地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
 200万人突破 ♪




テーマパークや水族館のような施設でよく
節目の 〇〇万人目の来場者 としてテレビ等でインタビューされてる方いらっしゃいますよね 

あれって実際は10人ぐらい前後ずれてるそうで
やはり映り栄えする人とか、無難にファミリーを狙ったりするそうですよ  


って、先日ラジオで言ってました 

だはははは~! 


そして昨年の4月29日にオープンした京都鉄道博物館 


DSC_0010_20171015152332b47.jpg


このほど入館者200万人を突破したそうです 


img207.jpg
※ 京都新聞からお借りしました


大阪市からお見えの5人家族の方でした 


なるほど!
もし仮に私がほんまの200万人だったとしても
ここで私が一人カメラ首からぶら下げて新聞に載っても画にならないですよね 


て言うか、 気色悪いわ! 


DSC_0012_2017101515233372b.jpg


昨年11月12日に100万人を突破したそうなんですが
予想より早い200万人突破だそうです 

その人気の秘密は 0系新幹線 をはじめ
懐かしい車両 が所狭しと展示されてますからね 


DSC_0330.jpg


子供から大人まで楽しめるところにあるようです 


DSC_0112_20171015152353717.jpg


25mプールの大きさがある巨大ジオラマも人気のひとつですね 


DSC_0298.jpg


運転シュミレーターや鉄道の仕事が体験できたりするのも魅力です 


DSC_0188.jpg


本物の蒸気機関車が牽引する汽車に乗れる
SLスチーム号 も人気が高いそうです 


DSC_0103.jpg


C62 通称シロクニや、C8630形通称ハチロク が牽引してくれますよ 


写真は C61やん (爆)
DSC_0123_2017101515235567d.jpg


期間限定でいろんなイベントも開催されてますからね 


DSC_0097.jpg
 

これは今年の2月~4月に開催されてたトリックアート展 


DSC_0098_201710151523378ef.jpg


運が良ければこんな光景に出会えるかも 


世界遺産の東寺の五重塔を背景に走るドクターイエロー♪
DSC_0149.jpg


こんな自撮りもできますよ 


DSC_0120_20171015152353eec.jpg


だはははは~! 

よし!
次の300万人突破 私が狙うぞ ! 


DSC_0340.jpg


もちろん家族連れでね!  


って・・・
家族、来てくれるかなぁ・・・ 


だははははは~! 



最後の写真、合成ちゃいますよん^^
ちなみに自撮りで私も写ってます (笑)



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-10-16 (Mon) 12:00 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
昭和の名車 103系 ♪




さて、今日は前回のクイズの正解からです 

はぁ? あれ、クイズやったん? (爆)


下の写真で赤矢印の部分に動く長い四角い物体は何か?


_DSC0052.jpg


でしたね 

答えは3択!

  電車
  奈良線
  奈良線を走る電車
 



って・・・  全部一緒で全部正解でしたね 

だはははは~! 


木幡駅に停車中の奈良線

_DSC0068.jpg


白い曼珠沙華はこの奈良線木幡駅の近くに咲いてたわけなんですが~


ただね、この奈良線っておもしろいんですよ
なにが面白いかと言いますと!


奈良県内は走っておりません 


だはははは~! 


DSC_0099_20171001131604e76.jpg


たしかに奈良線は京都駅から東海道線と並行して走り
すぐに南方向へ向き新幹線をくぐり、奈良方面へ向かって走っていきます 

現に 奈良行き電車 もあります 


DSC_0105.jpg


上の写真は京都タワーから撮った奈良線で
下の写真は京都駅0番ホームから撮った奈良線です
 

どちらも2年前に撮った写真です (^^;)



DSC_0018_20171001131536be2.jpg


奈良方向へ走りながら、奈良県との県境の手前
京都府の木津駅まで奈良線なんですが
木津駅より関西本線になるんですよ 

したがって奈良線というのは京都府下しか走ってないという事になるわけです 

まぁね、これは過去の経緯があっての事なんですが
話が長くなるのと、ここは鉄サイトではないので理由は省略しますね 


奈良線は奈良を走ってない!


というのだけ覚えておいてください 



ちなみに関東でも水戸市を走らない水戸線とかありますし
京浜東北線埼京線てのも実はそんな路線はないですし
山手線、半分は下町も走ってるのに何で山手線やねん?
てな話もありますし、またその辺は機会があったらお話しますねー 



 
さて、今日は奈良線と言うか
この電車のお話を~~~ 


_DSC0072.jpg


この車両、103系 というんですがね 


103_201710011315341f4.jpg


昭和38年から生産され始めて
のべ約3400両という量産車両なんですよ 

かつては大都会東京でもこの車両がほとんど占めていた時代もありました。

緑色山手線
黄色総武線
青色 京浜東北線
オレンジ色 中央線

この色分けは現在でも名残りはあります (^-^)


これだけで都内中心部はほとんど 103系 が活躍してたことがわかりますよね 

時代の流れでJR東日本、東京近郊からは早くに姿を消しましたが
JR西日本では、大阪環状線・阪和線・奈良線 で活躍していました。


しかしその車両数も新型車両導入に伴い少しずつ減少していき、
大阪環状線では10月3日をもって引退となりました。


京都鉄道博物館には既に103系の1号車が展示されています。

DSC_0062_201710011316028f1.jpg
この車両、東京方面の昭和な人が見たら 中央線じゃん って思わはるでしょうね 


したがって、こちらの方では主に残るは 阪和線奈良線となってきました 

ここ奈良線でも近年に姿を消すことになるでしょうしね


今のうちに勇姿を! 


と思って撮った次第でござーます 


奈良線木幡駅を出た直後の昭和の名車 103系
_DSC0082.jpg


白い曼珠沙華から奈良線 103系 のお話でした~ 


_DSC0044_20171001155001e67.jpg


あ!  そうそう
赤い曼珠沙華 撮ってた時はね
偶然 新幹線 が写ってましたよ 


_DSC0108.jpg


だはははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-10-03 (Tue) 00:00 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
いつかね (^^;



今月の13日、京都の祇園にマハラジャが復活しました 

マハラジャと聞いて血が騒いだ人も多いことでしょう 
そうね、私はどっちかと言うと
ジュリアナワンレンボディコンで扇子片手に踊ってました  


kanobonn.jpg


って  めちゃ気色悪いわ!! 

だはははは~! 


いやしかしマハラジャって懐かしいですよね
こんな感じでほんまに景気が良くなればいいんですけどね 
現実そんなに甘くはないです 

でも気分だけでもバブルになってもらおうと
今日はそのバブルな写真を載せますね~~~ 


6秒


って それを言うなら バルブの写真や! 


だはははは~! 


いや~ 失礼しましたー 
非常にくだらんボケかましてしまいましたね 

バルブっていうのは写真を撮る技法のひとつなんですが
シャッターを開けっ放しにする事をバルブ撮影っていうんです 

上の写真
左側は国道1号線を走る車のライトの光跡
右側の赤い光跡は新幹線のテールランプです 

ちなみに上の写真でね、シャッターを 6秒 開けた状態です 


これをもっと長く 16秒 開けると~


16秒


あはは 
なんかようわからんね 

いや実はね、いつか星の軌跡を撮ってみたいなと思ってましてね


星の軌跡


バルブ撮影ってどんなもんなんかな?
と思って家の近所で遊んでみた次第です 


遊んでみたというと
こんな写真にもチャレンジしてみました 


_DSC0032.jpg


新幹線を少しでも躍動感が出るようにと
露光間ズームをしてみたんですが 


露光間ズームというのはシャッタースピードを遅くして
ズームを動かしながらシャッターを切る方法です。


だはははは~!

先端部分の運転席あたりにピントを合わしたつもりが
先頭車両の真ん中あたり合ってますね 


_DSC0013_20170917185404a2c.jpg


新幹線・・・  速すぎるわ・・・ 

これも反射光をピカリンと光らせたけど・・・


_DSC0035.jpg


ピントが手前に合ってるやんけ! 


だはははは~! 


まぁね、今日の写真、(バルブ写真も含めて)
全て架線等が邪魔になっていてロケーションが悪いのは承知の上です 

私のワンレンボディコンの写真は最高やけど (爆)


とりあえず家の近所で撮った写真やしね 

でも何でも経験やしね
この悪いロケーションでいろいろ試してみて
こういう場合はフィルターつけるとか、ISOを上げるとか肌で感じてね
いざ良いロケーションに巡り合えた時に
その経験を活かしてカッチョいい写真撮れたらええのにな
なんて思ってます 


_DSC0019.jpg


こんな写真でも、新幹線にピントがビシッと合って
もちろん邪魔な架線も無いロケーションで
背景は流れるような躍動感ある写真が撮れたら最高でしょうね 

10年早いのはわかってるけどねーーー 

だははははは~! 




さて、前回の 遠慮の塊 の意味なんですが

お皿に盛った料理などを数人で食べているとき
最後にひとつだけ残ってね
みんな遠慮して手を出さなくなってる状態のことなんです 

お~い、誰かこの遠慮の塊、食べてやー

てな感じで使います 

でも関西以外の方でも結構ご存知な人もいらっしゃいましたし
ちょっとほっとしました 


他の地方で同意語として

関東の一個残し  
肥後もんのいっちょ残し


なんて言葉もあるそうです 

その土地土地でいろんな言い方があるって面白いですね 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-09-22 (Fri) 00:00 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
鉄の神のお告げ?



こないだペットショップへ行ってきた時の事なんですけどね
カワウソがいましたよ 


1カワウソ


その存在にちょっと驚いたんだけど、
もっと驚いたのがそのプライス! 


1500000円也~  
0 の数、しっかり数えてや~ (笑)


いったいどんな人が連れて帰られるのでしょうかね 




さて、カワウソなんて到底買えない小市民の私は 
とあるスーパーの屋上へと向かいました 


比叡山と京都タワー


そうそう、京都の霊峰比叡山京都タワーを撮りにねっ

って  ちゃう!  



比叡山ドクターイエローを撮りに行ってきたんです 


比叡山とDY
 

って 

どこにドクターイエローが写っとんねん!  

てか?


え?  見えませんか?
ではこれでどう?


比叡山とDY2


って

ちっちゃすぎるわ! 

だはははは~! 




てなわけで
8月のとある日曜日にドクターイエローが走るよ
という鉄道の神様のお告げを耳にしたので 
( うそつけあほ  笑 )
とあるスーパーの屋上で撮影してきましたー 


DY_20170831191743e2d.jpg


通過予定の1時間前に現場について
どんな感じで撮れるのか考えてたんですが
景色をいろいろ見てるうち
大文字(左大文字)ドクターイエローが撮れないかなと思ったんですが~ 

見事に失敗しましたわ 


大文字とDY


だはははは~! 

リハでは撮れたんですがね 


大文字とN700


ど素人の私には所詮無理な話でしたが

でもね!

私的にこの日の一番のお気に入りがコレ~ 


DY2_201708311917440a3.jpg


とくに何の変哲もないドクターイエローの写真なんですが
私にとっては何かうれしい写真なんですよ 

というのはね、背景に写ってる山々の翠嵐なんです
この麓に私の通ってた高校がありましてね
この山の連なりを眺めながら通学してたんですよ
当時から何げに好きな景色だったんでね
現在でもこの翠嵐を見るとなんか心が落ち着くんです 

母校の校歌の出だしの歌詞も

♪ 見よ衣笠の翠嵐の 南にそびゆくわが母校 ♪

でした 


余談ですがこの山々の麓には左から
天龍寺 仁和寺 龍安寺 金閣寺 と
それはそれは世界遺産のオンパレ~ドがあるんですよー 


そして面白かったのがこの一枚!

京都市街を取り巻く山の中で一番高い 愛宕山 (924m)


愛宕山とN700


もちろんドクターイエローでも狙ったんですが
偶然、私の会社4tトラック も写ってました


三紀とDY


だははははは~! 


家帰って写真整理してた時に発見したんで
ほんまびっくりしました 




ではまた鉄道の神様のお告げがあれば
黄色いお医者さんを撮りに行ってきますね~~~ 

だははははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-09-01 (Fri) 10:21 ]   Comment(38) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
行列の正体は~ ♪



前々回の続きです~ 


_DSC0112.jpg


撮影スポットの踏切をあとにした私は
そのまま家に帰るのも何なんで
田舎道をブラブラ散歩してきました 


田園


気持ちいいもんですね 


田園4


いろんな出会いもありましたよ 


馬車


馬車と出会って、絵的にはいい感じなんやけど・・・


この日の気温も35℃超えの猛暑日 


馬車2

 
かわいそうなんで馬車にはよう乗りません 

そうそう! 野生イタチとも出会いましたよ 


フェレット2


プーチンと一緒や~ 


フェレット


連れて帰りたかったけど私に気づいたら走って逃げていきましたわ 


フェレット3


そして、分かれ道とも出会いました 


田園3


そんなこんなの田舎道をぶらぶらしてた時
突然人の行列を発見したんですよ 


10_2017081021422912b.jpg


はい、それが前々回でのクイズでしたね 
この行列の人達の正体は?


11_201708101943264d6.jpg


もう少し進行方向へスライドしてみましょうか


トロッコ駅


おや?  なにか建物が見えますね 

行ってみましょうか 


トロッコ駅2


はい! 建物の正体は トロッコ亀岡駅 でしたー 


トロッコ列車3


実はここ亀岡嵐山嵯峨野を結んでる観光トロッコ列車が走ってるんです 


トロッコ列車2


行列の正体は トロッコ列車に乗車される人達 でした~ 

ちょうど発車するとこだったんで動画を撮ってみました
みなさん手を振ってくれてましたよ 

実は一眼レフカメラで動画を撮影したの初めてでした 







この先の終点、嵐山嵯峨野駅には巨大鉄道ジオラマもありますからね 


201612082003143eb_20170817151811aa2.jpg





いかがでしたか、亀岡  
田園風景豊かなだけでなく、
こんなトロッコ列車も走ってますし
ちょっと違った京都観光として面白い所だと思いますよ 


田園2


一度遊びに行かれてみてはいかがでしょうか? 


かのぼん号 も見れるし! 


12_2017081019432810f.jpg


だははははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-08-18 (Fri) 13:00 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:鉄道