FC2ブログ
地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
大阪見物?




さて今回は前回に引き続いて
200円で行く奈良大阪電車の旅の続きをやりますねー 

その前にちょっとこぼれ話をさせてくださいな  

今回のこの電車の旅で私ちょっと注目してたことがありましてね
それは電車にはつきものの網棚なんです。

今時網棚と言っても網では出来てませんがね (笑)
18_20201111233127fd7.jpg


今回のこの電車旅、合計8本の電車を乗り継いだんですが私が見た限り、
誰ひとりとて網棚に荷物を置いてる人を見かけませんでした。 

みなさん私物のカバン等は床に置いてるか
膝に乗せておられましたね。

これはスマホの普及にも関係してると聞いたことがあります。
昔は居眠りした乗客が慌てて駅に降りる時に
網棚の荷物を忘れることが多かったようです。

ところが近年はスマホに夢中になってしまって
降りる時に網棚の荷物を忘れるパターンが増えたそうです。

そんな流れの中、いつのまにやら網棚に荷物を置かなくなる慣習が増えたそうなんです。

その世相の中で札幌市営地下鉄なんかは
いち早く網棚の無い車両を導入したという話も耳にしたことがあります。

これも時代の流れなんでしょうかね。



さてさて、話を本題に戻しましょうか 

王寺駅に無事着いた私は
ここから一気に大和路快速という列車で大阪府へと向かいました 


2104.jpg

大和路快速 221系
1_20201111233100474.jpg


王寺を出てしばらくは山間の田舎の風景でしたが


2_20201111233101e89.jpg


さすがは快速電車 
 

3_20201111233103b3e.jpg


すごいスピードであっという間に大阪へ突入 


3-2_202011112331050ac.jpg


車内からの撮影なんで見ずらいですが
日本一高いビルのあべのハルカスをフォーカス 
(実際に見たことないんで多分あべのハルカスということでお願いします 爆)


5_20201111233107d26.jpg


通天閣もフォーカス 
(これは間違いありません 笑)


4_202011112331067d6.jpg


ついでに京セラドームもね 
(これも間違いナシ (*^^)v)


6_2020111123310931d.jpg


すんません 
行き当たりばったりのピンボケ写真ばっかりで 


そうこうしているうちに無事大阪駅に到着~ 


7_20201111233110b28.jpg


大阪駅に来るのは2年ぶりかな?


8_20201111233112e67.jpg


ここは今回の旅の中で
一番大きなターミナル駅ですから活気がありましたよ 


9_202011112331139d8.jpg


さて、ここまで来たら途中下車も出来ない旅なんでね
あとは京都西大路駅へ帰るだけです 


ご覧のように同じ駅を2度通っていないでしょ(*^^)v
105.jpg


今回の旅の最終目的西大路駅はローカルな駅なんで
高槻まで快速、あとは各駅停車になる電車に乗車しました 


10_20201111233115caa.jpg


朝の霧は何だったんだろう?
みたいな快晴の天気に変わってました 


11_20201111233116d56.jpg


先日当ブログでご案内した※サントリーカーブを通過 



その時は矢印の位置で撮影してました(*^^)v

12_20201111233118369.jpg


サントリーカーブから見てたらこんな感じかな 

2020年10月12日 撮影
13_20201111233119375.jpg


そして今回の旅の終着駅西大路駅に無事到着 


14_20201111233121e79.jpg


ここからまた200円の切符を買って
正規のルートで10分程山科駅へと帰りましたとさ  

だはははは~! 



さてさて今回の旅をまとめると

乗車した電車  8本
乗り換えた駅  
7駅
全走行距離    158,6㎞  
所要時間     約5時間
かかったお代  ¥400

という気ままな電車旅でした 

ではまたいつか第四弾でお会いしましょう!


って もういらんか (^^;

だはははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-11-12 (Thu) 11:19 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
奈良は難読駅の銀座?




京都の紅葉は例年通りだと
今月中旬辺りから12月10日辺りまでが
だいたいの見頃になるんですよ  

だからそれまでちょっと時間がありますよね
それまでの間、当ブログは何を記事にするのか?

そっ!

そういう時はやっぱり 鉄ネタ でしょ 

だはははは~! 

てなわけでありまして
乗り鉄ごっこをしてきましたー 
今回は地元京都山科駅から JR に乗って
奈良県から大阪府へ行って京都に帰ってきました 


1_20201109113058493.jpg


のべ158,6㎞ の道のりで
本来なら 2990円 の乗車料金になるんですが

今回 200円 で行ってきました 

だはははは~! 


はいはい、またまたやりましたよ
大都市近郊区間内の特例 を使って行ってきました 


2_2020110911354297d.jpg


これは関西圏の例なんですが
この範囲内なら 実際に乗車した経路にかかわらず、
最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができるんです。


ただし!

途中下車はできません。
特急や急行は乗れません。
同じ駅を2度通ってはいけません。


以上の事さえ守れば
最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができるんです 

なんだかんだ言ってこのシリーズも第三弾となりますね 

第一弾※190円で行く琵琶湖一周の旅でした 

第二弾※190円で行く滋賀~三重~奈良の旅でしたね 


そして今回は200円で行く奈良~大阪の旅となったわけです~ 

まずは地元山科駅からのスタートなんですが


3_20201109113100553.jpg


ここで二度同じ駅を通れないルールがあるので
京都駅のひとつ大阪寄りの駅
西大路 までの200円の切符を購入しました 


100jpg.jpg


まず1本目は大阪方面行の新快速に乗ります 


4_20201109113102029.jpg


新快速223系が到着~ 


5_20201109113104900.jpg


この日の朝の山科駅はすごい濃霧でした 


6_20201109113105338.jpg


ここで西大路まで行かず手前の京都駅で降ります。


101.jpg


京都駅奈良線に乗り換えるんですが
奈良線のホームって新幹線乗り場の隣にあるんですよ・・・


8_20201109113108848.jpg


新幹線・・・ 乗りたかったなぁ・・・ 

だはははは~! 


その新幹線を奈良線のホームから撮ったんですが
ご覧のように京都駅も霧で真っ白でした 


7_20201109113106499.jpg


ちょうど奈良行き区間快速がやってきました 


京都駅で折り返し運転なので表示はまだ京都行きになってます。
9_202011091131101a8.jpg


乗車して出発を待っていると
お隣のホームに忍びの列車? がやってきました 


10_202011091131114fd.jpg


8時32分、列車は定刻に京都駅を発車しましたが
少しは霧が晴れてきたかな?


11_20201109113113192.jpg


と思いきや、やっぱり濃霧で外は真っ白 


12_20201109113114ebb.jpg


奈良まで約1時間の旅なんですが
濃霧のため 5分遅れ奈良駅に到着 


102.jpg



ここで万葉まほろば線に乗り換えて
奈良市から天理市桜井市を経て高田駅という所まで乗車します 


103_2020110911321537e.jpg



14_2020110911311712b.jpg


この電車、和歌山行きだったので
急遽和歌山まで行こうか (特例範囲内ですので)
とも思ったんですが、昼から用事があったので
今回は断念しました。

でもいつか行ってみようと密かに企んでおります 

奈良から大阪へ向かうルートはいくつかあるんですが
今回なぜこの万葉まほろば線を選んだのかと言いますと
実はこの路線、難読駅の宝庫なんですよ 

まずは奈良駅を出るといきなりありました 


車内からの撮影なのでピンボケで申し訳ない(^^;
15_202011091131185be.jpg


京終 京の終わりと書いて きょうばて って読むんだって 

ちなみにキーボードできょうばてって打つと
ちゃんと変換候補に出てきますよ 

次の駅が写真が撮れなかったのですが
帯解と書いておびとけと読みます。
難読駅とまでは言えないけど難しい駅名ですよね 

そしてその帯解の次の駅は~


16_2020110911312067e.jpg


櫟本も変換候補にでてきました 

他にも


18_20201109113123dc3.jpg


この線じゃないけど奈良線でもこんな読み方する駅がありましたよ。


13_20201109113116e12.jpg


奈良は古い都ですからね
都としては京都の先輩にあたります 

だからこういう難読名が多いんでしょうね 


途中近鉄線と並んで走ってましたよ
奈良と言えば近鉄ですもんね 


17_2020110911312115b.jpg


そして万葉まほろば線の電車旅は45分で終了~

高田駅から王寺駅へと向かいます 


103-2.jpg



19_202011091131255e2.jpg


2両の短い電車でした 


DSC_2967.jpg


さて、今回も非常に長くなってしまったので
王寺駅から後は次回にお送りしますねー 

前編の最後は自撮りで締めましょ 


20_20201109113126ce7.jpg


だはははは~! 



長々とお付き合いくださっておおきにね (^^;

ついつい鉄ネタは長くなってしまうわ (爆)





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-11-09 (Mon) 14:18 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
新快速 祝五十周年 ♪




サントリーカーブへ行ってきましたー 


特急 サンダーバード
1_202010132354289b4.jpg


って 

なんじゃ? サントリーカーブ って?


ですよね 

実はここは京都府と大阪府の県境(府境?)にある山崎という場所でして
関西でも有名な鉄道撮影スポットなんですよ 

で、 なんでサントリーカーブって言うかといいますと
ここはあのウイスキーで皆さんよくご存じのサントリーの工場
山崎蒸留所がありましてね 


2_20201013235429e9d.jpg


その工場の前を綺麗にカーブを描いた
東海道本線が走ってるんですよ 


3_202010132354317ce.jpg


だから サントリーカーブ って言うんです 

って  そのまんまやん! 


5_20201013235434a1c.jpg


だはははは~! 

でもほんま、
そのまんまサントリーカーブって呼ばれてましてね 

トワイライトエクスプレスラストランの時なんかは
ここにカメラを持った数多くの鉄道ファンが押し寄せた場所なんですよ 


4_2020101323543243c.jpg


ネットでサントリーカーブで検索したらすぐにヒットしますし
Googleナビでもサントリーカーブで検索したら案内を始めますよ 


そのサントリーカーブ一体私は何を撮りに来たのかと言いますと!!


6_20201013235435fca.jpg


関空特急はるかキティちゃん号を撮りに来たわけではないんです 


今回ここへ来たのは
特急でもなくイベント記念列車でもなく
ただの近郊型通勤電車 新快速 を撮りに来たんです 


7_2020101323543717a.jpg


だはははは~! 

いや、なんでこんな普通の通勤電車を撮りに来たのかと言いますと
この新快速、この10月1日開業50周年を迎えたんですよ 

滋賀・京都・大阪・兵庫を特急並みのスピードで走る
通勤通学に欠かせないJR西日本の看板電車なんですよ 


1970年 初代 113系
7-2_2020101323543824b.jpg


1970年10月京都~西明石間で開業
当時は1日わずか6往復だったようです。


その2年後には153系が導入
7-3_202010132354409a8.jpg


京都を出ると停車駅大阪・三宮・明石という
現在でもびっくりな停車駅の少なさで
京都~大阪間わずか27分で結んでいました。


1980年には3代目となる117系を導入
7-4.jpg


ここはね、阪急・京阪・阪神等、私鉄としのぎを削る激戦区なんです。


1989年、4代目となる221系  (写真は新快速ではありません。)
8_20201013235443538.jpg

221系 車内
9_2020101323544403b.jpg


そして1995年5代目となる223系が導入され


223系
10_20201013235446fb8.jpg


2000年には223系終日最高時速130㎞で運行されるようになったんです。


京都駅を出て大阪へ向かう223系
11_20201013235447775.jpg


この速さはね、京急快特 西新快速 と言われるほどでしてね 


現在6代目となる 225系
12_202010132354496f2.jpg


ちなみに京浜急行は線路の幅が新幹線と同じ標準軌1435mmに対して
新快速狭軌1067mmですからスピード感は新快速に軍配が上がるかな?

でもね、京急川崎~横浜間のあの住宅街を120㎞で爆走するのは
私が初めて乗った時はちょっとした恐怖感が湧きましたからね 
京都の人にわかりやすく言うならば
嵐電120㎞で走るような感じです 


嵐電の最高時速は40㎞です (^^;
_DSC0073_20201013235426780.jpg


50年間、京阪神の通勤通学の足として活躍した新快速ですが
現在は福井県の敦賀から
滋賀・京都・大阪・そして兵庫の赤穂まで結んでいまして
京都~大阪間1日140本も運行されている
関西の花形電車なんですよ 


長いでしょ (^^;
13_20201013235450810.jpg


これからも関西の足としてがんばってや! 


14_20201013235452a48.jpg






10月14日鉄道の日でしたので
ちょっと鉄な記事にしました。



って 

別に他の日でも鉄記事書いてるやん! 


だはははは~! 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-10-15 (Thu) 00:06 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
新幹線展望テラス♪





1_20200917195209827.jpg


ん?  なんじゃこりゃ?


2_20200917195211619.jpg


あら、 新幹線やないの~~~


3_20200917195212963.jpg


だはははは~! 


はい!  久しぶりにフォレオへ行ってきましたー 


4_20200917195214801.jpg


ここは当ブログで何度も記事にしてきた
京都のおとなり滋賀県にある大型ショッピングモールなんですが 


5_20200917195215a52.jpg


はい!  そうですね!

ここには新幹線展望テラスというものがるんですよねー 


6_20200917195217531.jpg


ここのショッピングモール
すぐ目の前に東海道新幹線が走ってるんですよ 


背景に比叡山と琵琶湖が見えます!(^^)!
7_2020091719521842a.jpg


今回も新幹線をいろいろ撮ってきましたよ 


8_202009171952200a7.jpg


えっ?  同じ車両ばっかり撮ってて何が楽しいの?  ってか? 


9_20200917195221fa1.jpg


いえいえ、よ~く見て下さいよ
それぞれ型があって違いがあるんですよ 


10_2020091719522389b.jpg


同じN700系アドバンスでも
上と下では ロゴが全然違うでしょ 


11_20200917195224c2d.jpg


そして今回ここへ来た目的
実はこの車両を撮りに来たんです! 


12_202009171952261a1.jpg


今年の7月6日にデビューした新型車両
N700S ( Supreme 最高の という意味 です 


N700S
13_202009171952276ac.jpg


が新型のN700S が従来のN700Aなんですが
前方のブルーのラインが違うでしょ 


N700A
14_20200917195229427.jpg


え?  それがどうした?  ってか? 

たしかに・・・ 


でもええやん!
とにかく新型車両が撮れたんやし! 


15_20200917195230bd2.jpg

 
だはははは~! 



あ、そうそう!

もうひとつ、新型車両を撮ったんですよ
かなりの鉄道マニアの人でも見たことないと思いますよ
超レアもんですからね。


ではどうぞ!


16_2020091719523238d.jpg


すごいでしょ
品川にも新横浜にも名古屋・京都にも停まらないのぞみ号


17_20200917195233093.jpg


だはははは~! 


さすが新幹線展望テラスがあるフォレオ
こんな乗り物までありました 

いえいえ、 決して私は乗ってませんよ!
はい・・・ 絶対乗ってません・・・
( 乗りたかったけど・・・ )


どははははは~ 



え?  例の黄色いのは無いの?  ってか?


ありますがな、ありますがな 
これもお約束ですからね!


ではどうぞ 


18_202009171952356e6.jpg


だはははは~! 



この日はドクターイエローの走行日だったんですが
走行時間が夕方だったんですよ
フォレオにいたのは午前中だったので
さすがに4時間も待ってられないので
家に帰って改めて夕方に家の近くの場所で撮影しました (*^^)v






当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-09-17 (Thu) 21:36 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
美しい駅舎♪




先日仕事でね、2日間だけちょっと無理したんですよ
これくらい大丈夫じゃい!
と思ってね・・・



あきまへんな・・・ 
体調崩してちょっと寝込んでしまいました 

だはははは~! 

いやいやほんま情けない話やけど
寄る年波にはかないませんな 


そんなわけで更新の方もちょっとご無沙汰してしまいましたが
まぁこれからもあまり無理せず
仕事もブログも齷齪せんと
ぼちぼちやっていこうと思ってますんで
よろしくお願いしますねー 



で!



今回は何の記事かと言いますと!

豊岡プチ旅シリーズ第二弾をやりますねー 


前回同様、仕事中の空き時間を利用しまして
豊岡界隈のプチ旅へ行ってきたわけなんですが
今回の目的はとある駅舎を見に行って来たんですよ 

今回もまずは地元のローカルバスに乗って豊岡駅へと向かいました 


1_20200722000301a35.jpg


ここはご覧の通りJRの駅なんですが
京都丹後鉄道という路線も乗り入れしているんですよ 

ちょっと前までは北近畿タンゴ鉄道と呼ばれてまして
もっと遡れば国鉄になるんですけどね 

まぁここは鉄サイトではないんで
そんな細かいどうでもええ話はナシとしましょう 

JRさんの駅を間借り? してるのか?
遠慮気味の駅舎がありました 


2_20200722000302c74.jpg


この簡易な駅舎をくぐりぬけると
京都丹後鉄道のローカル列車が私を待ってくれていました 


3_202007220003045d4.jpg


みなさん、覚えておられますか?
こういう1両だけの列車を 単行 と言うんですよ~ 


3-1_20200722000305555.jpg


KTR北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道と名称が変わっても
KTRのまんまでいけますな 


4_20200722000307524.jpg


車内はローカル列車とは思えないほど豪華なロマンスカー 


5_20200722000308b7b.jpg


車内はもちろん禁煙ですが
懐かしい灰皿がまだ取り付けてありました 


6_20200722000310aa6.jpg


そして私は今回の目的地へ向かってGO! 


7_202007220003111a4.jpg


途中の駅でコウノトリの郷という駅がありましたよ 


8_20200722000313480.jpg


豊岡らしいですね 

そして目的の駅に到着~~~ 


9_20200722000315019.jpg


ここはどこかと言いますと!


10_20200722000333ced.jpg


久美浜駅~~~ 

ここは京都府の北部にある日本海に面した
京丹後市久美浜町にあるローカル駅なんです 

なんでこの駅を見に来たかと言いますと!


11_20200722000335d6e.jpg


なかなかの駅舎でしょ 

これは久美浜県の県庁舎外観をモチーフとした
和風建築の意匠らしいんですが
まぁそんな古い話や難しいことは当サイトではどうでもええんですわ  

とにかく理屈抜きで美しい駅舎でしょ 

私ね、若い頃はバスケやってたんですよ
だから思いっきしジャンプして上からのショットも撮りましたよ 
(うそつけアホ! 爆)


12_202007220003367f9.jpg


昭和4年からある駅だそうですが
現在は無人駅でした。


13_20200722000338dc8.jpg


駅構内をブラブラ散策していると
何やら倉庫みたいなものを発見 


14_202007220003397b8.jpg


肉眼ではわからなかったので
望遠レンズで覗いてみると


15_20200722000341ce3.jpg


どうやら現在は使われてないようですが
ラッセル車がありました。

私の住む京都市は雪はほとんど降らないんですが
同じ京都府でも日本海に面した北部方面は雪が深いんですよ 


16_20200722000342310.jpg


ローカル駅なんでね
帰りの列車までも1時間以上時間があるんですよ 


待てど暮らせど赤信号 笑
17_2020072200034499b.jpg


そんな待ち時間があるからこそ
ゆっくり田舎の駅を満喫できる時間があっていいですね 


18_202007220003459e8.jpg


そうこうしているうちに帰りの列車がやってきました 


19_2020072200034797a.jpg


帰りの列車はコウノトリラッピングされてました 


20_20200722000348831.jpg


ローカル列車っていいよねー 


21_20200722000350105.jpg


京都丹後鉄道
、また乗りに来ます! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-07-22 (Wed) 01:18 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:鉄道