地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
梅雨ですが・・・




久々にご近所散策に行ってきましたー 


ソフトフォーカス2


京都は梅雨に入ってからなぜか爽やかな天気が続いてます 


あじさい8


そんな中、この季節の顔 紫陽花 がしっかり色付いてきました 


あじさい2


来週の中頃から雨も降り出すでしょう


あじさい5


って、お天気兄さんの蓬莱さんが言ってました 


あじさい


そうそう、白い紫陽花撮ってたらね


あじさい6


偶然、白い電車も写ってましたよ 


新幹線


だはははは~! 

ま・・・  お約束ですからね 


そうそう、これも紫陽花の一種なんでしょうか 


あじさい3


なんか最近歳のせいか、こういう花を見ると
「目が霞んでる?」 と錯覚します 


あじさい4


紫陽花の他にもいろいろ花が咲いてましたよ 


いろいろ


花に無頓着な私でも興味津津な花がありましたよ 


ほかの花


お前何人やねん!? って聞いてもシカトされたけど 


ほかの花3


これは小さな薔薇が群れをなしてるようでした 


ほかの花2


そんな中、私でも知ってる花がありましてね 


合成


これ、ゆりですよね 

まぁ何でもええわ 
実は新しく買ったカメラがRAWで撮った写真は多重露光できるって書いてあったので
実験で多重露光にチャレンジしてみました 


最初はピントをしっかり合わせて撮って
そのあとピントをぼかして撮った写真との合成です 
まぁ今の時代、パソコンを使えば合成なんて簡単にできますが
あえて多重露光でやってみました 

昔のフィルム時代は当然パソコンなんて無かったしね
フィルムを巻戻して二重露光とかやってました 
どうしても明るくなりがちやし
白黒フィルムを使って撮影してたのを思い出しました 

古き良きアナログの世界ですよね~ 


ゆり?


白い百合~~~  

まるで私のよう 


あじさい7


うっとしい梅雨の季節ですが
この季節しか味わえない景色がありますよね 


_DSC0016.jpg


梅雨を楽しみましょうか 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-06-16 (Fri) 23:00 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:日記
感無量!




わが家の長老 飛影  


DSC_1926_2017052318432735e.jpg



21歳 になりましたー!  

人間でいうところ、105歳くらいかな 


さすがに目もはっきり見えてないようやし
一日中、ほとんど寝てますけどね 

でもちゃんとご飯もしっかり食べてるし、トイレも自力で行ってるし
これからも今まで通り、私達に元気と生きる勇気を教えてくれたらいいな
なんて思っています 




そしてそして~
気がついたら 5月21日で当ブログも


5歳を迎えてましたー 


飛影にはまだまだ及びませんけどね・・・  





いやしかしほんまにね
はじめた当初はまさか5年も続くとは思ってませんでしたよ・・・ 


毎年毎年同じことを申し上げておるようで申し訳ないですが

ここまで続けれたのは
皆様方の温かいコメントがあったからです!



最初の頃は当然の如く何の反応もありませんでした。

そらそうやな、無数にあるネットのサイト
私のブログなんて誰が見るねんな・・・


って思ってました。 



初めてコメントいただいたのはブログを始めて3ヶ月経った頃でした
うれしいと言うかビックリでしたよ!
 
だから記事の内容も覚えています。
上高地へ行った時の写真を掲載しながらの記事でした。

わぁ・・・ こんな私のブログを見ていただいてる人がいるんや・・・

って感動しました。



あの時の感動は未だに忘れられませんし
現在でもコメントをいただくとうれしいのは
あの当時の事を思い出すからでしょうね・・・


だってみなさんお忙しい中
貴重な時間を割いて記事を読んでいただき
それについて感じたことを書いていただくわけですからね
ほんま感謝感謝じゃないですか・・・

だからこれからも温かいお言葉をいただいた方々には
感謝とお礼の意を込めて大切にご返事を書かせていただきたいと思っております。



当ブログ、
どこまで続けられるか正直自分でもわかりません・・・

自分の体力と、皆様方の温かい御言葉を頂戴する限り
続けていけたらいいのにな
とは思っております。



これまでありがとうございました!


そして


これからもよろしくお願い申し上げます!


ほんまおおきに。






当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-05-23 (Tue) 20:36 ]   Comment(46) / TrackBack(0)
   Category:日記
来年リベンジするぞ!



ポテチ 食べながらブログ書いてます 


1_20170418193101bd5.jpg


例年以上に美味しく感じるのは気のせい? 

だはははは~! 




今年の桜は私的にはあまり天候に恵まれませんでした 


2_2017041819310394c.jpg


まぁね、お天道様にも都合があるでしょうしね
人間の都合ばっかりにつきあってられませんからね 


3_20170418193105a5f.jpg


とは言え、やはり桜は青空とのコントラストが栄えますよね 


4_20170418193108cb9.jpg


こんな天気のいい日にちょうどドクターイエローが走るという情報を耳にしたんでね
今年の桜の締めの写真はドクターイエローと桜でいきますね 


5_20170418193109941.jpg


って  どこがやねん! 


だはははは~! 

もう一度、よーく見てください
矢印の辺に写ってるでしょ?


6_20170418193131c44.jpg


って  わかるか! 

だはははは~! 

いやね、平日やったもんで仕事から帰ってきて
急いで家から一番近い桜と新幹線が写せる場所へ行きましてね
現場に着いて振り返ると もう既にヤツは私の背後に忍び寄ってきてたんですよ 



ぎやぁぁぁぁぁぁ!   えらいこっちゃあ~~~~~! 

11_20170418201923c0d.jpg


そしてすぐさま切ったシャッターがコレ!


7_20170418193132e9a.jpg


あかんやん! 

シャッター切るの早いやん! 


そのあとすぐにシャッターを切ったが
時すでに遅し・・・ 

桜とドクターイエローの予定が
桜の中のドクターイエローになっちゃいました 


ね、 ちょっと見えてるでしょ(^^;)   え?  くどい?(爆)
5_20170418193109941.jpg


ヤツ・・・  やっぱ速いわ・・・ 

だはははは~! 


私が頭で描いていたイメージはこんな感じやったのになぁ・・・ 


後続の N700系アドバンス
8_20170418193133fc5.jpg


むかついたからね
N700系アドバンスドクターイエロー作りましたわ 


9_201704181931348e3.jpg


って めちゃ不自然やわ! 

だはははは~! 



最後に先日自宅の寝室から撮ったドクターイエローで締めますね 


10_20170418193136277.jpg


もちろん 桜はサクラ ですからねー! 
(インクラインの桜と合成です(^^;))

だはははは~! 


来年は本物の写真を撮るぞ~ 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-04-19 (Wed) 14:57 ]   Comment(48) / TrackBack(0)
   Category:日記
おっきいねぇちゃん



~ 追 記 ~


本記事に沢山のコメント、また拍手コメント、メッセージを頂戴しましてありがとうございます
ご返事は皆様方の方へお伺いさせていただきますのでよろしくお願いします。







携帯が鳴り、着信画面を見ると甥っ子の名前・・・
常日頃から連絡がある相手ではないのでね
あまりいい知らせじゃないなと、すぐに察知しました。

おそらく姉の身に何かあったんだろう
体調でも崩したのかな?
病院にでも運ばれたのかな?
その程度と思って電話に出たんですが
甥っ子から開口一番に出た言葉は


「母が亡くなりました」


・・・・・・・・・・


しばらく言葉が出ないと言うか
にわかに状況が掴めませんでした。



その日、姉はいつもの通り仕事をこなし
仕事が終わって更衣室で倒れたそうなんです。
すぐ隣に従業員さんがおられて
その方がすぐに救急車を呼んでくださったそうです。
その時、姉は 「ええで、大丈夫」 と言ったそうですが
それがこの世での最期の言葉となりました。


私は3人姉弟の末っ子でして姉が二人なんです。
今回亡くなった上の姉とは11年離れてましてね
子供の頃は上の姉のことを 「おっきい姉ちゃん」
下の姉は 「ちっちゃい姉ちゃん」 って呼び分けしてたんですが
上の姉のことは最期まで 「おっきい姉ちゃん」って呼んでました。

私が小学生の頃は姉はもう既に高校生とか社会人やったしね
なんか躾にうるさい姉でしてた。
箸の持ち方とかご飯を残さず食べなさいとかね
ほんま小さい頃は睨み合いしながらの食事風景でした。
当時は大嫌いな姉でしたね。

私も中学生ぐらいになると生意気なもんで対等にケンカ出来るようになったかな。
一度だけ私が 「お前なんか早よ嫁にでも行け」 と言った時は姉が絶句したのを覚えています。
そして私が高校生に上がる時にほんまに結婚しよったんですが
式前日は泣きましたね。
ケンカ相手がいなくなるからなのか
家族が一人いなくなる寂しさからなのか
未だによくわかりません。


そして結婚しよって、初めて嫁ぎ先へ遊びに行った時はびっくりしました。
実家に居た時とは全く人が変わってました。
ほんま躾に厳しく、ケンカばかりしてたのに
メチャクチャ優しいんですよ
180度性格が変わったと言うか
そこまで人って変われるの? みたいな感じでした。
これは下の姉も同じ事を感じてたようです。
人間っておもしろいもんですね。


大人になってからは11歳下の弟の私を
家の長男という事でいつも立ててくれてました。


今年はおふくろの七回忌があるんで
「その時また会おうな」 って電話で話ししたのが2月の頃
それが最期の姉との会話となりました。


病名死因は 胸部大動脈解離
23年前に亡くなったおやじが大動脈瘤破裂
死に方までおやじそっくりでした。
あっというまの出来事で
どちらも潔かったです。


みなさん、明日はあると信じてますよね
私もそう思っています。
でもほんまにわかりません
いつも近くにいる人も、いつ突然いなくなるかもしれません
だからと言ってどうすることも出来ませんが
その覚悟を忘れずに、日々生かされてる事に感謝していきたいですね。


66歳、ちょっと早かったね
おっきい姉ちゃん
おつかれさまでした
ゆっくり休んでください。




しばらくブログを休んでたんで
京都の桜状況をお届けできてませんでしたね 
すみませんでした 


DSC_0051_20170402162852a98.jpg


まだ2分咲き~3分咲きって所ですね
でも暖かい日が続きそうなんで
今週中頃から週末、ええ感じになってくると思いますよ 


DSC_0050_20170402162850a92.jpg


今年もサクラが見れる事に感謝ですね 



前記事でのコメントのご返事書かせていただきました
大変遅くなり申し訳ございませんでした。
不義理をお許しください。


それから、ちょっと前からコメント覧で色文字が打てなくなりました
仕方なくHTMLで手動で色文字を打ってましたが
これまた大変労力がいりまして(^^;)
なんなんでしょう?
パソコンの不具合?(ほかは全然大丈夫やしね)
FC2の不具合なんでしょうか?
よくわかりませんが、今までのような会話形式でのご返事は
不具合が解消されるまで遠慮させていただきます。
申し訳ございません(;_;)





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-04-02 (Sun) 21:48 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:日記
黄色い春♪



春を探しに行ってきましたー 


1_20170221185557b03.jpg


春と言えばやっぱ菜の花ですよね~ 


1-1_20170221185559f2c.jpg
 

滋賀県守山市にあるなぎさ公園へ行ってきました 


2_2017022118560020a.jpg


ここは1月~2月に早咲きする菜の花の一種
カンザキハナナ12000本植えられてるんですよ 


a.jpg


しかも琵琶湖畔にあるという最高のロケーション 


3_20170221185603a85.jpg


そしてここは何が名物と言っても、
琵琶湖の対岸に雪のかぶった比良山と青空と菜の花

つまり、青と白と黄色のコラボが素晴らしいロケーションなんですが!


4_20170221185604775.jpg


ガーン! 


ご覧のようにあいにくの曇り空の天気・・・ 

ここ最近ずっと日曜の天気がイマイチやったんですが
この日、朝起きたら結構いい天気やったんでね
これはチャンスとすぐに車を走らせること30分で来たんですが
残念ながらみなさんにお見せしたい光景は撮れませんでした 

それでね
実は帰り道に別の場所で撮った比良山の写真があるんですよ


5_20170221185632f23.jpg


あんまり悔しいんで合成写真作っちゃいました! 

みなさんにお届けしたかった写真はこんなイメージだったんですよ


6_20170221185634c69.jpg


って メッチャ不自然やん! 

だはははは~! 

ここは近所なんでまた機会あれば撮りに行ってきますね 



さて、これで帰るのもナニなんで、道の駅に寄り道してきました 


7_20170221185635bb7.jpg


その名も アグリの郷 栗東 


8_201702211856366fc.jpg


ここ、一見どこにでもある道の駅のように見えますが
実はあることで有名道の駅なんですよ 


9_20170221185638fd6.jpg


それは何かと言いますと!


新幹線2


新幹線がすぐ傍に見える絶好スポットなんですよ 


新幹線


だからここはドクターイエローが走る日は
赤印あたりにカメラや携帯スマホ持った人が並ぶそうですよ 


11_201702211856560f9.jpg


え? 私?  お前は撮らへんだんかい?  てか?


まかせなさい!


しっかり撮りましたよ!


12_201702211856586e4.jpg


だははははは~! 


さすがドクターイエローが見れる道の駅ですね

こんなんありました 


13_2017022118565928a.jpg


これ、子供が乗って遊覧できるみたいです 

そしてよ~く見てください!
この写真、背景に近江富士が写ってますよね!

近江富士とドクターイエローと言えば!!


ドクターイエロー


4年前に私が偶然ドクターイエローを撮った写真ですねー 

だはははは~! 
実はこの写真のドクターイエローの向こう側に
今話していた道の駅があるんですよ 


ここだけの話、小さな声で言いますと~
私的に言えば、ドクターイエロー撮るにしても新幹線を撮るにしても
背景に近江富士もあるし道の駅よりこちらの方がオススメです 


だはははは~! 


春よ来い!  早く来い! 


14_201702211857010b6.jpg




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-02-21 (Tue) 20:30 ]   Comment(46) / TrackBack(0)
   Category:日記