京都の北を走るローカル線 ♪
先日、鞍馬寺へ行ってきた記事を書きましたが

この日は車ではなく、電車で行ってきたんです

京阪電車本線の京都の終点、出町柳から出ている電車なんです
だから大阪方面からのアクセスも抜群

地元では叡電の愛称で親しまれています

京都の左京区の町を北へ北へと向かって進んでいきます

終点、鞍馬駅までは8、8kmの道のりですが
途中、宝ヶ池駅で八瀬方面と分岐があります
直進が八瀬方面 左方向が鞍馬方面となります

路線は2つしかありません

途中から単線になるんですが

この橋桁に注目~~~
なんか変でしょ?

実は戦前は鞍馬まで全線複線だったんですが
戦争で鉄が不足してきて線路が外され、単線になったという経緯があったんです。
こんな所に未だに戦争の傷跡が残ってるんですね
さて、電車は町中からどんどん山の中へと進んでいきます

そしてここは秋になると もみじのトンネル を走り抜けるんですよ

そして電車は30分程で終点 鞍馬駅 に到着します

駅構内には一面に風鈴が飾られていました

にくい演出ですね

そういや車内にもエアコンの吹出口に風鈴があって涼し気でよかったですよ

鞍馬駅、情緒あっていい駅でした

そうそう、秋の景色はこんな感じですよ

いかがでしたか
京都の北を走るローカル線の旅
この夏、叡電に乗って京都の避暑地、鞍馬へ出かけてみませんか
ガタンゴトン ガタンゴトン ファ~~~~ン ♪ (笑)

電車好きな人は良かったら Read More も見てね (^^;
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!

先日、鞍馬寺へ行ってきた記事を書きましたが

この日は車ではなく、電車で行ってきたんです


京阪電車本線の京都の終点、出町柳から出ている電車なんです

だから大阪方面からのアクセスも抜群


地元では叡電の愛称で親しまれています


京都の左京区の町を北へ北へと向かって進んでいきます


終点、鞍馬駅までは8、8kmの道のりですが
途中、宝ヶ池駅で八瀬方面と分岐があります

直進が八瀬方面 左方向が鞍馬方面となります

路線は2つしかありません


途中から単線になるんですが

この橋桁に注目~~~
なんか変でしょ?

実は戦前は鞍馬まで全線複線だったんですが
戦争で鉄が不足してきて線路が外され、単線になったという経緯があったんです。
こんな所に未だに戦争の傷跡が残ってるんですね

さて、電車は町中からどんどん山の中へと進んでいきます


そしてここは秋になると もみじのトンネル を走り抜けるんですよ


そして電車は30分程で終点 鞍馬駅 に到着します


駅構内には一面に風鈴が飾られていました


にくい演出ですね


そういや車内にもエアコンの吹出口に風鈴があって涼し気でよかったですよ


鞍馬駅、情緒あっていい駅でした


そうそう、秋の景色はこんな感じですよ


いかがでしたか
京都の北を走るローカル線の旅

この夏、叡電に乗って京都の避暑地、鞍馬へ出かけてみませんか

ガタンゴトン ガタンゴトン ファ~~~~ン ♪ (笑)

電車好きな人は良かったら Read More も見てね (^^;
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!

ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!



土用の丑の日
わが家のリビングはどちらかというと
ネコとフェレットのリビングです

まぁね、結局人間の動線ってのは限られてるので
それはそれで有効に空間を利用出来てるのかも

それぞれテリトリーもあるみたいで

そやんな、プーチン

やっぱネコは高い所が大好き

そやんな、ぞろ

そやんな、シャンクス

プーチンも体は小さいけど
ニャンズ達に負けずがんばってますよ

そうそう、土用の丑の日で娘が帰ってきてたんでキレネンコとレニングラードも帰省しててね
3フェレット仲良くお寝んねしてました
プーチンは足しか見えてないけど

土用の丑の日ってことで私は牛タン丼をいただきました

丑の日やからね 牛タンでもええでしょ
もともと鰻ってのは旬は冬ですからね~
鰻は平賀源内の仕業やもんね
それと、これはびっくりする人多いかも
京都では土用の日はあんころ餅をいただくんですよ

お餅は力餅で力がつくから
小豆は厄除けの意味があるからね
暑さに負けず無病息災で過ごせますように
とのことからです
連日暑い日が続きますね
熱中症対策等しっかりしてください!

そんな暑い日が続く中、徳島のブロ友さん、
ようちゃんから恒例のすだちが届きましたー

大粒の良質のすだちが40粒も入ってます~

いつもお心遣いありがとうございます
そんな心優しいようちゃんさんのブログは コチラ~
niltuki ぶらっくこーひーさん
遊びに行ってきてくださーい
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!

わが家のリビングはどちらかというと
ネコとフェレットのリビングです


まぁね、結局人間の動線ってのは限られてるので
それはそれで有効に空間を利用出来てるのかも


それぞれテリトリーもあるみたいで


そやんな、プーチン


やっぱネコは高い所が大好き


そやんな、ぞろ


そやんな、シャンクス


プーチンも体は小さいけど
ニャンズ達に負けずがんばってますよ


そうそう、土用の丑の日で娘が帰ってきてたんでキレネンコとレニングラードも帰省しててね
3フェレット仲良くお寝んねしてました

プーチンは足しか見えてないけど


土用の丑の日ってことで私は牛タン丼をいただきました


丑の日やからね 牛タンでもええでしょ

もともと鰻ってのは旬は冬ですからね~

鰻は平賀源内の仕業やもんね

それと、これはびっくりする人多いかも

京都では土用の日はあんころ餅をいただくんですよ


お餅は力餅で力がつくから
小豆は厄除けの意味があるからね
暑さに負けず無病息災で過ごせますように
とのことからです

連日暑い日が続きますね
熱中症対策等しっかりしてください!

そんな暑い日が続く中、徳島のブロ友さん、
ようちゃんから恒例のすだちが届きましたー


大粒の良質のすだちが40粒も入ってます~


いつもお心遣いありがとうございます

そんな心優しいようちゃんさんのブログは コチラ~

niltuki ぶらっくこーひーさん
遊びに行ってきてくださーい

当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!

ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!



京のパワースポット ♪
京都の北の奥座敷、鞍馬寺へ行って来ました~

住所的には京都市左京区なんですが
ほんま北山の山奥で田舎です
ご覧のように本殿からは北山の山脈が拝めます (*^。^*)

ここ、どんだけ田舎かと言いますと
参道には巨木がそそり立っています

そしてここ、どんだけ田舎かと言いますと
派出所ではなく駐在所があります

って言うか 自撮りやん
まぁ それはさておき
牛若丸が天狗と共に修行をしたことでも知られています
ちょっと昭和な人ならご存知ですよね?
くらま天狗

まぁ それはさておき
山門 (仁王門) をくぐって参道・・・
いや、山道を30分程歩くと頂上にある本殿にたどり着けるんですが・・・
秋に来ると最高にいいですよ!(*^^)v

この日もめちゃ暑くてね
100m程山道を登ると汗がとめどなく流れてきてね
すぐさまあきらめて引き返し
ケーブルのお世話になりました
だって片道200円なんだもーん

でもこの傾斜を見たらご理解いただけますよね

歳はとりたくねぇな・・・
まぁ それはさておき
ケーブルを降りた所からだと徒歩10分程で頂上の本殿へ行けるんです
それでも結構しんどかったです (^^ゞ

階段もあるしね

そしてやっと本殿に到着~~~

本殿の前にある金剛床は京都に数多くあるパワースポットの中でも最強とも言われています

パワーを授かろうとご覧のようにすごい行列ができてました

本殿の左横にあるのは護法魔王尊が祀られている光明心殿ですが結界が貼られてました。

本殿の前には翔雲台がありまして
平安京の北の守護神、毘沙門天さんが祀られています。

いかがでしたか~~~
京の都の北の果てのパワースポット 鞍馬寺

京都市内とは気温が5℃ほど低いですからね
この夏、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか
尚 故 くらま とは全く関係ありませんので・・・

だははははは~!
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!

京都の北の奥座敷、鞍馬寺へ行って来ました~


住所的には京都市左京区なんですが
ほんま北山の山奥で田舎です

ご覧のように本殿からは北山の山脈が拝めます (*^。^*)

ここ、どんだけ田舎かと言いますと
参道には巨木がそそり立っています


そしてここ、どんだけ田舎かと言いますと
派出所ではなく駐在所があります


って言うか 自撮りやん

まぁ それはさておき

牛若丸が天狗と共に修行をしたことでも知られています

ちょっと昭和な人ならご存知ですよね?
くらま天狗


まぁ それはさておき

山門 (仁王門) をくぐって参道・・・
いや、山道を30分程歩くと頂上にある本殿にたどり着けるんですが・・・
秋に来ると最高にいいですよ!(*^^)v

この日もめちゃ暑くてね

100m程山道を登ると汗がとめどなく流れてきてね

すぐさまあきらめて引き返し
ケーブルのお世話になりました

だって片道200円なんだもーん


でもこの傾斜を見たらご理解いただけますよね


歳はとりたくねぇな・・・

まぁ それはさておき

ケーブルを降りた所からだと徒歩10分程で頂上の本殿へ行けるんです

それでも結構しんどかったです (^^ゞ

階段もあるしね


そしてやっと本殿に到着~~~


本殿の前にある金剛床は京都に数多くあるパワースポットの中でも最強とも言われています


パワーを授かろうとご覧のようにすごい行列ができてました


本殿の左横にあるのは護法魔王尊が祀られている光明心殿ですが結界が貼られてました。

本殿の前には翔雲台がありまして
平安京の北の守護神、毘沙門天さんが祀られています。

いかがでしたか~~~

京の都の北の果てのパワースポット 鞍馬寺


京都市内とは気温が5℃ほど低いですからね
この夏、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか

尚 故 くらま とは全く関係ありませんので・・・

だははははは~!

当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!

ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!



ありがたいですね(^^;
~ 追 記 ~
何人かのブロ友さんから
出だしの写真が前記事と同じだから更新したのかわからなかった
との指摘を頂戴しました。
なるほどですね(^^;
ですので追記を付け足しました
これで更新されたと気づいていただけますね(^_^;)
ブロ友さん、ありがとうございましたm(__)m
ブロ友さんって、ありがたいですね!(*^^)v
では始めますね

まだなんも言うてへんがな!
だはははは~!
はい~ てなわけで今回も前回に引き続き
東海道新幹線の話です~~~

まぁシャンクス、そないな冷たいこと言わんと
今日で最終話やし聞いて~な
0系に始まって、100系 300系 500系 700系 と進化していった東海道新幹線
京都駅へ向かう下り 700系 滋賀県栗東付近

これまで奇数で進化してきたのに
次の車両はなぜ 900系 ではなく N700系 なのか?
東京へ向かって京都駅を出た上り N700系

実は 900系 というのは事業用車両に割り当てられていて
例えば ドクターイエロー なんかもそうなんです
京都駅へ向かう下りドクターイエロー 滋賀県栗東付近

700系に似てますがドクターイエローは
923型 になります
この場合この車両しかないので 923系ではなく 923型 となります。
東京へ向かって京都駅を出た直後の上りドクターイエロー

だったら 1000系 でも良かったんちゃうん?
実はこれも以前に使われてましてね
なんと初代新幹線0系の試作車両が 1000型 だったんです
京都鉄道博物館に模型が展示されてます^^

てなわけで!
700系の次の車両は 900でもなく 1000でもなく
N700系 となったんです
京都駅停車中のN700系アドバンス

N の意味は new とか next からだそうです
さてさて、2020年に導入される 新型新幹線 N700S

見た目はあまり変化が無さそうですが
安全性やシステム等はかなり進化するようですよ
良くも悪くも防犯カメラも設置されるようです
来年には試作車両が走るという話なんで見れたらいいのにな
そしてそれに伴って
どうやら700系はお役御免となるそうです・・・
新旧交代はやむおえない話なんですが
やっぱり寂しいですね・・・
東京へ向かう上り700系 滋賀県瀬田付近

あと2年と少し、無事故でがんばってな

話は変わりますが、
先日当ブログでこんな写真を載せましてね

青函トンネル通過禁止 ってどういう意味やろ?
なんてこと書いてたんですが
この疑問にブロ友さんが解答してくださったんで
コメントいただいたまんま記載させていただきますね
写っているのはJR貨物UF46A形コンテナ(冷凍コンテナ)で、貨物列車輸送用です。
貨物列車で冷凍コンテナを輸送する際、冷凍するための電源は機関車より供給されません。コンテナを冷やす動力は、各コンテナに積載されているディーゼルエンジンより供給しています。
駅で貨物列車が通過する際、エンジンが回っているような音聞いたことがありませんか?それは冷凍コンテナが積載されているコンテナの発電装置の音です。
冷凍コンテナが青函トンネルを通過する場合、トンネル内部に設置されている火災報知機にディーゼルエンジンの熱が反応する可能性があるので、運転席よりそのエンジンを停止できるコンテナしか青函トンネルは通過できないようになっています。
ですので、写真のコンテナの機構ではエンジンカットができないため、青函トンネル通過禁止となっているようです。
すごいでしょ
なるほどなと思ったし、謎も解けてスッキリしましたよ
私京都のお隣り大阪のブロ友さんで
長いお付き合いさせてもらってるんですが
私と違ってこの人は本物の鉄ちゃん・・・
もとい!
ほんもんの 鉄道マニア です
とくに電気機関車や貨物列車がお好きで
あちらこちら撮影に出かけられています
よかったら遊びに行ってきてくださ~い
関西発!鉄撮り派 ちゅうさん
ほんま・・・
ブロ友さんってありがたいもんですね
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!

~ 追 記 ~
何人かのブロ友さんから
出だしの写真が前記事と同じだから更新したのかわからなかった
との指摘を頂戴しました。
なるほどですね(^^;
ですので追記を付け足しました
これで更新されたと気づいていただけますね(^_^;)
ブロ友さん、ありがとうございましたm(__)m
ブロ友さんって、ありがたいですね!(*^^)v
では始めますね


まだなんも言うてへんがな!

だはははは~!

はい~ てなわけで今回も前回に引き続き
東海道新幹線の話です~~~


まぁシャンクス、そないな冷たいこと言わんと
今日で最終話やし聞いて~な

0系に始まって、100系 300系 500系 700系 と進化していった東海道新幹線

京都駅へ向かう下り 700系 滋賀県栗東付近

これまで奇数で進化してきたのに
次の車両はなぜ 900系 ではなく N700系 なのか?
東京へ向かって京都駅を出た上り N700系

実は 900系 というのは事業用車両に割り当てられていて
例えば ドクターイエロー なんかもそうなんです

京都駅へ向かう下りドクターイエロー 滋賀県栗東付近

700系に似てますがドクターイエローは
923型 になります

この場合この車両しかないので 923系ではなく 923型 となります。
東京へ向かって京都駅を出た直後の上りドクターイエロー

だったら 1000系 でも良かったんちゃうん?
実はこれも以前に使われてましてね

なんと初代新幹線0系の試作車両が 1000型 だったんです

京都鉄道博物館に模型が展示されてます^^

てなわけで!
700系の次の車両は 900でもなく 1000でもなく
N700系 となったんです

京都駅停車中のN700系アドバンス

N の意味は new とか next からだそうです

さてさて、2020年に導入される 新型新幹線 N700S

見た目はあまり変化が無さそうですが
安全性やシステム等はかなり進化するようですよ
良くも悪くも防犯カメラも設置されるようです

来年には試作車両が走るという話なんで見れたらいいのにな

そしてそれに伴って
どうやら700系はお役御免となるそうです・・・

新旧交代はやむおえない話なんですが
やっぱり寂しいですね・・・
東京へ向かう上り700系 滋賀県瀬田付近

あと2年と少し、無事故でがんばってな


話は変わりますが、
先日当ブログでこんな写真を載せましてね

青函トンネル通過禁止 ってどういう意味やろ?
なんてこと書いてたんですが
この疑問にブロ友さんが解答してくださったんで
コメントいただいたまんま記載させていただきますね

写っているのはJR貨物UF46A形コンテナ(冷凍コンテナ)で、貨物列車輸送用です。
貨物列車で冷凍コンテナを輸送する際、冷凍するための電源は機関車より供給されません。コンテナを冷やす動力は、各コンテナに積載されているディーゼルエンジンより供給しています。
駅で貨物列車が通過する際、エンジンが回っているような音聞いたことがありませんか?それは冷凍コンテナが積載されているコンテナの発電装置の音です。
冷凍コンテナが青函トンネルを通過する場合、トンネル内部に設置されている火災報知機にディーゼルエンジンの熱が反応する可能性があるので、運転席よりそのエンジンを停止できるコンテナしか青函トンネルは通過できないようになっています。
ですので、写真のコンテナの機構ではエンジンカットができないため、青函トンネル通過禁止となっているようです。
すごいでしょ

なるほどなと思ったし、謎も解けてスッキリしましたよ

私京都のお隣り大阪のブロ友さんで
長いお付き合いさせてもらってるんですが
私と違ってこの人は本物の鉄ちゃん・・・
もとい!

ほんもんの 鉄道マニア です

とくに電気機関車や貨物列車がお好きで
あちらこちら撮影に出かけられています

よかったら遊びに行ってきてくださ~い

関西発!鉄撮り派 ちゅうさん
ほんま・・・
ブロ友さんってありがたいもんですね

当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!

ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!



すんませんが・・・ 長いです (^^;
さて、今回も前回に引き続き、東海道新幹線のお話です

まぁ そう言わんと聞いて~な
前回の東京オリンピック開催の年に開業した東海道新幹線

0系新幹線は当時 夢の超特急 という異名をとってましたが
それとは裏腹に 団子鼻 の愛称でも親しまれていました
東海道新幹線は実は戦前から弾丸列車とい名称で計画されてたものだったんですが
太平洋戦争で計画はボツになってたんです。
再び昭和30年ごろに計画が再浮上し
戦後、職を失っていた空軍の人達などの戦闘機零戦などで培った空力等の知識を織り交ぜて完成された車両なんです。
だから先頭部が昔の戦闘機に似てるでしょ。
そのあと、驚異的な政治的な力も手伝って
東京~新大阪間の約500kmの新しい幹線を東京オリンピックに間に合うように
わずか5年という工期で作り上げたんです。
この話を始めると止まらないんでこんなもんにしときましょうか
それと、こんな真面目な話
ここのサイトに似合わへんし
だはははは~!
そんなこんなの新幹線!
続いて登場したのが 100系~

これは車で言うと、ミニクーパやワーゲンビートルのモデルチェンジのように
以前の車両のイメージを上手く踏襲しながらも斬新なデザインにチェンジされたなと私的に感じています
東海道新幹線では唯一、2階建て車両があってね
食堂車や個室が導入された車両です。
山下達郎のクリスマスイヴがBGMで流れていたJR東海のCMを思い出された人も多いでしょう
グランドひかり っていうのもあってね
まだ のぞみ が登場する前の話です
そして次に登場したのが 300系!
※ 画像はお借りしました

この車両から車体にアルミが使われてね
かなりの軽量化が出来たようですよ
ここから現在では主流ですが初めて のぞみ が誕生したんです
そして次に登場したのが伝説の車両 500系~

この車両の話も始めると止まらないんで
お好きな人は過去記事を見てね
※ 早く生まれすぎた名車
そして次は現在の東海道新幹線の原点となった車両 700系~

当時は カモノハシ という愛称で登場しました
初めてこの車両見た時の私の感想は ブッサイクな車両 でしたが・・・
今はかっちょええなって思ってますよ
次に登場したのが N700系~
東京駅に停車中の N700系(左) と 700系(右)

現在の定番車両ですね

そして続いてN700系アドバンスが登場しました

これは大きく A がデザインされてるんでわかりやすいんですが
これも N700系アドバンス なんですよ

どこが違うねん!
てな話ですが、よーく見てみると

はい もっとズームしてみましょか

はい、ちゃんと N700に続いて A と表記されてますね
すんません・・・
東海道新幹線の話となると、つい長くなってしまいまして
ここでようやく前記事での疑問にお応えしますね
0系 100系 300系 500系 700系
N700系 N700系アドバンス と進化してきた東海道新幹線!
なんで奇数ばっかりなのか?
それはね、実はJR東日本と話が出来ていて
偶数は東北新幹線や上越新幹線に割り当てられてたんです
200系は上越新幹線や東北新幹線の初代車両だったんです
200系 ※ 画像はお借りしました

これ、0系に似た車両でしょ
当時、新幹線イコール青のラインで育った私にとっては緑のラインは斬新でした
東京駅で初めてこの新幹線見た時は
ドクターイエローを見るような感激をうけました
そして400系はね、山形新幹線であるんです
※ 画像はお借りしました

では600系は?
実はこれは無いんです・・・
なんでかと言うと、数字の行き詰まりを感じていたJR東日本は
600系を採用せず、E1系 と名づけたんです。
E1系 画像はお借りしました

E1系の E はJR東日本 (EAST) のEからとったものです
そのあと E2系 E3系 E4系 と続き
現在の E5系と継承されていまして
北海道新幹線は H5系 と受け継がれています
ブロ友のかえるままさんから以前にいただいた北海道新幹線の画像です

そして!
700系のあと、なぜ900系じゃなく、N700系になったのか
なんですが、今回めちゃ長くなってしまいましたね
すんません・・・
つい新幹線の話なんで熱くなってもうて長くなってしまいました
ですので、続きはまた次回ってことにしますね

いやあんた!
同じ画像で前記事も含んで3回も出てきんといて!
だはははは~!
次回をお楽しみに (爆)
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!

さて、今回も前回に引き続き、東海道新幹線のお話です


まぁ そう言わんと聞いて~な

前回の東京オリンピック開催の年に開業した東海道新幹線


0系新幹線は当時 夢の超特急 という異名をとってましたが
それとは裏腹に 団子鼻 の愛称でも親しまれていました

東海道新幹線は実は戦前から弾丸列車とい名称で計画されてたものだったんですが
太平洋戦争で計画はボツになってたんです。
再び昭和30年ごろに計画が再浮上し
戦後、職を失っていた空軍の人達などの戦闘機零戦などで培った空力等の知識を織り交ぜて完成された車両なんです。
だから先頭部が昔の戦闘機に似てるでしょ。
そのあと、驚異的な政治的な力も手伝って
東京~新大阪間の約500kmの新しい幹線を東京オリンピックに間に合うように
わずか5年という工期で作り上げたんです。
この話を始めると止まらないんでこんなもんにしときましょうか

それと、こんな真面目な話
ここのサイトに似合わへんし

だはははは~!

そんなこんなの新幹線!
続いて登場したのが 100系~


これは車で言うと、ミニクーパやワーゲンビートルのモデルチェンジのように
以前の車両のイメージを上手く踏襲しながらも斬新なデザインにチェンジされたなと私的に感じています

東海道新幹線では唯一、2階建て車両があってね
食堂車や個室が導入された車両です。
山下達郎のクリスマスイヴがBGMで流れていたJR東海のCMを思い出された人も多いでしょう

グランドひかり っていうのもあってね
まだ のぞみ が登場する前の話です

そして次に登場したのが 300系!
※ 画像はお借りしました

この車両から車体にアルミが使われてね
かなりの軽量化が出来たようですよ

ここから現在では主流ですが初めて のぞみ が誕生したんです

そして次に登場したのが伝説の車両 500系~


この車両の話も始めると止まらないんで
お好きな人は過去記事を見てね

※ 早く生まれすぎた名車
そして次は現在の東海道新幹線の原点となった車両 700系~


当時は カモノハシ という愛称で登場しました

初めてこの車両見た時の私の感想は ブッサイクな車両 でしたが・・・

今はかっちょええなって思ってますよ

次に登場したのが N700系~

東京駅に停車中の N700系(左) と 700系(右)

現在の定番車両ですね


そして続いてN700系アドバンスが登場しました


これは大きく A がデザインされてるんでわかりやすいんですが
これも N700系アドバンス なんですよ


どこが違うねん!

てな話ですが、よーく見てみると

はい もっとズームしてみましょか


はい、ちゃんと N700に続いて A と表記されてますね

すんません・・・
東海道新幹線の話となると、つい長くなってしまいまして

ここでようやく前記事での疑問にお応えしますね

0系 100系 300系 500系 700系
N700系 N700系アドバンス と進化してきた東海道新幹線!
なんで奇数ばっかりなのか?

それはね、実はJR東日本と話が出来ていて
偶数は東北新幹線や上越新幹線に割り当てられてたんです

200系は上越新幹線や東北新幹線の初代車両だったんです

200系 ※ 画像はお借りしました

これ、0系に似た車両でしょ
当時、新幹線イコール青のラインで育った私にとっては緑のラインは斬新でした

東京駅で初めてこの新幹線見た時は
ドクターイエローを見るような感激をうけました

そして400系はね、山形新幹線であるんです

※ 画像はお借りしました

では600系は?
実はこれは無いんです・・・
なんでかと言うと、数字の行き詰まりを感じていたJR東日本は
600系を採用せず、E1系 と名づけたんです。
E1系 画像はお借りしました

E1系の E はJR東日本 (EAST) のEからとったものです

そのあと E2系 E3系 E4系 と続き
現在の E5系と継承されていまして
北海道新幹線は H5系 と受け継がれています

ブロ友のかえるままさんから以前にいただいた北海道新幹線の画像です

そして!
700系のあと、なぜ900系じゃなく、N700系になったのか

なんですが、今回めちゃ長くなってしまいましたね

すんません・・・
つい新幹線の話なんで熱くなってもうて長くなってしまいました
ですので、続きはまた次回ってことにしますね


いやあんた!
同じ画像で前記事も含んで3回も出てきんといて!

だはははは~!

次回をお楽しみに (爆)
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!

ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!



Supreme(最高の)
♪ 月がとっても青いから~
遠回りして帰ろう~ ♪

先月の満月がストロベリームーンだったんで
今回はホワイトバランスを電球にして青っぽく撮ってみました
さてみなさん ( 浜村淳か! 笑 )
2020年 と言えば何を連想されますか?
そう!
2020年と言えば コレ ですよね

東京オリンピックとちゃうんかい!
だはははは~!
いや実はこの新幹線
2020年にデヴューする新型車両なんです
※ 本日の画像は全てネットからお借りしたものです
え? 現在のとどこが違うねん? てか?
現行の N700A と見比べてみましょう
左が N700A 右が新型車両です

こうやって見比べるとボディの先端の形状がゴツゴツとした印象ですね
青色のラインも若干変更されてるのがわかりますね
そして正面から見比べると
左が N700A 右が新型車両です

ヘッドライトの位置がちょっと上に
そして大きくなってますね
この車輌で初めてLEDが採用されたそうです
LEDと言えば、車内照明もLEDで間接照明になったそうです

上の画像は グリーン車 です
普通車 はこんな感じ

この車両から普通車でも全席コンセントがつきますよ

お手洗いもホテルみたい

ゆっくり用を足せますね

昔とえらい違いやわ

↑ この画像は私が撮ったものです (爆)
東海道新幹線として8代目となるこの車両
その名も N700S

N700S の 「 S 」 は 「 Supreme 」 ( 最高の という意味 )
からだそうです
東海道新幹線開業、初代0系が登場したのも
前回の東京オリンピック開催の昭和39年でしたね

その間、0系から 100系 300系 500系 700系 N700系 N700系A と進化してきた東海道新幹線・・・
ん? なんかここで疑問が発生しませんか?
なんで奇数ばっかりなん?
200系は? 400系は? 偶数はどこ行ったん?
それと700系の次はなんでN700系なん?
なんで900系とちゃうの?
そんな疑問が出てきますよね?

別に・・・ って・・・
ぞろ、あんたは 沢尻〇リカ様 か!
べっぴんさんやし私は好きやけど (爆)
てなわけで、次回はその疑問にお応えしますね

ブルータス・・・ お前もか・・・
もとい!
シャンクス・・・ お前もか・・・
だははははは~!
今回、新幹線は最新の情報をお届けしましたが
ネタは古いものばかりでしたね (^^;
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!

♪ 月がとっても青いから~
遠回りして帰ろう~ ♪

先月の満月がストロベリームーンだったんで
今回はホワイトバランスを電球にして青っぽく撮ってみました

さてみなさん ( 浜村淳か! 笑 )
2020年 と言えば何を連想されますか?
そう!
2020年と言えば コレ ですよね

東京オリンピックとちゃうんかい!

だはははは~!

いや実はこの新幹線
2020年にデヴューする新型車両なんです

※ 本日の画像は全てネットからお借りしたものです
え? 現在のとどこが違うねん? てか?
現行の N700A と見比べてみましょう

左が N700A 右が新型車両です

こうやって見比べるとボディの先端の形状がゴツゴツとした印象ですね

青色のラインも若干変更されてるのがわかりますね

そして正面から見比べると
左が N700A 右が新型車両です

ヘッドライトの位置がちょっと上に
そして大きくなってますね
この車輌で初めてLEDが採用されたそうです

LEDと言えば、車内照明もLEDで間接照明になったそうです


上の画像は グリーン車 です

普通車 はこんな感じ


この車両から普通車でも全席コンセントがつきますよ


お手洗いもホテルみたい


ゆっくり用を足せますね


昔とえらい違いやわ


↑ この画像は私が撮ったものです (爆)
東海道新幹線として8代目となるこの車両
その名も N700S


N700S の 「 S 」 は 「 Supreme 」 ( 最高の という意味 )
からだそうです

東海道新幹線開業、初代0系が登場したのも
前回の東京オリンピック開催の昭和39年でしたね


その間、0系から 100系 300系 500系 700系 N700系 N700系A と進化してきた東海道新幹線・・・
ん? なんかここで疑問が発生しませんか?
なんで奇数ばっかりなん?
200系は? 400系は? 偶数はどこ行ったん?
それと700系の次はなんでN700系なん?
なんで900系とちゃうの?
そんな疑問が出てきますよね?

別に・・・ って・・・
ぞろ、あんたは 沢尻〇リカ様 か!
べっぴんさんやし私は好きやけど (爆)
てなわけで、次回はその疑問にお応えしますね


ブルータス・・・ お前もか・・・
もとい!
シャンクス・・・ お前もか・・・
だははははは~!

今回、新幹線は最新の情報をお届けしましたが
ネタは古いものばかりでしたね (^^;
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!

ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!



咄嗟の時、便利ですよね~♪
出先などで あ、これ写真撮りたいな なんて思ったとき
スマホって便利ですよね!
私はカメラマンじゃないから常にカメラ持ってるわけじゃないしね
先日も車に乗ってた時
前に停車していたバイクを何気なく見てたんですけど・・・

この右に停車してるバイクなんですが
多分フォーワンという40年ぐらい前の名車だと気づいたんです
だから思わずスマホで撮っちゃいました (^^;
私が現役だった頃 ( 何の現役やねん! 爆 )
このバイク、すごく流行りましてね
正式名は ホンダのCB400FOUR なんですが
当時は フォーワン の愛称で親しまれてたんですよ
その名前の由来は
400FOUR のフォワーから来てると言うのが定説かも知れませんが
実はもうひとつ云われがありましてね
このバイク・・・ いや単車と言った方がしっくりくるかな
当時の族の人達?にも人気がありましてね
故にけっこう改造車が多かったんですよ
そしてその頃みんな ( 族の人達
) が愛用したのが
ヨシムラの集合マフラー
これは知ってる人には懐かしい響きだと思います
加速する時にこのマフラーから出てくる音が心地いい音でね
フォーーン フォフォーーーーン ♪
てなサウンドだったんですよ
いや、ようわからんわ (^^;
だから フォーワン っていう説もありました
改造車が多かっただけにノーマルで現存されてるフォーワンは希少価値があって高値で販売されてるという話も聞いたことあります
多分この単車、ノーマルだと思ってすぐにスマホで撮った次第でござぁます

次のスマホ写真は信号待ちで隣に停車したトラック

青函トンネル通過禁止 なんてあるんですね
なんでやろ?
以前に青函トンネル内で悪さでもしたのかな?
だはははは~!
続いて渋滞中に気になった警告看板~

頭上注意って・・・
ジャイアント馬場でも頭ぶつけへんわ!
ジャイアント馬場って・・・ 古・・・ (爆)
だはははは~!
最後に・・・
夕方にいいもん見つけてね
仕事中なんでカメラも持ってないし
思わずスマホで カシャッ!

夕陽を浴びる N700系アドバンス

だはははは~!
お約束ですからね
しかしこれ、一眼レフで撮りたかったわ~
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!

出先などで あ、これ写真撮りたいな なんて思ったとき
スマホって便利ですよね!

私はカメラマンじゃないから常にカメラ持ってるわけじゃないしね

先日も車に乗ってた時
前に停車していたバイクを何気なく見てたんですけど・・・

この右に停車してるバイクなんですが
多分フォーワンという40年ぐらい前の名車だと気づいたんです

だから思わずスマホで撮っちゃいました (^^;
私が現役だった頃 ( 何の現役やねん! 爆 )
このバイク、すごく流行りましてね

正式名は ホンダのCB400FOUR なんですが
当時は フォーワン の愛称で親しまれてたんですよ

その名前の由来は
400FOUR のフォワーから来てると言うのが定説かも知れませんが
実はもうひとつ云われがありましてね

このバイク・・・ いや単車と言った方がしっくりくるかな

当時の族の人達?にも人気がありましてね
故にけっこう改造車が多かったんですよ

そしてその頃みんな ( 族の人達

ヨシムラの集合マフラー

これは知ってる人には懐かしい響きだと思います

加速する時にこのマフラーから出てくる音が心地いい音でね
フォーーン フォフォーーーーン ♪
てなサウンドだったんですよ

いや、ようわからんわ (^^;
だから フォーワン っていう説もありました

改造車が多かっただけにノーマルで現存されてるフォーワンは希少価値があって高値で販売されてるという話も聞いたことあります

多分この単車、ノーマルだと思ってすぐにスマホで撮った次第でござぁます


次のスマホ写真は信号待ちで隣に停車したトラック


青函トンネル通過禁止 なんてあるんですね

なんでやろ?
以前に青函トンネル内で悪さでもしたのかな?
だはははは~!

続いて渋滞中に気になった警告看板~


頭上注意って・・・
ジャイアント馬場でも頭ぶつけへんわ!
ジャイアント馬場って・・・ 古・・・ (爆)
だはははは~!

最後に・・・
夕方にいいもん見つけてね
仕事中なんでカメラも持ってないし
思わずスマホで カシャッ!


夕陽を浴びる N700系アドバンス


だはははは~!

お約束ですからね

しかしこれ、一眼レフで撮りたかったわ~

当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!

ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!



祝 10000回再生~ ♪
最近いろいろ理由あって YouTube にアップしてないんですが、先日久しぶりにチェックしてみたら~
なんと!
私が かぐや姫さん の曲
加茂の流れに をコピー演奏したのが
10000回再生されてました!
悲願の 1本の動画で10000回再生です
それと驚いたのが、一年前にアップした動画で
矢沢永吉さんの後楽園ライヴでの曲で
バックバンドを私ひとりでコピー演奏したやつ
急上昇して3661回も再生されてたんです
今まで100本以上YouTubeにアップしてきましたが
過去最高の伸び率です
そしてもうひとつびっくりだったのが
ブロ友さんの かえるままさん (現在お休みされてます) とのコラボ作品です
これは 「飾りじゃないのよ涙は」 を
かえるママさんが替え歌したものを私が歌ったものなんです
私みたいな無名の者がアップしてもだいたい100回再生ぐらいなんですが
これも最初の頃はそんな感じでぼちぼちの再生回数で、なんとか200回超えたかな・・・
みたいな感じやったんですが・・・
なんと!
これまた急上昇で 1257回 再生されてました
祝 かえるママさ~ん
残念ながら現在ブログ休まれてますが
きっと近いうち復帰されますよ!
しかしほんま何度も言ってますが
YouTubeの再生回数、何が関連してるんでしょうね?
これが解明できれば私はユーチューバーになれるはずなんですが・・・
だははははは~!
いつもお世話になってるブロ友のイヴままさんからまたまたステキなものが贈られてきましたー

冷やしていただく大福モチ~~~
これ何度もいただいてるんですが
ほんま ぷにゅ~ん と伸びてメチャ美味しいんですよ

お味も フレーズ ティラミス バニラ
ホワイトチョコ ショコラ プリン といろいろ~

イヴままさん、いつもありがとうございます
そんなイヴままさんのブログはコチラ~
* ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日 *
イヴままさん
素敵なロザフィーの世界が待ってますよ
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!

最近いろいろ理由あって YouTube にアップしてないんですが、先日久しぶりにチェックしてみたら~
なんと!

私が かぐや姫さん の曲
加茂の流れに をコピー演奏したのが
10000回再生されてました!

悲願の 1本の動画で10000回再生です

それと驚いたのが、一年前にアップした動画で
矢沢永吉さんの後楽園ライヴでの曲で
バックバンドを私ひとりでコピー演奏したやつ

急上昇して3661回も再生されてたんです

今まで100本以上YouTubeにアップしてきましたが
過去最高の伸び率です

そしてもうひとつびっくりだったのが
ブロ友さんの かえるままさん (現在お休みされてます) とのコラボ作品です

これは 「飾りじゃないのよ涙は」 を
かえるママさんが替え歌したものを私が歌ったものなんです

私みたいな無名の者がアップしてもだいたい100回再生ぐらいなんですが
これも最初の頃はそんな感じでぼちぼちの再生回数で、なんとか200回超えたかな・・・
みたいな感じやったんですが・・・
なんと!

これまた急上昇で 1257回 再生されてました

祝 かえるママさ~ん

残念ながら現在ブログ休まれてますが
きっと近いうち復帰されますよ!

しかしほんま何度も言ってますが
YouTubeの再生回数、何が関連してるんでしょうね?
これが解明できれば私はユーチューバーになれるはずなんですが・・・
だははははは~!

いつもお世話になってるブロ友のイヴままさんからまたまたステキなものが贈られてきましたー


冷やしていただく大福モチ~~~

これ何度もいただいてるんですが
ほんま ぷにゅ~ん と伸びてメチャ美味しいんですよ


お味も フレーズ ティラミス バニラ
ホワイトチョコ ショコラ プリン といろいろ~


イヴままさん、いつもありがとうございます

そんなイヴままさんのブログはコチラ~

* ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日 *
イヴままさん
素敵なロザフィーの世界が待ってますよ

当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!

ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!



7月1日
早いもんで2017年上半期も終わりましたね
今年も残すところあと半年!
あっちゅうまに過ぎてゆくんでしょうね
一日一日、日々大切に生きていきたいですね。
そして7月1日といえば・・・
早いもので くらま が旅立ってもう 4年 経ちました。

この子は誰とでも仲良かったです。

三団子~ ♪

娘がまだちっちゃかった頃。

くらまがまだちっちゃかった頃。

何年経っても寂しさは変わりません。

もうすぐキルネンコの納骨に行くので
その時にお墓参りもしてくる予定でおります。

当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!

早いもんで2017年上半期も終わりましたね
今年も残すところあと半年!
あっちゅうまに過ぎてゆくんでしょうね

一日一日、日々大切に生きていきたいですね。
そして7月1日といえば・・・
早いもので くらま が旅立ってもう 4年 経ちました。

この子は誰とでも仲良かったです。

三団子~ ♪

娘がまだちっちゃかった頃。

くらまがまだちっちゃかった頃。

何年経っても寂しさは変わりません。

もうすぐキルネンコの納骨に行くので
その時にお墓参りもしてくる予定でおります。

当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!

ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!



| Home |