FC2ブログ
地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
その3つの理由と とんぼ?(笑)




さてさて今回も前回に引き続き
東海道新幹線の座席のお話です 


初代0系の座席
_DSC0017_202004251910487a1.jpg


新幹線に限らず電車に一人で乗車する時って
出来れば隣に後から他人が座ってほしくないですよね 


_DSC0018_202004251920093fa.jpg


では自由席で新幹線に乗車した時
2人掛けに座るか、それとも3人掛けに座るか 


新幹線で根強い人気の500系車内
DSC_0046_202004251910536bf.jpg


一見、E席がいいような気がしますよね 

なぜなら2人掛けの方が隣に来るのは一人だけだから
3人掛けよりいいような・・・ 


20160421161233b3c_202004212350315b1.jpg


でもよ~く考えてください
あなたが後から乗ってくる立場になって考えると
もし全席窓側のA席E席が埋まってたら
D席じゃなく、とりあえずC席に座りませんか 

したがってゴールデンウイークやお盆のような繁忙期は別として
A席に座る方が隣に人が座る確率は低くなる
というわけです 

ま、 あくまで私の独断と偏見なんですがね 


DSC_0063_20200425191057063.jpg


では本題に入りましょう 

前記事でのクイズ? の答えです 


YK0_0014_2020042519105973b.jpg


私が京都から東京へ東海道新幹線に乗車する時
いつも指定していた席は何処でしょうか?
でしたね 


_DSC0037のコピー


私にとって一番いい席はココ  運転席 です 


500系運転席~♪
DSC_0044_20200425191051314.jpg


だはははは~! 

まじめに行きましょか 


YK0_0080.jpg



私にとって一番いい席

それは 1番E席  です  



って   ダシャレか~い! 



だはははは~! 


YK0_0183.jpg


いやいやほんま冗談抜きで 1番E席 なんですよ 

その理由は3つあります!  

まずその1つ目リクライニング!

東京行きの上りの場合
1番E席はその車両の一番後ろになるんです 
(その理由は今回は省略します)

一番後ろの席だから後ろに人がいないので
いつでも気兼ねなくリクライニングができるんですね 

なんだ、そんなことか
と思われた方もいらっしゃると思いますが
このリクライニングで結構トラブルもあると聞きます。


そして2つ目の理由は
後ろに席がないんでそのスペースに荷物が置けるんです!

とくにお土産などで紙袋に入った荷物などは
網棚の場合、落下の危険性もありますし
重い荷物を上に持ち上げる必要もありません。


そして最後の3つ目は 上着を掛けるフックです。 


DSC_0047.jpg


このフックは各座席の窓の前に1つあるんですが、
この一番後ろの席には もう1つ後ろにもフックがあるんです。
というのは折り返しする際、座席が反対に向いた時用にあるんです。
したがってこの席にはフックが二つある状態になるんです。

これまたなんだそんな事か・・・ と思うなかれ。  
 
冬場ならコートとジャケットを別々にかけれるし、
隣の人と分けてもいいし、
あと、前のフックに上着などをかけた状態で
テーブルを出した時、案外邪魔なんです。
コーヒーなどを置いてて倒しようもんなら大変です。


このテーブルね(^^;
DSC_0048_20200425191056e3d.jpg


以上の事から東京へ新幹線で行くとき
1番後ろのE席 を指定しています 


タイトルなし


え?  だったらなんでA席は指定しないの? ってか?


これこそ私の独断と偏見なんですが
E席の方が好きな車窓が多いんです  

ここに書くとキリがないんですが
主な好きな車窓は

滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山
とくに早朝の冬の景色は圧巻です 

次に岐阜県と愛知県の県境にある木曽川鉄橋上
隣に走る名神高速の車ををスイスイ抜いていく光景は壮観 

そして静岡県の浜名湖
同じく静岡県の富士山ときて
最後は品川から東京間の車窓 

東海道線 横須賀線 京浜東北線 山手線など
在来線が集まってきて
必死で走ってる在来線を横目に
徐行してる新幹線がスイスイ抜いてくシーンにドラマを感じます 

その際、私はいつもなぜか?
長渕剛さんの とんぼ を心の中で歌ってるんですが
この風景を背景に私がとんぼを唄ってるYouTubeがあるんで
ついでに貼り付けておきますね  

以前に聞いたことある人
どうぞスルーしてください 







どうもすんませんでした 


だはははは~! 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-04-26 (Sun) 03:00 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
♪人生いろいろ 座席もいろいろ♪




さてさて、不要不急の外出は自粛なんで
何処へも出かけられない 

これでは記事のネタもないので
そろそろこのブログも年貢の納め時かな・・・



と思ってたら 



ありましたがな~~~
まだまだネタが 

それは何かと言いますと


困った時鉄ネタ  


え?  そんなんいらんわ?  ってか?

まぁそんな事言わんと
ちょっとだけ付き合ってやってくださいな 



題して 東海道新幹線の座席アレコレ~ ♪


今年3月に引退した700系
700_20160421161155e2b_202004212350305bf.jpg


さて、東海道新幹線の座席なんですが
普通車は 山側2席・海側3席 となっています 


20160421161233b3c_202004212350315b1.jpg


まず、A席E席は窓側なんで車窓を楽しむのにはいい席ですよね 
でもトイレに近い人なんかはD席C席が便利! 

え? じゃあB席はなんのメリットもないじゃん 

いえいえ、そんなことありません!
実はB席は他の席に比べて横幅が広いんですよ 

東海道新幹線のN700系以降の普通車の席の幅は44cm
(それ以前は43cmしかありませんでした)
でもB席46cmと広くとってあるんですよ 
(お尻が自慢の人におススメ 爆)


席の幅ひとつでもいろいろあります^^
201604211612444d9_20200421235033d77.jpg


例えば富士山を見たいのならE席ですし
を見たいのならA席ですね 
(どちらも静岡だけの話ですが (^^;)

あと新幹線の中ではゆっくり寝たい人もいますよね
(車窓をずっと眺めてる私には考えられませんが 笑)
そういった人は車両の真ん中辺りがいいでしょう
端っこはトイレに行く人やタバコを吸いに行く人で
その都度扉の開閉の音が気になりますからね 

あと寝たい人はもうひとつ注意することがあるんです
時速300km近くで走る新幹線同士がスライドする時


_DSC0142_2020042123534632d.jpg


窓にはドンっと結構大きな振動がきます 

上りA席下りE席は避けた方が無難です 


あと自由席に乗る時ですね
例えば始発の駅から乗るのであれば
最悪1本後の電車にすれば座ることも可能ですが
問題は途中駅から乗る時ですよね。


東京駅に停車中のN700系(左)と今は無き700系(右)
20160421161252420_20200421235034ba9.jpg


例えば のぞみ なら自由席は 1号車~3号車なんですが
どの号車に乗っても同じか?

これが違うんですよね・・・

実は各車両で座席数が全然違うんですよ 


新幹線車両別乗車数



端っこの1号車は運転席や前のノーズの部分があるんで
65名分しか席が無いのに対し
2号車100席 3号車85席となってるんです。

したがって2号車に乗るのが席が空いてる確率が高い
ということになりますね 


世界遺産の東寺とドクターイエロー
6_20170429181952a5a_20180610134140f35_2020042200530946a.jpg


では私が京都から東京へ行くとき
私個人的にお気に入りの席があってね
必ずその席を指定してたんですが
その席というのは!


今回長くなったんでこの続きは次回に
ということで 
(ネタが無いんで引っ張ります 笑)


私の一番お気に入りの席
ヒントは 一番いい席 です (笑) 

理由はともかく、これでどの席かわかったかな (^-^;



ノーズが長い新幹線♪
N7002_20200421235037711.jpg




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-04-22 (Wed) 22:12 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
初めて走った奴は誰?




新幹線に乗る ってよく使う言葉ですよね

新幹線に乗って仙台へ行って来た とか
新幹線に乗って帰省する とかね 


京都の愛宕山を望む
愛宕山とN700


でもこの言葉の使い方 間違いです 

なぜなら新幹線とは車両ではなく「路線」だからです。

その昔、東海道線の輸送力に限界がきていて
それに代わる新しい幹線として
昭和39年に東海道幹線が誕生したわけですからね 


団子鼻の0系
YK0_0019.jpg


え? えらいお堅いこと言うな? ってか?

にゃはは~ 
いや実は今日のお話しする内容は
ここがちょっと大事なポイントとなるのでね
敢えてお堅いことを言わせていただきました 


新幹線開業当時の車内  懐かしいですね^^
0系車内


昭和39年の開業当時には
新幹線の条件というものがあってね
その最前提として

新幹線とは最高時速200km以上で
安全に走れる線路であること


そのためには

① 線路幅は標準軌で1435㎜
 電圧は 交流25000Ⅴ
 最小曲線半径 2500m
  (山陽新幹線は4000m)
 他の線路や道路と交差しないこと
  つまり踏切がないこと
 最急勾配 15‰(一部35‰)
   ‰ パーミルと読みます
    1000m進むと15mの高低差があるという意味です。

 ATCとCTCを設置してること



日本文芸社の「面白いほどよくわかる新幹線」
という書籍から引用しました。
この規定は2002年には廃止されてまして
現在でもこれに基づいた同様の細かい規定はあるそうです。



さてさて、その東海道新幹線
昭和39年10月1日に無事開業したわけなんですが
東京オリンピック開催に無理苦理間に合わせた感は否めないですが (^^;
この日に新幹線に乗った人、うれしかったでしょうね~ 
(新幹線に乗るって表現、間違ってるんとちゃうんかい! 笑)
新幹線という世界最高水準のレールの上を
初めて走ったわけですからねー 
(誰もそこまで深く考えて乗ってないと思うけど 爆)



でもちょっと待った!! 



実はちょいとお先に
この新幹線というレールの上を走ったがおるんですよ 

もちろん工事車両や保守点検車両じゃなく
ちゃんとお客様を乗せて営業運転をしたんです。

それは誰かと言いますと
関西の方ならお馴染みのこの電車!


ジャン!!


阪急電車


だはははは~! 
あずきいろのあの憎い奴 阪急電車~ 

びっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんが
これは本当の話でして
新幹線が開業する1年前の昭和38年4~12月の間
新幹線の線路を使って営業運転していたんです 


阪急電車内  定番のグリーンのシートと木の内装
DCIM0033.jpg


どういうことかと言いますと
京都府と大阪府の府境の辺りの
阪急京都線の上牧駅 - 大山崎駅間は
新幹線と並走する区間になるんです。

その当時は阪急電車は地べたを走ってたんですが
先程言いました新幹線の条件の④の新幹線は踏切が作れないので
高架線路で建設をしてたんです。

ところが近くに淀川という大きな河川があるため
重い鉄筋コンクリートの高架橋を作ると
阪急が地盤沈下する恐れが発生したんです。

よって阪急も高架橋を建設することになったんですが
その間営業を止めるわけにもいかないので
新幹線高架橋を先に造って
そのあと阪急の高架橋建設する間
阪急電車が新幹線のレールの上を走った
ということなんです 

この時、たまたま阪急電車も線路の幅が
新幹線の条件の①の標準軌の1435mmと同じだったんです。

ただ、②の電圧は新幹線が交流25000Ⅴに対して
阪急は直流1500Ⅴだったので電圧だけ変えていたそうです。


阪急電車内から隣接する新幹線の線路を撮影
DCIM0012_202001121552059c2.jpg


恐るべし阪急電車でした 


DCIM0032.jpg


だはははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-01-12 (Sun) 16:09 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
進化する新幹線




さてさて、今日の記事は何を書こうかと悩んだんですよ 

と言うのも大晦日から3連休をしたもんで
そのあと、9連続出勤になってしまって
休みがないからネタ造りの写真も撮りに行けない 


そうなると!


困った時の鉄記事とはよく言ったもので 
(誰が言うたんじゃい! 笑)

本日は新年あけて鉄記事といきますねー 





昭和39年10月1日に開業した東海道新幹線 


初代0系
0_20200107235946909.jpg


0系から始まって、100系 300系 500系
700系 N700系 N700系A
 と進化し続けてきた東海道新幹線なんですが


2代目 100系
100.jpg


500系
500_2020010723595047b.jpg


今年の3月、新型車両がデヴューします 

その名も N700系S 


N700S_20170709114340384_20200108000047857.jpg


この新型車両については、
またおいおいお話していくつもりですし
簡単な案内は2年程前に記事にしておりますので
興味ある方は見に行ってきてね 

※ N700S   ここをクリックしてね ☆



それに伴って残念なことに引退する車両もあります 


引退する 700系
700_202001072359531e2.jpg


正直初めて見た時の私の感想は
洋式の便器のフタみたいでブサイクな奴やな
でした  
(あくまで私個人の主観です 爆)


東京駅に停車中の700系
DSC_0037_2020010800383481e.jpg


2代目のぞみとして長年活躍してくれてありがとう!


夜の滋賀県を疾走する700系
夜2


長い間、おつかれさまでした!
あともう少し、無事故でがんばってね 


東京へ向かって京都駅を出たばかりの700系
700-2.jpg


700系の雄姿が見られなくなるのは寂しい限りですが
せめてもの救いは700系と同型のドクターイエローが残ってくれたことです 
(正確には700系ではなく 923型なんですが)


700系と同型の923型 ドクターイエロー
DY


そして話は戻りますが
新型車両N700Sの導入によってかなりのスピードアップが図られ
東海道新幹線はN700系列ばかりの車両になるので
ピーク時で1時間に12本もの列車が走行することになります 


N700A同士のスライド
N700-7.jpg


これって5分に1本走ってることです 


N700-4


上下線でいうと2分30秒に1本走ってるってことですやん 


N700-5.jpg


あんたは山手線か! 


N700-6.jpg


どこまで進化し続けるつもりなんでしょうね・・・


N700-3


これまた私の勝手な主観なんですが
これ以上のスピードアップは
もういいような気もするんですけどね・・・ 


芸術っぽく見えるけど実はただの失敗写真 (爆)
夜3


だはははは~! 


N700-8.jpg



実はね、
今日はほんまはもっと違う新幹線の話をするつもりだったんですが
前置きの話が長くなってしまって本題が書けなくなってしまった(^^;

あかんな・・・
ついつい悪い癖で新幹線の話になると
いろいろ思い浮かぶことがあって話が長くなってしまうわ(^-^;
続きというか本題は次回にお話ししますねー(^^♪

だはははは~!(^▽^;)




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2020-01-08 (Wed) 23:27 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
昔はよかった?




いきなりクイズです! 

これ、な~んだ 


自撮りやん (笑)
1


正解は新幹線の めだま でしたー 


0系


だはははは~! 

さてさて、この初代新幹線0系が走ってた時代は
駅には 伝言板 ってのがありましたね 


※ 画像はお借りしました
伝言板


先にお店で待っている とか
1時間待った! もう帰る!
みたいな怒ってる? メッセージなんかもありましたね 

なんせ今みたいに携帯やスマホが無かった時代ですからね
こういうのが重宝されてました 

10代20代の年齢層の方が 伝言板って知らない
なんて聞くとジェネレーションギャップを感じますね 


そんな世代の方は列車の中でタバコが吸えた
ってのにも驚かれるようですね 


昔は普通に灰皿がついてました。
灰皿


新幹線の切符を買う時は
禁煙席や喫煙席を申告して買ってましたね 

今は駅構内を含め、ほとんどの場所で禁煙になってますから
愛煙家はさぞ肩身が狭いことでしょう 
たばこ、5年前にやめてよかった (^^;

それと昔は列車が混みあってると
通路に新聞紙等を敷いて座ってる人もいました 


これも自撮りやん (笑)
新聞紙


これは通勤電車ではなく急行列車などの話ですが
逆に現在は若い人は平気で地べたに座ってると聞きますね 

これにもジェネレーションギャップを感じますが
若い方がもっと驚かれるのは
列車に乗る扉が自動ではなく手動だったということらしいです  


手動


私の実家の近くにある丹波口駅なんかは中央市場の前でしたから、
行商の人は列車が停まる前に駅のホームに飛び降りたはりましたからね 


当時の手動の扉です。
手動2


昔ヒットした曲でちあきなおみさんの喝采という曲の歌詞の中で

♪ 動き始めた汽車に ひとり飛び乗った ♪

という歌詞があったんですが、納得できますよね 


ここはあえて小さい文字で書いときますが
当時のこういう列車はトイレも垂れ流しでして
大きい方をする時は走行中にしろ
って親父に教わりました (爆)



扉が手動で開くといえば昔は窓も開きましたね 


窓が開く


黄色の矢印部分にツマミがあって
それを親指と人差し指でつまんで窓を開けてました 

これはもちろん空調が整ってなかったという理由もあるんですが
他にも使い道? があったんですよ 

それは何かと言いますと!


駅弁


はい! 駅弁です 

昔は駅での停車時間も長かったですから
この窓越しで駅弁を購入出来たんですよね 

お茶はこんなやつでね 


お茶


フタにお茶を入れていただくんですよね 

今の若い人は駅弁はキオスクか
スーパーの催しで買うものと思っておられるようですね 


以上、鉄道のジェネレーションギャップをいくつか書きましたが
今の若い人たちが一番知らないのはコレかな?


これも自撮り? (爆)
かのぼん号


だはははは~! 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
3つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2019-10-27 (Sun) 11:15 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:鉄道