地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
京のパワースポット ♪



京都の北の奥座敷、鞍馬寺へ行って来ました~ 


鞍馬寺


住所的には京都市左京区なんですが
ほんま北山の山奥で田舎です 


ご覧のように本殿からは北山の山脈が拝めます (*^。^*)
山


ここ、どんだけ田舎かと言いますと
参道には巨木がそそり立っています 


巨木


そしてここ、どんだけ田舎かと言いますと
派出所ではなく駐在所があります 


自撮り
 

って言うか 自撮りやん 



まぁ それはさておき 

牛若丸
天狗と共に修行をしたことでも知られています 
ちょっと昭和な人ならご存知ですよね?

くらま天狗  


天狗


まぁ それはさておき 

山門
(仁王門) をくぐって参道・・・ 
いや、山道30分程歩くと頂上にある本殿にたどり着けるんですが・・・


秋に来ると最高にいいですよ!(*^^)v
参道 (2)


この日もめちゃ暑くてね 
100m程山道を登ると汗がとめどなく流れてきてね 

すぐさまあきらめて引き返し
ケーブルのお世話になりました 

だって片道200円なんだもーん 


ケーブル (2)


でもこの傾斜を見たらご理解いただけますよね 


ケーブル


歳はとりたくねぇな・・・  


まぁ それはさておき  

ケーブルを降りた所からだと徒歩10分程で頂上の本殿へ行けるんです 


それでも結構しんどかったです (^^ゞ
参道


階段もあるしね 


参道 (3)


そしてやっと本殿に到着~~~ 


本殿


本殿の前にある金剛床京都に数多くあるパワースポットの中でも最強とも言われています 


金剛床 (2)


パワーを授かろうとご覧のようにすごい行列ができてました 


金剛床


本殿の左横にあるのは護法魔王尊が祀られている光明心殿ですが結界が貼られてました。


光明心殿


本殿の前には翔雲台がありまして
平安京の北の守護神、毘沙門天さんが祀られています。


翔雲台
 




いかがでしたか~~~ 
京の都の北の果てのパワースポット 鞍馬寺 


山門仁王門


京都市内とは気温が5℃ほど低いですからね
この夏、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか  


尚 くらま とは全く関係ありませんので・・・


くらま


だははははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-07-22 (Sat) 00:00 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:京都
一見の価値アリ ♪



先週の6月9日の金曜日、仕事の帰りの車の中で
「今日はロックの日だぜ」 とつぶやきながら 
矢沢のCDをガンガンに鳴らしながら走ってると
お前いくつやねん!(爆)

窓の外にはきれいなお月様が~~~ 


ストロベリームーン


そういや新しいカメラでまだお月さんを撮ってなかったなと思って
家に帰ってすぐこの写真を撮ったわけなんですが
あくる日ラジオで、その満月がストロベリームーンだったと知ったおバカな私です 

だはははは~! 

実は私、今の今までストロベリームーンなんて知りませんでしてね 

どうやら年に一度、夏至の頃に見られる赤味がかった満月のことをストロベリームーンと呼ぶのだそうです 

これを見ると 好きな人と結ばれる そうですよー 


しかしいろんなムーンがあるんですね 

セーラー服着たムーンがあったら何て呼ぶんだろね 


だはははは~!  




さて、前回の続き、御室仁和寺です 


二王門


平安時代、888年(仁和4年)に宇多天皇により着工され
明治維新まで皇子皇孫が門跡となられ御室御所と呼ばれ親しまれていたそうです 


堂内


まぁね、堅苦しいことはこんなもんにしといて
いつものように、ここらしくいきまひょか 


庭3


二王門を入ってすぐ左にはご覧のような見事な庭園がありましてね 


庭4


そしてここはね、入ったとたんお寺さんの人が
「 どうぞお写真はどんどんご自由に撮ってくださいね 」
と仰るんですよ 


シンデン


庭園とかはわかるんですが
京都のこういった場所はほとんど寺院内は撮影禁止なんですけどね・・・


本尊


仁和寺、なかなかの太っ腹でしょ 


鐘楼


鐘楼もなかなか立派なもんでしょ
これも重要文化財なんですが
仁和寺の境内には重要文化財は9つもあるんです 

いよっ! 太っ腹~~~ 


御影堂2


ここ御影堂には金の蓮が~ 


蓮のコピー


ご本尊が安置されてる仁和寺の本堂 金堂  (国宝)


金堂


そして京都市に4つある五重塔のひとつもここにあります 


五重塔2のコピー


高さは36、18mと、これまた世界遺産の東寺の五重塔54.8m (木造塔としては日本一の高さ) には及びませんが
下層も上層も同じ幅で造られてるのは東寺と同じです 


東寺五重塔 2015年撮影
東寺


て言うかね、私から言わせりゃ高さ制限の厳しい京都で
東寺の五重塔の方がよっぽど違法建築でずるいですわ! 
お前、それ誰に言うとんねん! (爆)


だはははは~! 




実はね、仁和寺の五重塔の横にね、
仁和寺へいらっしゃった観光客もあんまり行かないひっそりとした神社があるんですよ 


九所明神3


この神社、めちゃ太っ腹です  


九所明神2


木嶋神社 日吉大社東本宮 平野神社 松尾大社
石清水八幡宮 上賀茂神社 下鴨神社 
日吉大社西本宮 八坂神社 伏見稲荷大社


京都と滋賀のそうそうたる面々の神社が連なっております 


九所明神


恐るべし仁和寺 

太っ腹~ 




そしてここ世界遺産仁和寺から東へ歩くことわずか5分で!



2016年撮影
竜安寺


世界遺産龍安寺 


2016年撮影
龍安寺


そしてここから東へ歩くこと15分で!


2015年撮影
舎利殿


これは私が言わんでもわかりますよねー
世界遺産の 鹿苑寺! 

そ! 言わずと知れた 金閣寺~ 


ねぇ~ 太っ腹でしょ、仁和寺
って これはあんまり関係ないか 


仁和寺、一度おこしやす 


仁和寺





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-06-13 (Tue) 21:15 ]   Comment(38) / TrackBack(0)
   Category:京都
同じ駅名なのに?





さて、前回の続きなんですが 


20_20170606134737390.jpg


この情緒ある無人駅、何と読むのか? ですが
これは右から読むのが正解で
御室駅 おむろえき と読みます 
 

21_20170606134755bb1.jpg


駅の漢字が古い方で表記されてるからややこしいですよね 



そして前回のクイズ! 
嵐電の難読駅 4つの答えを言いますね~ 


帷子ノ辻   かたびらのつじ
鹿王院    ろくおういん
車折神社   くるまざきじんじゃ


なんですが~
ここまで3つは正解された方いらっしゃいましたが
最後の西院

実はこれ、ひっかけ問題やったんです 

さいいん と答えられた人がいらっしゃいましたが
答えは さい が正解なんですよ 
一部にしいんと答えた方もいらっしゃいましたが (爆)
 


ここは西大路通り四条通りが交差する辺りなんですが
たしかに現在はさいいんという土地名なんです。

ただ、それは現在の阪急電車の前身、新京阪鉄道が開業した1928年頃から読みだした土地名で、それ以前は さい と読んでたそうです。 

したがってそれ以前の1910年から開業していた嵐電の駅名は さい
その後に開業された阪急さいいん という駅名になったわけです 


実は証拠写真もあります 


1_20170608184016397.jpg


この写真、以前に西院へ行った時
いつかネタにしようと思ってスマホで撮った写真です 

何でも撮っておくもんですね 


話を本題に戻しましょう 

よーくご覧ください 


2_20170608184018857.jpg


ね 
阪急さいいん で、嵐電さい でしょ 


3_20170608184019957.jpg

4_201706081840218a2.jpg



ちなみにここの市バスの停留所名
西大路四条と言います 



だはははは~! 




さて、ほんまのほんまに、話を本題に戻しましょうか  


私は御室へ行ってきたわけなんですが
御室と言えば、やはりココ! 


仁和寺


世界遺産仁和寺~ 

ん? これも難読かも? 

これで にんなじ と読みます~ 

おとなり大阪にも仁和寺ってありますけど
これは素直に にわじ と読みます 



情緒たっぷりの嵐電の御室駅を降りて
北へ数百メートル歩くと 


22_20170606134757ef7.jpg


仁和寺二王門があります 


二王門


両サイドに恐い顔した二王さんがいらっしゃいましたよ 


二王さん


こら! 誰にメンチ切っとんのじゃワレ!
って言ったけど無視されました 
アホかお前 (爆) 


堂内2


寺院内は素晴らしい庭園や五重塔、金堂など見処が目白押し 


庭2


なんですが・・・


嵐電の話で長くなったんで続きは次回にってことで~ 


だはははは~! 


ここは京都のサイトと同時に
鉄道のサイトでもあるんでご理解ください~ 


ん? 近いうち私

鉄道で巡る京都 てな本でも出版しよっか 


だははははは~! 


庭1


てなわけで次回は太っ腹仁和寺をお送りしますねー 


ん?  なんで太っ腹なんや?  てか?


それは次回のお楽しみね 


シンデン





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-06-08 (Thu) 10:42 ]   Comment(38) / TrackBack(0)
   Category:京都
宇治神社と宇治上神社




花王さん、
ちょっと痩せたんちゃう?


otukisann.jpg


だはははは~! 

ほんま消えそうな三日月やったんで思わず写真を撮りました 




さて、前回は宇治の平等院へ行ってきたわけですが
そのあと何処へ向かったかと言いますと! 


1_20170530194256a53.jpg
 

宇治神社~ 

そしてここから少し山を登ると
世界遺産宇治上神社があります。

平等院の鎮守社です 


2_201705301942582fc.jpg


この二つの神社の関係は上社と下社にあたりまして
まぁ言わば上賀茂神社と下鴨神社みたいなもんです 


3_201705301943008c4.jpg


ここも上賀茂神社で案内したような立て砂がありますね 


4_20170530194301311.jpg


この拝殿はもちろん国宝で
この奥にある本殿も国宝で日本最古の社殿なんですが・・・

なんでしょう

同じ世界遺産でも清水寺や金閣寺にように
人もあまりいませんし賑やかさは全然ないでしょ 

でもね、山の方からすごいパワーがあるような感じがしましたよ 


5_20170530194337c43.jpg


この辺は「莵道」(とどう)という土地名がありましてね
「うさぎの道」で「うじ」と読んだという説があってね
現在でも莵道高校という学校も実際ありますし
うさぎにまつわる話も多いんですよ 


6_201705301943407da.jpg


ここは御朱印帳もうさぎ 


6-2_20170530194340538.jpg


私がごちゃごちゃ説明するよりこれをご覧ください 


6-3_20170530194342f93.jpg


うさぎさんにお願い事しましょうか 


7_20170530194344ba7.jpg


おみくじもうさぎさん 


8_201705301944097f2.jpg


かわいらしいでしょ 


9_2017053019441073d.jpg


もちろん引きましたよ 


10_20170530194412ab5.jpg


私のトレード・マークのピンク  を引いたんですが 


11-2_2017053019441444f.jpg


あんまりいい内容ちゃいましたわ 


ただ!


出産が安産やったんでほっとしました。

だははははは~! 






12-2 (2)


以前共に暮らしていた ゆうた


ゆうた


義妹が可愛がってた ラム
等々・・・

いろいろ想いながら参拝供養してきました。


宇治神社と宇治上神社
他の世界遺産と比べると地味で質素な感じがしますが
変に俗化されてないし派手さは無いけどパワーはすごいです 


13_20170530194517973.jpg


最後に
この宇治上神社の御神木
樹齢350年のけやきの木を掲載しておきますねー! 


御神木


みなさんにご利益ありますように~ 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-05-31 (Wed) 09:36 ]   Comment(44) / TrackBack(0)
   Category:京都
平等院 




♪  ようこそここへ 遊ぼうよパラダイス
   胸の林檎むいて 
   大人は見えない シャカリキコロンブス
   夢の島までは さがせない~ ♪


は~い こんにちは~
光GENJIかのぼんでーす! 


0_20170525212324b63.jpg


って 

ローラースケートの靴すら持ってへんわ!  


だはははは~! 

今回はどこへ行ってきたかと言いますと~
光源氏で有名な観光スポット 
京都市の南に隣接する宇治市へ行ってきました 

お隣りの市と言っても私の家から車で20分程で行けるんですよ  


そして、宇治と言えば世界遺産平等院ですよね  


1_201705252123278ce.jpg


あの十円玉の裏の模様で有名ですよね 


10円玉


ん? 裏?  おもて?  どっちや? 


ま、どっちゃでもええか 


どっちゃでもええんやけど
この平等院鳳凰堂、正面から左右上下均等に撮るのって意外に難しいんですよ 


2_20170525212329d4f.jpg


と言うのはね、観光客さんがいっぱいお見えだから
人が写らないように正面から撮るのって至難の業なんです  

どれくらい人がいやはるかと言いますとね
正面の反対側から撮った写真をご覧いただいたらわかっていただけると思います。


3_20170525212329242.jpg


だはははは~! 

ほんま凄い人でね、写真撮る順番が回ってくるのも一苦労やし
順番回ってきても後ろに人が待っていやはるから
ゆっくりカメラ向けてられませんねん 


とくに今は修学旅行生さんが一番多い時なんでね 


4_20170525212331c6b.jpg


私も京都へ修学旅行・・・
行ってみたかったわ・・・ 


修学旅行生さん達~
京都でいい思い出を作って帰ってな~ 




話がそれてしまいましたが 
鳳凰堂はやや斜めが人も少ないので撮りやすいかも  


5_201705252123483dc.jpg


鳳凰堂という限りはね、ちゃんと鳳凰さんはいますよ 


6_20170525212350aca.jpg


対峙されています 


7_201705252123513c2.jpg
 

この鳳凰堂、2012年から2014年にかけて
外装の大修復がされましてね
朱色もさぞ鮮やかだろうと思って来たんですが
意外とシックで渋く、落ち着いた感じでしたよ 


8_20170525212352828.jpg


10円玉の平等院、心落ち着くいい所です 


9_20170525212355c20.jpg






京都には世界遺産は17ヶ所あるんですが
そのうち、京都市に15ヶ所ありまして残り2つはここ宇治市にあるんです 

次回は平等院からすぐ近くにある宇治のもうひとつの世界遺産をご案内しますね~ 



余談ですがそこへ行くのにね、宇治川を渡るんですよ


10_2017052521260844f.jpg


宇治川の橋を渡ってる時
偶然 JR奈良線 が走ってました  


221系 (爆)
13_2017052521261523e.jpg



って  そんなんどうでもええわ! 


だははははは~! 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
[ 2017-05-27 (Sat) 07:48 ]   Comment(44) / TrackBack(0)
   Category:京都