FC2ブログ
地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
最後の雄姿?




ドクターイエローを撮ってきましたー 


1_2021021622424706e.jpg


え?  またかい!  ってか? 

えぇ、たしかに「またかい」なんですが 

実はね、もう「またかい!」って言えなくなるかもしれないんですよ 

※ ここからは以前に撮った写真です。



6_202102162242546c1.jpg


というのはね、ひょっとして近々ドクターイエローが無くなる可能性があるんですよ 


7_202102162242563e1.jpg


昭和39年に東海道新幹線が開業して
0系 100系 300系 500系 
次々と車両が進化していったわけですが


0系              100系
1 2

300系            500系
3 4


ここら辺りまでは初代ドクターイエロー
軌道や架線を検測してたんですよ


団子鼻の0系と同型の922型 初代ドクターイエロー

922.jpg


以後、1999年700系が登場しましてね


700_20210216224259d13.jpg


そして2001年700系と同型の923型
現在のドクターイエローが誕生したんです 


2_20210216224248bf5.jpg


その後、東海道新幹線はN700系が登場し
N700系アドバンスへと進化していき
昨年3月には700系引退し、すべてN700系列になりました。



実は私この時、923型ドクターイエローは引退するものと思ってたんです。


4_20210216224251406.jpg


700系はN700系に比べると
加速性能やカーブなどでの走行性能が劣っており
ダイヤを組むのにお荷物になってしまうわけですね。
だから700系の引退と同時に
現在のドクターイエローも引退すると思ってたわけなんです。


しかし今日まで引退せず走ってきたわけなんですが
どうやら昨年の7月に新登場したN700系S


N700S_202102162243028de.jpg


この車両が営業運転をしながら
同時に検測運行を行うようなんです。
(九州新幹線はこの方式をとっています。)


3_2021021622425012e.jpg


まぁ遅かれ早かれなのはわかっていましたが
一部の噂では3月で引退する可能性もあるようです。


5_202102162242537e9.jpg


今日までおつかれさまでした 
そして新幹線の安全を見守ってくれてありがとう
との感謝の気持ちを込めて残りあとわずか
できるだけ最後の雄姿を撮影できたら
と思っておる次第です。


8_2021021622425731a.jpg





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2021-02-17 (Wed) 22:33 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
新幹線の加速パワー




さて今回も前回に引き続いて
京都駅構内散策? のお話です 


DSC_3573.jpg


前回は在来線のホームを散策しましたが
そのあと新幹線のホームへやってきました 


10_202012151957332cc.jpg


ホームで真近に新幹線を見ると
身体がウズウズしてきて乗車したくなりますね 


11_20201215195811bda.jpg


小学生の頃は入場券で新大阪駅まで乗って
またトンボ返りで京都駅に戻ってきたことあるけど
今、大の大人がやるのも問題やしね 

だから辛抱しました 
( 当り前じゃ! 笑 )


12_20201215195813383.jpg


しかしなんですな
普段は走ってる新幹線ばっかり撮ってるので
こうやって停車中の新幹線を改めて撮るとなると
何をどう撮ったらええんか、ようわかりませんな 


13_20201215195816e55.jpg


だからこんな変な写真ばっかり撮ってしまいますわ 


14_2020121522583597e.jpg


のぞみ東京行きが入線しまーーす 


12-2_20201215225834d9c.jpg


女性の車掌さん、カッコイイ 


15_20201215195819180.jpg


発車した時、ホームにいた小さいお子様連れのご家族に手を振っておられました 


16_202012152258371b7.jpg


こういうキメ細かい配慮ができるのは
女性車掌さんならではですよね~ 


このあと12番ホームを滑るように東京へ向かって行った新幹線なんですが
新幹線って発車する時、窓の外のホームを見ていると
ゆっくり加速してるように感じませんか?

駅の近くを走行してる姿を見てても
なんかゆっくり走ってるように感じません?

これは新幹線は速いスピードで走行してるイメージが強すぎるので
ゆっくり走ってるような錯覚を起こすんでしょう。

実際、新幹線の加速力って凄いと思いますよ
全長400mという超巨大な列車が動き出すんですからね
かなりのパワーがいるはずです。

そういった観点からちょっとこの動画を見ていただけたらウレシイです 

新幹線の加速力がわかっていただけると思いますから
短い動画ですので是非ご覧くださーーい 


今年7月に買ったこのカメラで初めて動画を撮りました(^^;
ぎこちない画像ですがヨロシク(;^_^A








いかがでした?
結構速いスピードでホームから離れていったでしょ?

え? それがどうした? ってか?

まぁそう言われたら身も蓋もないんやけどね 

だははははは~! 



さてこのあと、
かみさんの免許更新も無事終わったので
京都駅でお昼ご飯をいただきました 


17_20201215195822bde.jpg


Go To Eat の券も使えたので
この店で牛タンをいただきました  


18_20201215195823310.jpg


もちろんビールもね 


19_2020121519582580e.jpg


だから帰りの運転は
最新のピカピカの免許証を持ってる
かみさんにお願いしました 

だははははは~!  


おみやげに551の豚まんも買って帰りました 


20_20201215195826ffb.jpg


京都駅散策、
正直私にとっては時間が足りませんでしたね 
更新が終わったとかみさんから連絡が入ったとき
もう終わったんかい! って思いましたもん 

またいつか日を改めて
入場券を買って駅構内を散策しに来ようと思った次第であります。

だははははは~! 


最後はリフレクションじゃない京都タワーで締めますね 


DSC_3575.jpg





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-12-20 (Sun) 12:33 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
時間潰し?




免許の更新へ行ってきましたー 

とは言っても私ではなくかみさんの免許の更新でしてね
京都は市内南西部にある更新センターがあるんですが
市内東部に住んでる私共にとっては遠いんですよ  

でもゴールド免許だと京都駅の近くでも出来ると知って
今回は近くで便利な京都駅運転免許更新センターへ行ってきました 


1_20201215195718cb6.jpg


今までかみさんの更新待ちの間の私は
車の中で本を読んだりスマホを見たりして
時間を潰していたんですが、ここは 京都駅 


2_20201215195719f21.jpg


なんぼでも時間を潰すことができるわけであります 

かみさんを免許センターへ送った後
早速私は京都駅の入場券を購入 


3_20201215195721c2a.jpg


入場券を買うなんて何十年ぶりやろ?
なんて思いながら0番ホームへ 


4_2020121519572281e.jpg


このホームでの思い出は過去に何度も記事にしてますので
今回は割愛しますが
ここでみなさんに質問です!

駅には1番ホーム2番ホーム
って番号がついてるけど
1番って何を基準に決めてるの?


ん?  え?  なに?

そんなんいちいち考えたことない って???



「ボーっと生きてんじゃねーよ!」


555.jpg


※ 画像はお借りしました



って チコちゃんに叱られますよ 

だははははは~ 


正解は駅長室に一番近い所にあるホームから
1番2番とつけられてるんですよ 

とは言ってもこれは旧国鉄時代の話でしてね
現在は特に定義は無いらしいですが
JRもそれに準じているって感じです 

他、各私鉄でも定義を設けてる会社もありますし
阪急なんかは番線ではなく 号線 で表現しています。

お待たせいたしました 
1号線、特急京都河原町行き
ただいま発車いたします。

みたいなね 


さて話を戻しましょー 

この0番ホーム
実は日本一長いホーム558mもあるんですよ 


4-2_20201215195724c69.jpg


その0番ホームサンダーバードがやってきましたー 


5_202012151957252ae.jpg


実は京都駅、まだ日本一があってね
それは特急列車の発着種類が日本一多い駅でもあるんです 

え? 東京駅と違うの?
って思われるかもしれませんが
東京は 東京駅・上野駅・新宿駅等に分散されてるから
京都駅の方が多くなるわけなんです 


その京都駅で発着する特急の代表格
関空特急はるか 


6_20201215195727378.jpg


すっかりお馴染みになったキティちゃん号 

そのキティちゃん号リフレクションで 


7_20201215195728ff7.jpg


あ、リフレクションって「反射」っていう意味ですからね

すんませんね、私、米はケンタッキー出身なもんで
つい英語が出てしまいました・・・

うそつけ! 生粋の京都人やろ!
飯の米好きとケンタッキーフライドチキンが好きなだけやろ(爆)

だははははは~! 



このあと、ぶらぶら京都駅構内を散策しました 


こんな豪華列車でゆっくり旅に出たいなぁ・・・ 
8_2020121519573026f.jpg


シャッタースピードをゆっくりさせて
歩く人を消してみました 


三脚を持ってなかったので手持ちで撮ったから背景もブレブレ~(^^;
9_202012151957315ca.jpg


そしてこのあと新幹線のホームへと足を運んだのでしたが
今回も長くなったので新幹線は次回にお送りしますね 


前編の最後に
京都駅といえばこの写真が定番なんですが


駅ビルに反射する京都タワー

21_202012151958288d2.jpg


今回こんな反射リフレクション ) も発見しました 


22_2020121519582924f.jpg



次回京都駅後編もよろしくねー 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-12-16 (Wed) 22:27 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
大阪見物?




さて今回は前回に引き続いて
200円で行く奈良大阪電車の旅の続きをやりますねー 

その前にちょっとこぼれ話をさせてくださいな  

今回のこの電車の旅で私ちょっと注目してたことがありましてね
それは電車にはつきものの網棚なんです。

今時網棚と言っても網では出来てませんがね (笑)
18_20201111233127fd7.jpg


今回のこの電車旅、合計8本の電車を乗り継いだんですが私が見た限り、
誰ひとりとて網棚に荷物を置いてる人を見かけませんでした。 

みなさん私物のカバン等は床に置いてるか
膝に乗せておられましたね。

これはスマホの普及にも関係してると聞いたことがあります。
昔は居眠りした乗客が慌てて駅に降りる時に
網棚の荷物を忘れることが多かったようです。

ところが近年はスマホに夢中になってしまって
降りる時に網棚の荷物を忘れるパターンが増えたそうです。

そんな流れの中、いつのまにやら網棚に荷物を置かなくなる慣習が増えたそうなんです。

その世相の中で札幌市営地下鉄なんかは
いち早く網棚の無い車両を導入したという話も耳にしたことがあります。

これも時代の流れなんでしょうかね。



さてさて、話を本題に戻しましょうか 

王寺駅に無事着いた私は
ここから一気に大和路快速という列車で大阪府へと向かいました 


2104.jpg

大和路快速 221系
1_20201111233100474.jpg


王寺を出てしばらくは山間の田舎の風景でしたが


2_20201111233101e89.jpg


さすがは快速電車 
 

3_20201111233103b3e.jpg


すごいスピードであっという間に大阪へ突入 


3-2_202011112331050ac.jpg


車内からの撮影なんで見ずらいですが
日本一高いビルのあべのハルカスをフォーカス 
(実際に見たことないんで多分あべのハルカスということでお願いします 爆)


5_20201111233107d26.jpg


通天閣もフォーカス 
(これは間違いありません 笑)


4_202011112331067d6.jpg


ついでに京セラドームもね 
(これも間違いナシ (*^^)v)


6_2020111123310931d.jpg


すんません 
行き当たりばったりのピンボケ写真ばっかりで 


そうこうしているうちに無事大阪駅に到着~ 


7_20201111233110b28.jpg


大阪駅に来るのは2年ぶりかな?


8_20201111233112e67.jpg


ここは今回の旅の中で
一番大きなターミナル駅ですから活気がありましたよ 


9_202011112331139d8.jpg


さて、ここまで来たら途中下車も出来ない旅なんでね
あとは京都西大路駅へ帰るだけです 


ご覧のように同じ駅を2度通っていないでしょ(*^^)v
105.jpg


今回の旅の最終目的西大路駅はローカルな駅なんで
高槻まで快速、あとは各駅停車になる電車に乗車しました 


10_20201111233115caa.jpg


朝の霧は何だったんだろう?
みたいな快晴の天気に変わってました 


11_20201111233116d56.jpg


先日当ブログでご案内した※サントリーカーブを通過 



その時は矢印の位置で撮影してました(*^^)v

12_20201111233118369.jpg


サントリーカーブから見てたらこんな感じかな 

2020年10月12日 撮影
13_20201111233119375.jpg


そして今回の旅の終着駅西大路駅に無事到着 


14_20201111233121e79.jpg


ここからまた200円の切符を買って
正規のルートで10分程山科駅へと帰りましたとさ  

だはははは~! 



さてさて今回の旅をまとめると

乗車した電車  8本
乗り換えた駅  
7駅
全走行距離    158,6㎞  
所要時間     約5時間
かかったお代  ¥400

という気ままな電車旅でした 

ではまたいつか第四弾でお会いしましょう!


って もういらんか (^^;

だはははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-11-12 (Thu) 11:19 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
奈良は難読駅の銀座?




京都の紅葉は例年通りだと
今月中旬辺りから12月10日辺りまでが
だいたいの見頃になるんですよ  

だからそれまでちょっと時間がありますよね
それまでの間、当ブログは何を記事にするのか?

そっ!

そういう時はやっぱり 鉄ネタ でしょ 

だはははは~! 

てなわけでありまして
乗り鉄ごっこをしてきましたー 
今回は地元京都山科駅から JR に乗って
奈良県から大阪府へ行って京都に帰ってきました 


1_20201109113058493.jpg


のべ158,6㎞ の道のりで
本来なら 2990円 の乗車料金になるんですが

今回 200円 で行ってきました 

だはははは~! 


はいはい、またまたやりましたよ
大都市近郊区間内の特例 を使って行ってきました 


2_2020110911354297d.jpg


これは関西圏の例なんですが
この範囲内なら 実際に乗車した経路にかかわらず、
最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができるんです。


ただし!

途中下車はできません。
特急や急行は乗れません。
同じ駅を2度通ってはいけません。


以上の事さえ守れば
最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができるんです 

なんだかんだ言ってこのシリーズも第三弾となりますね 

第一弾※190円で行く琵琶湖一周の旅でした 

第二弾※190円で行く滋賀~三重~奈良の旅でしたね 


そして今回は200円で行く奈良~大阪の旅となったわけです~ 

まずは地元山科駅からのスタートなんですが


3_20201109113100553.jpg


ここで二度同じ駅を通れないルールがあるので
京都駅のひとつ大阪寄りの駅
西大路 までの200円の切符を購入しました 


100jpg.jpg


まず1本目は大阪方面行の新快速に乗ります 


4_20201109113102029.jpg


新快速223系が到着~ 


5_20201109113104900.jpg


この日の朝の山科駅はすごい濃霧でした 


6_20201109113105338.jpg


ここで西大路まで行かず手前の京都駅で降ります。


101.jpg


京都駅奈良線に乗り換えるんですが
奈良線のホームって新幹線乗り場の隣にあるんですよ・・・


8_20201109113108848.jpg


新幹線・・・ 乗りたかったなぁ・・・ 

だはははは~! 


その新幹線を奈良線のホームから撮ったんですが
ご覧のように京都駅も霧で真っ白でした 


7_20201109113106499.jpg


ちょうど奈良行き区間快速がやってきました 


京都駅で折り返し運転なので表示はまだ京都行きになってます。
9_202011091131101a8.jpg


乗車して出発を待っていると
お隣のホームに忍びの列車? がやってきました 


10_202011091131114fd.jpg


8時32分、列車は定刻に京都駅を発車しましたが
少しは霧が晴れてきたかな?


11_20201109113113192.jpg


と思いきや、やっぱり濃霧で外は真っ白 


12_20201109113114ebb.jpg


奈良まで約1時間の旅なんですが
濃霧のため 5分遅れ奈良駅に到着 


102.jpg



ここで万葉まほろば線に乗り換えて
奈良市から天理市桜井市を経て高田駅という所まで乗車します 


103_2020110911321537e.jpg



14_2020110911311712b.jpg


この電車、和歌山行きだったので
急遽和歌山まで行こうか (特例範囲内ですので)
とも思ったんですが、昼から用事があったので
今回は断念しました。

でもいつか行ってみようと密かに企んでおります 

奈良から大阪へ向かうルートはいくつかあるんですが
今回なぜこの万葉まほろば線を選んだのかと言いますと
実はこの路線、難読駅の宝庫なんですよ 

まずは奈良駅を出るといきなりありました 


車内からの撮影なのでピンボケで申し訳ない(^^;
15_202011091131185be.jpg


京終 京の終わりと書いて きょうばて って読むんだって 

ちなみにキーボードできょうばてって打つと
ちゃんと変換候補に出てきますよ 

次の駅が写真が撮れなかったのですが
帯解と書いておびとけと読みます。
難読駅とまでは言えないけど難しい駅名ですよね 

そしてその帯解の次の駅は~


16_2020110911312067e.jpg


櫟本も変換候補にでてきました 

他にも


18_20201109113123dc3.jpg


この線じゃないけど奈良線でもこんな読み方する駅がありましたよ。


13_20201109113116e12.jpg


奈良は古い都ですからね
都としては京都の先輩にあたります 

だからこういう難読名が多いんでしょうね 


途中近鉄線と並んで走ってましたよ
奈良と言えば近鉄ですもんね 


17_2020110911312115b.jpg


そして万葉まほろば線の電車旅は45分で終了~

高田駅から王寺駅へと向かいます 


103-2.jpg



19_202011091131255e2.jpg


2両の短い電車でした 


DSC_2967.jpg


さて、今回も非常に長くなってしまったので
王寺駅から後は次回にお送りしますねー 

前編の最後は自撮りで締めましょ 


20_20201109113126ce7.jpg


だはははは~! 



長々とお付き合いくださっておおきにね (^^;

ついつい鉄ネタは長くなってしまうわ (爆)





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-11-09 (Mon) 14:18 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:鉄道