしてご本尊様の両脇には招き猫ならぬ

招きうさぎ~ 


6_201711091828537f3.jpg


の左手で招いているのが 縁結び
の右手で招いているのが 金運
があるのだそうです 


そしてここの 手水舎 がまた変わってましてね


7_20171109182854338.jpg


ちょっと小さくなってしまいましたが
中央にいるのが 黒うさぎ 

この黒うさぎに水をかけると子宝に恵まれると言われてるそうです 


黒うさぎというと ゆうた を思い出します。


 ゆうた
ゆうた


ここの うさぎのおみくじ がうさぎ好きな人にはたまらんアイテムでね


8_20171109182856d0a.jpg


なかなか可愛らしいおみくじでしょ 


10_2017110918291822c.jpg


岡崎神社
共に暮らしたゆうたラムを偲んで手を掌させてきました。


11[





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-11-09 (Thu) 20:45 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:京都
どんなんかんな~ ♪



11月に入って少しずつ紅葉の便りが聞こえてきましたね 
青森県の弘前公園辺りは今が見頃だとか 
なんかこういう便りを聞くだけでワクワクします 

さて、わが町 京都 はと言うと


1_20171105131537752.jpg


まだまだです! 

だはははは~!


てなわけで日曜日、朝起きたらいいお天気だったので
南禅寺へぶらぶら散歩に行って来ましたー 


2_20171105131538775.jpg


まだ早いのはわかってましたが
どんな感じで進行してるのかちょっと覗いてきたわけなんです 


4_20171105131541820.jpg


それでも熱心に観光客の方が撮影されてましたわ
インスタにでも載せやはるのかな 


3_20171105131540cb8.jpg


そして 南禅寺 と言えば!


5_20171105131542c40.jpg


やはりここ、水路閣 ですよね 


6_201711051316075a6.jpg


清水寺や金閣寺、嵐山など数多く京都に名所はあるけど
私はここが一番好きです 


7_20171105131608193.jpg
 

なんか心落ち着くんです 


8_20171105131610725.jpg


早朝にも関わらず、沢山の人がお見えでしたよ 


9_2017110513161113d.jpg


え?  桜の旅? 


10_20171105131612d66.jpg


いや、桜とちゃうやろ 

あ・・・ でも桜の葉も紅葉するか・・・ 


20141210180908917_20171105134503c3b.jpg


だはははは~! 

そうですね、京都の紅葉は今月中旬あたりから見頃が始まると思いますよ 
もちろん現在でも標高の高い 延暦寺高雄 は見頃です 


ただし!


毎年同じことを言ってますが
車だけは絶対やめましょうね!

渋滞渋滞で疲れてやっと駐車場にたどり着いたと思ったら


11_2017110513162802a.jpg


観光地周辺はだいたい 1時間1200円~1800円 近くかかりますよ 


電車でくるか、パーク&ライドで来て
京都の紅葉を楽しんでくださいねー! 


12_20171105131631377.jpg






南禅寺周辺は岡崎公園と言いましてね
美術館があったり動物園があったり
平安神宮や永観堂などいろんな施設が沢山あるんですが
その中でもメジャーじゃないちょっとマニアック? 
な神社へ行って来ましたので次回をお楽しみに~  




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-11-05 (Sun) 16:21 ]   Comment(34) / TrackBack(0)
   Category:京都
長かったー 




今年も早いもんでもう11月ですね


DSC_0017_20171102192059fbb.jpg
 

朝晩は寒いくらいでね
早朝には冬の星座の定番オリオン座の姿も見られるようになってきました 


名称未設定 1


って・・・   写真とちゃうんかい! 


イメージ図ですんません 
早朝は大概仕事中なんでカメラ持ってませんので (^^;



このオリオン座を見ると子供の頃
銭湯へ行った帰り道でよく眺めてたのを思い出します。

冬の寒い日、せっかく銭湯で温まった身体が冷えていくんですよ
とくに雨の日は足元が濡れて嫌でしたね・・・

未だに家で風呂入っていて外で雨音が聞こえてくると

今は幸福やなぁ・・・ 家に風呂があるんやもんなぁ・・・

なんて思いますわ・・・

風呂上がってすぐ暖かい部屋でテレビ見てビール飲んでね
贅沢なもんです。

ありがたや ありがたや・・・

ですよね 



そのわが家の風呂なんですがね!
見てください
水道の蛇口が二つもあるでしょ 


_DSC0005_20171102192056704.jpg


どっちを使ってるでしょーか?

正解はね



どっちも使ってません 

実はこのお風呂作ってから、もう25年も経つんでね
何度も故障を繰り返して現在に至るわけです 

現在はエネファームとかいうやつで
発電も出来るシステムでガス代も電気代も大幅に安くできるようになってます 


_DSC0003_20171102192052e26.jpg


だから蛇口は一切関係なく
下の丸い部分から全て給水給湯水温調節等ができるようになってます 


_DSC0004_20171102192054cc4.jpg


ほんま便利な時代だなと
つくずく今頃感心してる古い人間の私です 


それでね、今日は何が言いたいかと申しますとね


お風呂、25年も経つんですよ

てことはね


私の住んでるこの家、25年経つんですよ

そしてね、この11月でね



家のローンの完済なんです! 



だははははは~! 




いや~ 長かった~ 


思い起こせばこの家を建てたのが30歳の時
若かったな~ 

払い終わる時の事なんて遠い未来過ぎて考えてもいなかったです 

生まれて初めて自分で自分に

おつかれさま

と言ってあげたいです 



ご褒美に 温かい粕汁 でもいただきます 


_DSC0014_20171102192057d6b.jpg




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-11-02 (Thu) 20:39 ]   Comment(40) / TrackBack(0)
   Category:日記